ねこの國++!新機動掲示板

過去ログNo.3401〜3500
過去ログ選択へ戻る

No.3500 つくいす  
時刻: 2002/11/12 16:52
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
リニアモーターカーだから、リニモ・・・・
安易ですけど「魅力的」というにはほど遠いですよね。
会場へ行く方法を町の人に聞いて、そのときに
「リニモの駅がありますから・・・」とか普通に混ぜて話して欲しくないし。

それにしても、この記事に載っている画像をよく見たら
左上が、駅が、いかにも仮設というニオイを出していますね。
・・・ん?車両内にとび箱みたいなものが?あ、気のせいか・・・。

リニアといえば、種類は違いますが
既に大阪の地下鉄鶴見緑地線や東京の都営大江戸線といったところもリニアです。
リニア地下鉄は狭いから嫌いです。


No.3499 MD-X  
時刻: 2002/11/12 15:53
Webページ:
http://www.nekopla.com/298bit
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20021112AT1GI00U212112002.html
らしいです。
リニモってのは頂けませんなあ。せめてリニアスとか?!

No.3498 とみとみ  
時刻: 2002/11/12 01:06
Webページ:
http://www.tcn.ne.jp/~tomitomi/
今日、期末試験の日程を掲示している横に、退学させられた輩の名前が堂々と告知されてた・・・。
さすがに写真まではとれなかった・・・怒られそうで。

しかし、退学処分とはきついなぁ・・・。何したのか知らないですけど・・・(^^;)


No.3497 MD-X  
時刻: 2002/11/11 22:37
Webページ:
http://www.nekopla.com/298bit
ついに届きましたか、でも普通の結果に終わりましたねえ。
前にフロッピーを貼り付けたときは普通にはがせたみたいなので、今回ははがすと葉書が崩壊するように作りましたから。

No.3496 かわうそ  
時刻: 2002/11/11 22:11
>よさん
京都の某私立大学は、学生が大学運営に携わってる、
ってのを何かの特集で見た記憶があります。
選挙もそんな風にしてやるんですなあ。

>五十嵐冬耶さん
「西瓜に切手」で検索すると、かろうじて1件出ました(笑)
郵便局員の話が載ってたんですが、やはり特に問題はないようですね。
しかし途中で割れたりしたら大事でしょうな・・・。


No.3495 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/11/10 20:04
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/
おお、スイカに微妙な反応(笑
無論、郵便ポストに入らないほうのスイカです
マジックで宛名を書き切手をはるか、タグをつけます。
実際に見たことはありませんが(笑

変な方法で郵便物送ると、標準よりずいぶん時間がかかることがありますのでご注意を。


No.3494   
時刻: 2002/11/09 11:13
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>かわうそさん
京都の某私立大学では、学長選挙に学生も投票するのです。(確か不信任したい人に印を付けて投票して、一定以上の不信任が集まった人は本選挙に進めない…だかの、非常に限定的な制度ではあるが)選挙は4年に一回なので、普通は学生生活に一回なのですが、私は二回投票したような気が…(謎)

>五十嵐冬耶さん
スイカって、某鉄道のICカードとか、サザンのベスト版とかじゃないですよね?

>MD−Xさん
壮大な実験ですか…結果が楽しみです。

>なななさん
データ通信にはPHSが便利です。携帯がドコモだったらP-inシリーズでファミリー割引を使うとお得なようです。
長時間使うならDDIポケットのAirH”ですかね。定額制のプランもあるし。
くわしくは各社サイトまたはカタログを。


No.3493 かわうそ  
時刻: 2002/11/08 23:38
>五十嵐冬耶さん
スイカなんてありなんですか。
他の郵便物にも危害が及ぶような気が(--;
フロッピも、もちろん中身は保証されないでしょうなあ。

>よさん
ありますねえ、書簡。
一度知り合いから送られてきたことがあり、それで知りました。
その時は、裏にビッシリ文字が書かれてただけなんですが、
なるほど、25gまで同封可能なんですね。

>MD-Xさん
送ってしまいましたか。
予想ですが、2枚に剥がされてそれぞれ送られるような・・・(笑)。

>なななさん
なるほど、携帯で繋いでたんですか。
通話料にはお気をつけ下さいませ。

忙しそうですなあ、また会える日を楽しみにしてます。


No.3492 ななな in 世田谷  
時刻: 2002/11/08 14:34
>かわうそさん
レスどうもです!
いや、携帯をPCのモデムとして使ってるのです。
どちらにしろお金がかかるのですが・・・。

ああ、卒業するまで帰れそうにないです。
また皆に会いたいんだけどなあぁ・・・。


No.3491 MD-X  
時刻: 2002/11/08 04:37
Webページ:
http://www.nekopla.com/298bit
>よさん
既製の物に頼ってはダメなのです。それに今回は郵便局は二枚貼り付けたはがきのどちらを絵柄と認識し、どちらに消印を押すのかという壮大な実験を兼ねているのです。そのスペシャルはがきは本日完成致しましたので、2日以内にCEOの元に届くはずです。皆さんの目にかかる日も後数日です。なお写真を撮りましたが、はがきを受け取る楽しみが激減致しますので、後日公開とさせていただきます。

No.3490   
時刻: 2002/11/07 23:45
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>かわうそさん、MD−Xさん
郵政事業庁では「郵便書簡」という物を売っています。60円で、25gまで封をして送れるので、愛用しています。
今試しにフロッピーを入れてみたところ、ぎりぎりで入るようです。重さの制限に引っかからなければ送れると思われ。
郵便書簡については、http://www.post.yusei.go.jp/service/yubinsyouhin.shtm#koukuu_mini
をどうぞ。

No.3489 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/11/06 22:13
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/
スイカとかうちわとかありましたなぁ<ブツに切手貼り付け
フロッピーそのものも一応送れそうな気はしますが、あんなに磁気に弱いものを郵政省メールで送ってはいけないような…(汗

安い懐中電灯をバラせばパラボラ型反射材になりそうな気がそこはかとなく。サイズが難しいな。


No.3488 MD-X  
時刻: 2002/11/06 20:24
まあはがき一枚50円ですからねえ。
ブリッジダイオードは100円くらいですが、ネタとして送ってみたいと思います。表面実装した場合、自動仕分け機が死んでしまうため、途中で取られてしまいます。ですからはがきを重ねて、中に入れようかと思います。ところで二枚重ねして住所を別々に書いた場合何処に行くのでしょうか?

No.3487 かわうそ  
時刻: 2002/11/06 18:11
アクセス数が跳ね上がってますね、久しぶりにびっくりしたぞ(--;
来てくださった方々、うどんアタック!さん、ありがたうございます。
・・・と、掲示板らしく掲示板を使ってみる。

>MD-Xさん
葉書の送料よりも、近所の店で買った方が安そうですけど、
もしよければ送ってください、葉書に貼り付けて(笑)。
フロッピなら葉書に貼り付けるより、フロッピそのものに
切手を貼れば送れそうな気がしますが、どうなんだろう。


No.3486 MD-X  
時刻: 2002/11/06 00:45
ブリッジダイオード必要ならば送りましょうか?
ちょうど余ってます。はがきに表面実装したら面白そう。
前にフロッピーをノリで貼り付けて送ったときは見事にはがされていましたが・・・。

No.3485 かわうそ  
時刻: 2002/11/05 20:32
ひさしぶりに過去ログ切り分け。

>つくいすさん
さりげなく、セールスお断りと書いておきました(笑)。
これで次から文句が言えます。

鏡みたいなのは、付けるのが難しそうですねえ。
元のライトボックス(こんな呼び名かどうか知らんけど)のままだと、
たぶん LED で一杯一杯になるかと。
せっかくだから、ただライトをLEDに変えるだけじゃなく、
なんか妙なことをしたいんで、いろいろ考え中です。
考えつかない可能性大ですが・・・(w


No.3484 つくいす  
時刻: 2002/11/05 15:48
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
商用禁止の利用規約か・・・。規約自体無いからね・・・。
こういう平和なところだと規約は不要ですし。

LEDライトについて。
どこぞの車のように少量のLEDをつけて周辺に小さな鏡(みたいなもの)を装着して
LEDの個数を節約するのはどうですか?
さらに、真っ暗なときの見栄えが微妙によくなるとも思われます。微妙に。
ただその付け方が難しそうなのが難点ですが(笑


No.3483 斉藤亜希子  
時刻: 2002/11/04 21:33
メール:
s-akiko@rio.odn.ne.jp
Webページ: http://www.jitakude.com/000-02
雪に備えて「タイヤ交換」
先行き不安に備えて「サイドビジネス」
空いた時間を有効活用、知識・経験要らずの『自宅de.コム』
【ご案内Web】 http://www.jitakude.com/000-02

※商用禁止の利用規約が無いようなので宣伝させていただきました。ご不要の場合は削除ください


No.3482 かわうそ  
時刻: 2002/11/04 18:11
>よさん
あ・・本当だ、特定の郵便局でまとめて買えるんですね・・・。
でもなんかこれだと、ありがたみがないですなあ。

>tetsuさん
お久しぶりです。
すごいですな、上の方のページ(w
仏壇屋がPCパーツって・・・。
無意味に金色なのも良いです。


No.3481 tetsu  
時刻: 2002/11/04 13:17
久しぶりです。
変なもの発見したのでリンクします。
http://www.fukamizu.co.jp/
http://mascot.mis.ous.ac.jp/syuwa/mascot/

No.3480   
時刻: 2002/11/04 11:53
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
こんにちは。よです。

>かわうそさん
http://www.post.yusei.go.jp/kittecolle/h1423_2.shtm
にあるように、日本縦断しなくても全国の絵入り年賀はがきは揃います。わたしは京都中央郵便局で石川県デザインのはがきを買った記憶が。


No.3479 かわうそ  
時刻: 2002/11/01 22:36
>なななさん
どうもお久しぶりです。
元気にやってますでせうか。
あんまり携帯で掲示板に来てると、結構パケット代がかかるので、お気をつけて(笑)。

>MD-Xさん
昨日の夜も落ちてましたねえ。
今回は
「特定のお客様コンテンツにアクセスが集中したため、一部のwwwサーバにアクセスできない状態となっておりました」
という障害報告が・・・。


No.3478 MD-X  
時刻: 2002/10/31 18:40
http://www.mixedmedia.net/news.html
この前の鯖騒ぎですが、どうもこれが原因みたいです。

No.3477 ななな in 世田谷  
時刻: 2002/10/29 18:41
どうも皆様
お久しぶりです。

とりあえず携帯で接続してみました。
かなり遅い・・・。
久しぶりにネットができる!
感動です!!


No.3476 かわうそ  
時刻: 2002/10/29 15:06
>とみとみさん
どうもお久しぶりです。
ハイチュウひみつ味、そんなキャンペーンやってたんですね。
で、今そのひみつ味を探してるんですけど、なぜか近所にないんです(--;
見つけ次第、食してみます。

>つくいすさん
そうでした、定期まであと1ヵ月半ですね(忘れてた)。
久しぶりに見てみたら、次回食事予定のやつが、机の上でほこりをかぶってました(w
埋めたやつは、もう2年も経ったんだなあ。
あと8年、無事に埋まっているのか心配だ・・・。

>MD-Xさん
あ、本当だ・・・。
ページランク低いと思うのに、えらく上の方に出ますね。


No.3475 MD-X  
時刻: 2002/10/29 13:54
>再投資
どうもあべまを囲む会がgoogleで出るらしく、計画版@nekopla.comにカキコがありました。

No.3474 つくいす  
時刻: 2002/10/29 13:29
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
間違えた。掘り出すんじゃなくて、食すだけでしたね。
それで下の書き込みを削除しようと思ったら・・・
パスワードを忘れてしまった。

No.3473 つくいす  
時刻: 2002/10/29 13:27
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
「カップヌードル タイムカン」掘り出しまで、あと一ヶ月半です。
忘れてました・・。

No.3472 とみとみ  
時刻: 2002/10/27 16:15
Webページ:
http://www.tcn.ne.jp/~tomitomi/
みなさん、お久しぶりです。

ずいぶん昔のレスですけど・・・
ハイチュウの秘密の味のページを見てたら、この味は一種類みたいですね。
11月15日までに何の味かわかったら1000円くれるらしいです。

実際食べましたが、安物のガムの味ですねぇ。
実はこのクイズには解答が無くて、開発者も何の味かわからなくて、一番多い回答を答えにしたっちゃりとか。
そして、その味で販売とか・・・。
そんなばかなことはないか・・・(^^;)


No.3471 つくいす  
時刻: 2002/10/25 18:32
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
頻繁に落ちるという環境下でサイトを運営するのは面白いと思います。
が、その手前に「怖い」が来るので微妙かな。

ムーアの法則というと、18ヶ月で性能が倍になるっていうあれですか。
確かに去年の5月には1.5GHzが登場していましたねぇ...。
その更に前(99年11月?)には700MHzが出ていたような、出ていなかったような・・・。
誰か「ムーアの法則破り」をやってくれたら面白いでしょうに。

とにかく、うちだって450MHzで十分動いています。
特別なことを何もしていないというのもあるでしょうが、
遅いと感じたことはほとんどありませんね。
あっても1回か2回くらいかと。


No.3470 かわうそ  
時刻: 2002/10/25 17:32
ここのサーバについて、2chのスレがあったので見てみたんですが、
それによると、どうやら昨日に限らず、高い頻度で落ちているようでした。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/perl/1013519479/
んー、安いから我慢すべきなのか、もっと安定した他のを探した方がいいのだろうか・・・。

>つくいすさん
半導体業界は、ムーアの法則というのに支配されているので、
どんどん開発を続けていかないといけないのです(--;
でも普通に使う分には、パワーを余らせるだけでもったいないですよねえ・・・。
熱もすごそうだし。


No.3469 つくいす  
時刻: 2002/10/25 17:03
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
なんかPentium4の3GHzが来月登場らしいですね。
そんなに速いスピードはいったい何に使うんだか。
実際店頭で販売されているPCなんて1GHz台半ばが多いのに
無理して作っていかなくても、とか思いますけどね。

そのうち「2GHzのCeleronはしょぼいなー」とかいうようになるんでしょう。
時代の進歩は怖い、というかいつまでもCeleronはCeleronなのでしょうか。


No.3468 かわうそ  
時刻: 2002/10/25 16:26
>五十嵐冬耶さん
プログラマの怠惰でせうか(--;
問題のものは、何とかいう動画のcodecです、名前は忘れた・・・。
インストール先のフォルダを消しちゃうやつは要注意ですね、
そういえばちゃんとしたソフトは、フォルダと設定ファイルを残してアンインストール終了してるなあ。

>MD-Xさん
ひみつ味、食べてみます。

シェアウェアのパスワードの問題ありましたなあ。
違法にパスワード使うと、製作者側にメールを送るってやつで、
製作者側のメールサーバがパンクした、なんて話があったような、なかったような。

>よさん
鯖のほうは、特に何もなかったようです、障害情報も出てなかったですし。
MD-X氏の言うようにネームサーバの影響かも知れません、真相は定かでないです・・・。
昨日に限らず、なんかたまに繋がりにくい時がありますよねえ。


No.3467 MD-X  
時刻: 2002/10/25 01:58
ルートネームサーバが攻撃を受けているようで.comサーバがnekoplaを示すのに時間がかかっていたのではないでしょうか。

No.3466   
時刻: 2002/10/24 23:40
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
蒟蒻は。よです。

>かわうそさん、MD−Xさん
さっきまでhttp://www.nekopla.com/以下の階層になかなか入れなかったんですが、鯖麺でもしてたんですかね?


No.3465 MD-X  
時刻: 2002/10/23 11:18
はろう

ソフトといえば昔シェアウェアで出回ってるシリアルを入力するとハードディスクを初期化するっていうのがありましたね。知り合いの中学教師が引っかかってました。

ところでhttp://www.nekopla.com/298bit/の記に書きましたが、ハイチュウ ひみつの味を試しませう。本当にあれだけなのか気になります。


No.3464 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/10/23 07:47
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/
ごめんなさい、窓なら delete * でしたな(大恥)

No.3463 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/10/23 07:47
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/
インストールフォルダを覚えておいて、rm * やってるんですかねぇ。これはダメ過ぎです。インストールしたファイルを全部一行ずつ書くのが正しいかつそれ以外やっちゃダメなはず(設定ファイルとか消えるから)。つーことでバグレポートするのが吉でしょう。
で、その手の消されたファイルは「消去後あまり書き込みしないうちに」復活ツール使えばたいてい出てきますよー。
私はCD-ROMベースのものを1000円で拾ってきて使ってます。

#ちゅーか、デスクトップに展開してたら見た目が凄いことになりそうな…


No.3462 MD-X  
時刻: 2002/10/21 00:27
http://www.asahi.com/national/update/1020/014.html
コントみたい

No.3461 MD-X  
時刻: 2002/10/19 23:33
デカイ鳥マジで怖い。人間さらわれそう。こんなのが電線に停まってたら泣きそう。家の屋根に着地して家が崩壊とか。
地球上にはまだまだ未知の生物がいるので気をつけましょう。

nekopla.com内に数サイトできてくると楽しいです。ちなみに現在は
nekopla.com NEOPLAメインゲート
/jp ねこの國ドットコムジャパン
    /nnk ねこの國++
/298bit 298bit
/NAGAIWA-ONLINE NAGAIWA-ONLINE
の5サイトがあります。


No.3460 かわうそ  
時刻: 2002/10/19 11:39
>MD-Xさん
なるほど。
nekopla.com内にいろんなサイトが出来ていったら、おもしろいですねえ。
NEKOPLA Allianceのバナー、暇あれば考えておきます。

チャットのカウンタログ見ますと、
先月が5ヒット、今月が今日までで5ヒットですね・・・。

>つくいすさん
NEKOPLA自体の資産は0円です。
サーバ代は個人負担なので、資産とは無関係なはずです、たぶん(適当)。

しかしデカイ鳥、怖すぎ・・・。


No.3459 つくいす  
時刻: 2002/10/19 09:47
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=worldnews&StoryID=1598330
うわぁぁぁ

No.3458 MD-X  
時刻: 2002/10/19 00:01
チャット退出時のカウンタって本当にあんなに少ないのかなあと思った

No.3457 MD-X  
時刻: 2002/10/18 17:17
鯖6980+ドメイン648だけの投資です。
こう書くとなんかねずみ講みたいだなあ。

でもこれを今は二人で割っているわけですからねえ。
格安の価格ですね。


No.3456 つくいす  
時刻: 2002/10/18 13:35
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
NEKOPLA Allianceですか。
面白そうですが、鯖代にナンボかとられるのであればちょいと敬遠です。
自分は今のところ自分のサイトに一円も投資してないし...。

ところで、ねこの國ドットコムジャパンの総資産は0円だったのでは?


No.3455 MD-X  
時刻: 2002/10/18 05:12
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1017/wpc601.jpg
こんなのが街に居たらヤダ。

キーボードの並みの速度で手書きレポートですか。自分の文字をフォント化するってのは如何ですか?


No.3454 MD-X  
時刻: 2002/10/17 23:09
まあなんとかくスペースが余ったので作っただけです。NEKOPLA内にあるサイト全域に張るとか考えたのですけれど。他にサイトが増えれば意味が出て来るんだ思います。誰か一緒に借りませんか?鯖代も冬にお支払いします。

No.3453 かわうそ  
時刻: 2002/10/17 18:54
>MD-Xさん
Allianceって何のことかいまいち判然としないんですが。
同盟? Webリングみたいなものでせうか。

サーバも1年契約なので、1月までです。
更新には6980円必要です:-)


No.3452 MD-X  
時刻: 2002/10/16 20:33
出来るなら二年更新くらいにしますか?でもあと1年で鯖契約切れますから一年でいいです。ドメイン安いですね。鯖も驚くほど安いですが。

NEKOPLA Alliance始めませんか?まあなんとなく作っただけですが。やっぱ青は見栄えが良い。


No.3451 かわうそ  
時刻: 2002/10/15 19:45
>MD-Xさん
648円でそのまま引き受けるとは、なかなか男気ある会社ですなあ(w
ところでドメインは、1年更新でいいですよね?
5年以上契約すると、お安くなるみたいだけど、さすがに5年も・・・。

>五十嵐冬耶さん
なるほど、2つ目のコメントは、そのためでしたか。
なにはともあれ、別に迷惑ではないのでお気になさらずに・・・。
そして14万ヒット、ありがたうございます。

シャー芯アイボあんまり可愛くないんですか。
ソニープラザで海洋堂制作のアイボフィギュアを売ってるらしいんですが、
そっちの方がいいかなあ。
と言っても、ソニープラザこそ、大阪まで行かないとないんですが(--;


No.3450 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/10/15 01:30
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/
下の二つですが。
1)間違ったコメントを投げる
2)修正を投げる
3)間違ったコメントを削除(2と3が逆なら問題ないのかも)
4)何故か間違ったコメントが二つに増え、正しいコメントは消える
5)「逃げちゃ駄目だ」と7回以上唱えて間違ったコメントを全削除
ご迷惑をおかけしました。多分。

アイボつきペンはこっちはどこででも売ってます…かえってありがたみが無いと言うか、可愛くないので…(泣)初代の耳はぴろぴろめくれなきゃ嫌だ…(泣(爆


No.3449 MD-X  
時刻: 2002/10/14 23:23
ドメイン代は冬に払いますです。宜しくお願いします。

No.3448 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/10/12 19:48
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/
な、なんすかこれはっ!(汗

No.3447 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/10/12 19:47
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/
staedtler は芯ホルダを持ってた気がするなぁ。ロットリング社のは高かった。ロットリングそのものは持ってるけど。
# でも芯は三菱製、安いから
結構便利なんですが、削り器がやっぱり要るのかもなぁ…

遅ればせながら、14万Hitおめでとうございます。


No.3446 MD-X  
時刻: 2002/10/12 18:58
http://www.asahi.com/national/update/1012/016.html
こんな事がありえるんですね。

No.3445 かわうそ  
時刻: 2002/10/11 20:03
>JINさん
どうも久しぶりです。
そして、ありがたう。

>MD-Xさん
科が違うのでほとんど知らないんですが、たまに名前を見る気がしますねえ。
たしか朝日新聞の徳島版に、連載を持っていたような。


No.3444 MD-X  
時刻: 2002/10/11 17:13
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20021011k0000m040189001c.html
森井昌克・徳島大学教授知ってますか?

No.3443 MD-X  
時刻: 2002/10/11 00:57
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1010/nec507.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1010/nec506.jpg
vaioっぽい

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1010/nec501.jpg
macっぽい

NECってどうなんだろう?


No.3442 JIN  
時刻: 2002/10/10 16:52
やは〜
久しぶりです。
14万ヒット、おめでとお!!!

No.3441 かわうそ  
時刻: 2002/10/09 23:32
昨日、14万ヒットいったみたいです。
ありがとうございます。

>つくいすさん
たしかに言語の違いを無視してますねえ。
上手く訳せていればいいけど、微妙なニュアンスが表せてないから、
よく分からんことになるんでせう。
あちらのジョークは、ガハハ、って感じじゃなくて、
エスプリの効いたちょいと洒落たシャレみたいなもんでせうか。
(この説明もなんだかよく分からんが・・・)

>MD-Xさん
一瞬、鹿児島かと思ってしまった(--;
鹿島といえば、工業地帯とサッカーくらいしか思い浮かばないんですが、
何があったんでしょう?

>五十嵐冬耶さん
自転車の中古市場、
私の住んでるあたりでは見かけませんねえ、どんなものなんでしょう。


No.3440 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/10/08 21:48
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/
>世界一面白いジョーク
こーゆーのに原語を(注訳なりとも)紹介しないサイトなんてマスコミとしてダメダメだと思ってみたりするテスト。
意味が分からないならともかく、意味が取り違えられちゃった日には……

「世界一面白い」というか、「世界のどの人にも普遍的にウケる」を探してたような記事を見ました。原語は見てませんが。

中古自転車って相場どのくらいですかねぇ?


No.3439 つくいす  
時刻: 2002/10/08 10:45
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
いやぁぁぁ
14万踏んじまったぁ。

それだけです。


No.3438 MD-X  
時刻: 2002/10/07 21:54
明日授業があるというのに知り合いに拉致されて鹿島まで逝ってきます。何時間かかるんだろう?

No.3437 つくいす  
時刻: 2002/10/07 18:34
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
そもそも、「世界一面白いジョーク」なんてないんですよ。
特に、似た言葉をかけたものなんてだめですよ、言語の違いを無視してる。
それに笑いのセンスなんて人それぞれですよね。
関東と関西だけでもだいぶ違うというのに世界一だなんて何考えてるんだろう。

ところで、ジョークっていうのはどういうのを指すんですか?(無知
「ハハハ、ジョークだよ」とか言われてもどうしようもないっての。


No.3436 SJN  
時刻: 2002/10/07 12:44
一部のオタクにしか受け取ってもらえないでしょう。

No.3435 MD-X  
時刻: 2002/10/06 21:22
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200210/04/index.html
訪問者に好きなジョークをエントリーしてもらい、5段階方式の人気投票にかけた。70カ国から4万件の応募があり、英マンチェスターの精神科医の応募作品が1位になった。ラフラボによると、英国、アイルランド、オーストラリアなどでは言葉の遊びが、米国、カナダでは他人の愚かな行為の話が、欧州の多くでは現実離れした話が好まれていたという。

 この間世界を広く旅行して実地調査したワイズマン博士によると、日本だけは他の国と違って、ジョークの習慣自体を見つ出すのが非常に難しかったという。

 さて1位になったジョークは、ジョークを解さないという日本人に世界1と受け取れるだろうか。

らしいです。私にはどちらのジョークも全く面白いと感じません。


No.3434 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/10/06 15:43
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/
本日は晴天なり(ってのも微妙に死語っぽいが)か……
「スペインの雨は主に平野に降る」みたいだなぁ。ああ、原語だと聞き取りづらい音節が入っててテストになるとか?(漢字の「永」みたいな)

……google さまにお伺いを立ててみたら一番上に出てきました。ビンゴでした。


No.3433 かわうそ  
時刻: 2002/10/06 11:32
>TAKさん
あーなるほど、そういう意味だったのか・・・。
こんなの日本語に訳したらダメでしょうに。
最近知ったのだけれど、マイクテストの時の「本日は晴天なり」、
これも英語じゃないと言う意味がないそうな。
詳細は忘れた。

ところで去年発表された世界一おもしろいジョーク、

シャーロック・ホームズと助手のワトソン博士が,捜査のためキャンプをすることになり,テントを張った。
ところがホームズは真夜中にワトソン博士を揺り起こし,次のように言った。
“ワトソン君,夜空の星を見上げて,君の推理を聞かせてくれたまえ”。
“数百の星が見えるよ。その中のいくつかが惑星を持つとするならば,地球のような星があるだろう。
地球のような惑星があるとするならば,そこに生命体が存在するだろう”。
“ワトソン君,君のテントが盗まれたんだよ”

微妙だけど、これは直球でいいのかな。

>MD-Xさん
新東京タワーですかあ。
プロジェクトXの東京タワーの回を見たら、
600メータの自立鉄塔を建てるなんて想像もつかんのですが、
最近じゃあ楽々建てれてしまうのだろうか・・・。


No.3432 MD-X  
時刻: 2002/10/06 01:13
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_10/2t2002100508.html
新東京タワーらしい。

No.3431 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/10/05 02:09
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/
ぬぁ、そういう意味だったのか。ただのBBCチックなブラックジョークだと思ってた。>TAKさん
全世界の人が「いひ(悪笑)」と笑うジョークとか。

No.3430 TAK  
時刻: 2002/10/04 23:04
世界一面白いジョークが発表されましたね。
英文にしないと意味が通じませんが。

二人のハンターが狩りに行ったが、一人が木から落ちて気を失ってしまった。もう一人が電話で助けを求め、「落ち着いて、彼が息をしているか確かめて」と言われた。そこで彼は気を失っている男を射殺して、「死んでる、これからどうしたらいい」と言った。

日本語だとブラックジョークにしかなりませんね。
英文では最初の括弧内が「make his dead certain」だそうで、ハンターはこれを「彼の死を確かにしろ」と取り違えたそうです


No.3429 かわうそ  
時刻: 2002/10/01 22:41
>つくいすさん
どうもです。

天王寺駅前駅(ややこしい)は、阿倍野区みたいですね。
あの駅、改札があったんですか・・・よく見なかったんですが、今度行ったときには確認しませう。
しかし日記に貼り付けてある写真、よく見ると電車も写ってますな・・・今気がついた。

ビデオデッキもらうんですか。
私の使ってるビデオデッキも、もらいもの2代目です・・・。


No.3428 つくいす  
時刻: 2002/09/28 18:08
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
大阪旅行、ご苦労様です。

もこもこした阿部野橋駅(、というか近鉄阿倍野店)はうちの母と祖母の庭みたいなもので、
なんかあったらすぐあそこへ買い物に行って安いものを買って帰ってきます。
まあ、それがどうしたってな話ですが。

「天王寺駅前」駅は見た感じ天王寺区ではなく阿倍野区な気が。
ちなみに天王寺駅前駅は運営している阪堺電鉄の駅の中で唯一改札のある駅なんですが、
普通に改札が機能しているところを見たことがないです。
何のための改札なんだか。

阿倍野区といえば、そこに住んでる親戚が私にビデオデッキをくれるそうです。
そのビデオは結構古いらしいのですがうちのに比べれば・・・。


No.3427 かわうそ  
時刻: 2002/09/27 19:44
>TAKさん
埼玉大合併決まったんですか・・・。
しかし北関東大学だと、字面が悪い感じがしますね。
どうなるんでしょう。

MP3プレイヤ、最近ではそのADTECのやつと、MD-X氏の言うIO-DATAのが人気を二分してますなあ。
私は悩んだ末、IO-DATAのにしました。
機能的にはほとんど同じなので、デザインが気に入った方を買うのが良いかと。
IO-DATAのはクイックキャスト(ポケベル)と間違われる。ADTECのは、MDと間違われる。


No.3426 MD-X  
時刻: 2002/09/26 02:24
>TAKさん
mp3プレイヤーはIO-DATAのhttp://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/mdmh205/index.htmが良いと思われます。
ところで埼玉大学ってなくなるんですか?

No.3425 TAK  
時刻: 2002/09/26 01:11
MP3プレイヤーを買おうと思うんですが、皆さん何かお勧めのモノはありますか??
自分的にはADTECのDMG128にしようと思ってるんですが。

埼玉大学・・・。もう少しでなくなります。
俺がいる教育学部は群馬のほうに移るようです。
留年すると群馬まで通わないといけなくなる・・・
名前はやっぱり北関東大学ですか。
それとも「かんとう大学」ですか(さいたま市ライクに)


No.3424 かわうそ  
時刻: 2002/09/24 12:11
>よさん
時期が微妙ですけど、大阪に行く機会があれば行ってみたいです。
情報どうもです。

>つくいすさん
んー、妙なモデムがあるんですな。
モデム(わたしとこはルータだけど)を知らない人によく
「なんでこんなの置いてるの?」と聞かれるんですが(--;
派手だと部屋のインテリアになって(?)良いのかも・・・。

>MD-Xさん
宝くじとおんなじです、夢を買いませう、夢を・・・。
しかし仮に月に住むようになろうとも、
この権利が主張できるかどうかは怪しいですなあ。

ところで、ハイチュウが気になる。
なんだ、ひみつって・・・。


No.3423 MD-X  
時刻: 2002/09/23 23:14
月の土地ですか。
なんか詐欺っぽいですねえ。

No.3422 つくいす  
時刻: 2002/09/23 07:38
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
どうやら最近のケーブルモデムは変な形のがあるそうです。
壺を横に圧縮して青く塗った感じだそうで、ものすごく派手なんだとか。

No.3421 MD-X  
時刻: 2002/09/23 02:42
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=31655
http://www.morinaga.co.jp/hi-chew/ind_prod.html

ひみつの味ってなんでしょう?!


No.3420   
時刻: 2002/09/22 21:46
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
どこでもいっしょSTORE イベント 全国ツアー日程
10月30日(水)〜11月12日(火) 大阪 梅田ロフト
だそうです。高速バスなどで行ってみてはいかがか。
詳細はhttp://www.dokodemoissyo.com/にて。

中村氏の判決は中間判決で、最終的に支払いを認めるかどうかはまだ決定していないようです。知ってたらスマソ。


No.3419 かわうそ  
時刻: 2002/09/20 10:17
>MD-Xさん
明和、次は名古屋で開催らしい。
このまま南下してくれればいいのだがなあ。

中村さん残念ですね。
まあ妥当かなあ、といえば妥当な気もしますが、どうなんでしょう。
いつのまにか日亜と豊田合成も和解してるし・・・。


No.3418 MD-X  
時刻: 2002/09/19 18:26
中村氏敗訴だそうです。意外な結果です。

No.3417 MD-X  
時刻: 2002/09/16 21:12
実は筑波号(バス)がかなり遅れましてソニードリー厶ワールドには行かず明和電機展に行きました。やはりすばらしい。感動の連続です。一応お土産は買ってありますので次の機会に。

No.3416 かわうそ  
時刻: 2002/09/16 10:56
>五十嵐冬耶さん
基本情報、今月に入ってやっと勉強しはじめました(--;
こんなんではたして受かるんだろうか・・・。

ありましたねえ、ハッテン。
たまに思い出したかのように知り合いが歌ってたんですが(^^;
なんとなく謎が解けたような、謎が謎を呼ぶような・・・。

>MD-Xさん
どうでしたか?
あんまり関係ないけど、渋谷のパルコで今日まで明和電機の展覧会やってますよ。
行こうと思ってたんだが、結局行けなかった・・・嗚呼。

>つくいすさん
これ
http://timidmacer.s5.xrea.com/error_img/404.swf
ですか?(笑)


No.3415 つくいす  
時刻: 2002/09/16 09:52
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
Flashといえば、「あーなーたがーおーさがーしのーファイルはー」
というのがあったような、なかったような。

No.3414 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/09/15 23:55
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/(復活しますた)
確か、一〜二年ほど前だったと思いますが
謎の帽子Flushについてこんなもん見つけました……

http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/culture/hatten/
ここから行けるリンク先も秀逸


No.3413 MD-X  
時刻: 2002/09/15 01:49
おひさです。今ソニードリームワールドってのがやってるそうです。http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Events/SDWE/top.html
パシフィコ横浜なんでかなり遠いんですが、木原研の展示があるそうなので行きそうです。でもなんでビッグサイトじゃなくてパシフィコなのかなあと。

No.3412 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/09/15 00:48
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/(復活しますた)
そーいや、Java には +++ という演算子(?)があったような……

というかあの言語は重ね系演算子がアドホックすぎ(汗
# 今度基本情報処理受ける知人に「>> と >>> の違い」を問いつめられて google 様の啓示を受けてみてたりした。だって自分 CASLII だったんだもんっ(泣

今更ながら、基本情報って合格率17%なんですな(汗


No.3411 かわうそ  
時刻: 2002/09/14 12:40
>五十嵐冬耶さん
根気さえあれば、取れるみたいですよ。
ここ
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/4755/menkyo-index.htm
に、けん引二種や大型特殊二種なんかの受験記がありました。
しかし、相当難しそうだなあ・・・。

>よさん
これ
http://www.mos.co.jp/menu/img/tea_plus.gif
ですか・・・w
実を言うと、もともとねこプラの plus plus も、
プログラミング言語の C++ から取ってたりします(^^;
言葉の響きからして、もしかしてモスも C++ から・・・。

フィッシュカツ、よく考えると、駄菓子カツと原材料もほとんど同じですね・・・。
フィッシュカツの立場なし(--;


No.3410   
時刻: 2002/09/13 21:36
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>ねこの國ドットコムジャパン首脳陣
今日、モスバーガーの前を通ったら、「Tea plus plus」という垂れ幕があり、茶菓子の広告がしてありました。
ねこの國ドットコムジャパンとしての対応はどうします?

>かわうそさん
明石海峡大橋や瀬戸大橋は原付だめか…
フィッシュカツは駄菓子のカツの味がするのか…うちの近くのセブンイレブンで、駄菓子のカツ(タラのすり身製)を4枚100円で売っています。


No.3409 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/09/11 23:56
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/(復活しますた)
突如ADSL繋がらなくなって5日間あーでもないこーでもないとやっていたんですが、モデムをハードリセットしたら直りました(泣

うーん、どこかで運転免許証の種別全部埋めるには一般人のままでは出来ない、と聞いたような……
特殊国家公務員にならなければ取れないとか……
嘘かもしれませんが


No.3408 かわうそ  
時刻: 2002/09/09 20:30
>つくいすさん
宇多田ヒカルのWebページは、1日で4000万ヒットあったそうで・・・。
恐ろしや恐ろしや。

近鉄のチケット、最近よくTVでCMしてますね。
ただいろいろとあって、現在旅行計画自体が白紙に戻されそうな勢い・・・。
伊勢・志摩辺りも一度行ってみたいなあ。

>SJNさん
GND=地面でも間違いではないはずですが、
それにしても店員は、どうやって車載機器を接地させると思っていたのだろう・・・。

アースといえば、蚊取り機を想像してしまいます(w
この前、知り合いの家で「アースマット」を使っているのをみて、少し感動した。

>よさん
一度「しまなみ海道」を渡たってみたいなあ、と思います。
原付(or自転車)で、陸路を使って本州に行けるのはここしかないですからねえ・・・。
ただ、しまなみ海道までの道のりが果てしない・・・あう。


No.3407   
時刻: 2002/09/06 22:00
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>かわうそさん
やはり接地しないとだめですか…ありがとうございます。
旅行は…原付で八十八ヶ所とか、大橋をわたるとか(爆)

No.3406 SJN  
時刻: 2002/09/06 19:31
↓知り合いではなく父親本人の話。

No.3405 SJN  
時刻: 2002/09/06 19:30
そういえば、アースで思い出した・・・。
私の父親の知り合いがある日某電気店に行った時に、GNDを本当に地面だと勘違いしていた凄い店員の話を・・・。
しかも車載の機器のGNDだったという・・・。

なんかアースやグランドといえば地面を想像してしまいます。


No.3404 つくいす  
時刻: 2002/09/06 14:10
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
宇多田ヒカルが結婚したってさ・・・。

旅行ですか。旅行で良いところは、最近は特にないですね。
不祥事で入場者激減(それでも結構多いらしい)のユニスタJや、
近鉄のチケットを利用して志摩スペイン村に行くのも良いのでは?
ちなみに近鉄のチケットというのは
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/
大阪まで行くのと宿は別になりますけどね。


No.3403 かわうそ  
時刻: 2002/09/05 00:48
>五十嵐冬耶さん
復活おめでたうございます。

旅行の方は、現在いいところを捜索中・・・。
みなさん、どこかお勧めの場所なんてのはないでしょうか。

しかしURL貼ってるサイト、恐ろしい・・・。

>よさん
あんまり詳しくないんで間違ってるかもしれませんが・・・
もし通信端末にアース端子がある場合は、商品ページのQ&Aに

>NTTでは、FG端子の有る端末機器については二重絶縁構造でないため、すべて接地するようユーザに依頼しています。従ってFG端子と雷防護アダプタのアースを連接して下さい。

と書いてあるとおり、通信端末のアース端子と共に接地した方が良いのではないでしょうか。
そうしないと、これまたQ&Aにある

>端末機器等に別接地がある場合は雷サージが他の機器に分流する可能性があります。

と同じようなことになります。(電位差が生じるため・・・たぶん)

きちんと接地するためには、やはり工事をしないといけないみたいです(うちも同じくアース端子を繋ぐとこがない・・・)。
工事には資格がいるらしいので、電気工事店に頼まねばならないとのこと。
面倒な場合は、銅版か何かに接続して、それを地面に埋めるとか・・・(^^;


No.3402   
時刻: 2002/09/03 22:04
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
こんばんは。よです。

>みなさん
http://www.ntt-at.co.jp/product/sanda_raiou/index.html
こんな商品を買ったのですが、これはやはりアースを接地しないと意味ないのでしょうか?
そして、アースを接地する場合は何か特別な工事が必要なのでしょうか?(今つないでいるコンセントにはアースをつなぐのがありません)

>五十嵐冬耶さん
サイト復活おめでとうございます。


No.3401 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/09/01 00:56
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/%7E7fleet/(復活しますた)
# ふれっつあどする万歳。

夏休みを満喫なさってるようでなによりですなぁ。
いいなー、旅行。EV車。扇風機。(ぇ?)

とだけ呟いててもなんなので
http://www3.wind.ne.jp/toragiku/kopa.htm
とか
http://www.muropaketti.com/artikkelit/cpu/nw2800/index3.phtml
(日本語の説明は http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/08/29/1736252 をご覧あれ)
とか化け物のサイトを貼っておく。

まだまだ暑いですなぁ……