2004年07月02日

ゴルフ

最近ゴルフを始めた。始めたと言っても、まだ一度だけミニゴルフ場をまわっただけで、打ちっ放しにも行ったことが無い(順番が逆)。
来週は研究室内ゴルフ大会があるので、先輩に連れられてゴルフクラブを買いに行ってきた。クラブの使い分けも全く分からないが、適当に選んでもらってアイアン5本とパターを購入。600円。安い。
780円のパターを100円にまけてもらい、消費税もカット。それで6本600円。
ゴルフをなめているとしか思えないこの装備で、しばらく練習いたします。もちろんグローブは軍手でウッドボール。

きっぷ

「伊賀→吉里吉里」
経由:香椎、鹿児島、山陽、東海道、東北、釜石、山田
¥18000、有効日数10日。
いや、ふと思いついたもので……。胃がキリキリ。

こういうのをいくつか考えてはみるものの、なかなか良い切符を作るのは難しい。
例えば、こちらのウェブページにある「美浜→千代」なんて、秀逸ですな。
これを踏まえると、「木ノ本(北陸本線)→佐倉(総武本線)」とか可能か。字が全然違うけど。

話し変わって、最長片道切符があるのならばということで、最短片道切符なんていうのはどうだろう。
調べてみると、富山港線の「大広田→東岩瀬」間がJR最短駅間らしいので、これが最短片道切符ということになる。これならば、42日もかけて列島縦断しなくても、たった2分である。しかもリーズナブルなことに、140円ポッキリ。
「列島縦断 0.5kmの旅 最短片道切符でゆく2分」
語呂が悪い。

2004年07月04日

夏の旅行

ようよう暑くなってきた今日この頃。いつの間にか7月に突入し、いよいよ夏本番といった感じで、夏好きは心おどるのである。

そんなわけで、さっそく買ってきたのは青春18きっぷ。
今期も春に続いて赤い18きっぷ(マルスが無い駅用の常備券)を購入してみた。いかがなものかと、春は試しで買ってみたけど、こっちの方がいかにも切符って感じで旅情を誘うし、財布にも入れやすい。発行日の日付印を入鋏と間違われる罠(そんな話を聞いて、間違う駅員なんていないだろうよ、と思ってたんだけど、前回普通に間違われたのでビックリ)を除けば、マルス券よりは若干良いかなぁと思う。なにより、ほとんど売ってないので、マイノリティを好む人は必然的にこれを持たないといけない気がする。

さて今期の旅行は、「なんとなく北へ」をスローガンに、北の方を目指そうかと思案中。距離的に切符1枚では全然足りないので、北海道&東日本パスと組み合わせて、実現すれば1週間くらいの旅。
大体のプランは出来上がったので、とりあえずの問題は、旅行日の決定と、各種予約と、体力が持つかという3点ですな。
♪なんとなく北へ 行っちゃおうかな〜 っていうのは結構敷居が高い。

2004年07月06日

コメントスパム

メールスパムならぬ、MOVABLE TYPEを狙ったコメントスパムが流行っているようで、このblog(のようなもの)にもたまにコメントスパムが投稿されるようになった。
いちいち消すのも鬱陶しい作業なので、こちらのエントリを参考に、とりあえずURL Blacklistを導入したのが先週の話。これまで投稿されたスパムは全部このBlacklistに入っていたので、とりあえず安心していたのだが、どっこい。

今週になって、またもや十数件のスパムが襲来。鬱陶しいので、今度はこのサイトにある方法で対策してみた。いまのところ、効果はありかも。
しかしメールといい、blogといい、鬱陶しい限りですな。

2004年07月09日

入試

さりげなく大学院の推薦入試だった。大学入試のときにはいろいろとゴタゴタがあったけども、大学院はそのまま内部進学しそう。
この推薦入試、内部生は全員受かるらしいので、本当に形だけのもの。というより、他大学院へ進学させまいとする縛りみたいなものだと思う。全くよく考えてるなあと思いつつ、結局は大学の罠に はまるのであった。

試験の内容は口頭試問だったのだが、これはもうグダグダ。忘れよう。電磁気も嫌いなので忘れよう。

2004年07月14日

今日の出来事

大学に行く途中、寄り道してその辺をうろうろしていると、ふいにセミが腹にぶつかってきた。
いま思えば、この腹にぶつかったセミは、夕方のセミへの伏線だったのかもしれない。夕方のセミというのは、バイクに引っ掛けていたワタシのヘルメットの上で羽化していたセミである。ヘルメットを被ろうとしたら、そのヘルメットの上でセミが羽化しているのである。わけがわからない。
かわいそうだが、そのままではヘルメットが被れないので、羽化しかけの状態でその辺の草むらに移動させてもらった。セミもさぞビックリしていることであろう。恨むなら、ヘルメットの上なんかで羽化しようとした自分の奇行を恨むがよい。

こういうときにカメラ付き携帯電話があれば便利なんだろうな、と少し思った。ワタシが使っているN502itには、カメラの"カ"の字も無い。一生に二度とないような決定的なシャッターチャンスを逃したようで、カメラを持ってなかったのが悔やまれる。
(とはいっても、携帯できる電話機を機種変更するつもりはない。)

2004年07月19日

今日の出来事

暑かったので、あえて自転車で出かける。

ひとまずは徳島駅で、今夏の青春18きっぷのパンフレットを入手。いつも旅の途中で拾ってくるので、地元で貰うのは初めてだ。
キャッチフレーズは「始 この旅が終わると、次の私が始まる。」というもの。また趣向が変わりましたな。
「旅の終わりがここなら、旅の始まりもここから」という、カズンの「風の街」(NHK 最長片道切符の旅の主題歌)と被っているような。
ついでに、8月7日の上り「ムーンライト八重垣」指定券を購入する。出雲市発、大阪行き。臨時列車だけど、山陰の方なのであんまり人気はないらしい。余裕で指定席ゲット(自由席でもよかったくらいか)。
これを使って、木次線や因美線あたりを攻略しようと思う。旅程としては、そのついでに餘部鉄橋を見て、城崎温泉にも入れるという、なかなかのものだ(自画自賛)。

その後はなぜか献血に。高校生が暑い中チラシを配っていたので、寄り道して400ccほど抜いてもらった。
実はこれが初献血だったり。さすがに血の気が引いた。

旅行献血

今日、初献血をした。献血をした人は分かると思うが、献血後には「献血手帳」というものが貰える。この手帳には、献血した日付、場所、種類が記録されるようなっている。

世の中には献血マニアの人が大勢いるようで、そういう人たちはヘビーローテーションで献血を繰り返しているという。すごい世界である。
一方、回数ではなく種類を集める、いわゆるスタンプラリー系が好きな人たち(ワタシも)がいる。この献血手帳を見て、もしやと思って調べてみると、やはり「旅行献血」という分野があるらしい。
先に書いたように、献血手帳には献血した場所が記録されるので、旅行途中で献血をしてその記録を残すのである。一度献血をすると、種類にもよるが最低2週間は献血が出来ないので、一度の旅行中には一箇所でしか献血はできない。なかなか奥深いものである。

ちなみに、そういう趣味の代表的なものが旅行貯金であり、他にもワタシがやっている鉄道乗りつぶしとかも、ある種スタンプラリー系である。最近知ったのでは、チェーン店の全店訪問というのもあるらしい。
まあいろんなことをする人がいるもんだと思う。ワタシも気が向いたら旅行献血もやっていきたい。

2004年07月23日

同郷の人

2004三愛水着イメージガール
同い年で,しかも同郷なので,知ってる人かい? と知り合いに尋ねられた.残念ながら知らない人だったが,いちおう……と思って卒業アルバムを紐解いて探してみたところ,これがビンゴ.
まあいろんな人がいるもんですなあ.

2004年07月24日

えつみほく

旅のお供に,コンパス時刻表を購入.今月号はスタンプノート付きでなんだか得した気分である.

ところで,のと鉄道が4月に一部廃線になるので,近いうちに北陸に行かねばなぁと考えていた矢先の越美北線の災害
この前の福井県集中豪雨で,橋梁が何本も流出したらしい.赤字ローカル線ゆえ,一部ではこのまま廃線もありうるのではという報道も…….
福井県には謎の人から2億円が寄付されたらしいが,鉄道は桁違いで,復旧には数百億かかるとか何とかという話を聞く.まだ復旧の見込みすら立っておらず,かなり時間がかかりそうな状況だが,がんばれ越美北線(九頭竜線).

しかし盲腸線の一部が断線したということは,何両かの気動車は一区画に閉じ込められて,その中を往復してる状況か.なんとなく溝にハマって出られなくなり右往左往しているヨッシー(任天堂)が連想されて,かわいらしい感じもする(不謹慎).

2004年07月28日

ICOCA・Suica相互利用開始(8/1から)

その相互利用記念ICOCA
う,なんだこの得体の知れない可愛らしさのデザインは…….

2004年07月30日

粗品

“ぬるぽん”こと,ななみちゃん@のびざかり。
NHKの受信料を口座振替にしたら貰えるらしい。しっぽがデカイため,足としっぽの3点でしっかりと自立することができる。
なんだかんだいって,結構かわいいキャラクタだ。あやうし,どーもくん。