2005年04月01日

帰宅

朝方,九州から帰ってきた。
5日(正味4日)の旅行のうち3日間まるまる九州にいたが,その3日とも心地よいピーカンの天気で,それをさらに調子づけるJR九州の特徴的な車両の数々。チョーキモチイイ3日間だった。春は九州だなぁ,うん。
今回の旅行で,JR九州の乗車率は0%から34.9%に,JR全体の乗車率は35.3%になった。ようやく1/3を突破。

次の旅行は夏,東北に行って全都道府県到達(沖縄除く)を達成予定……だけど,とりあえず目下,5日も出かけていたので,その間の埋め合わせ中。今日は研究室に行って,一人だけ終わってなかった座席の引っ越し作業等々。

2005年04月09日

LED時計塔

赤粼教授記念LED時計塔が完成(名城大学)

>豊田合成㈱の協力で

ちなみに徳島大学には,日亜化学工業㈱の協力で作られたLED時計塔がある。
裁判で争った両者の,LED時計塔対決がいま始まった(ウソ)。

2005年04月10日

最近の出来事

3月後半の九州旅行記をようやく書いたので,興味のある方はどうぞ。

1日目(3/28)
2日目(3/29)
3日目(3/30)
4日目+おまけの5日目(3/31,4/1)

ぼちぼち暖かくなってきた今日この頃。花見にも2回行ったけど,行く日に限って気温が低かったり,天気が悪かったり……。

日の丸写真。

2005年04月21日

今日の出来事

高橋メソッドを使って,実際にプレゼンをやってる現場を目撃する。
簡潔で分かりやすい,そのうえインパクトありすぎ。でも二回目使うのは勇気がいるなあ。

2005年04月23日

EV

ひっそりと,着実に進みつつある,電気自動車プロジェクト。

今日は,やる気満々の一年生が見学に来ていた。
夢のある人は,生き生きとしている。この夢を潰させないようにするのが先輩の仕事だと思うのだが,さて,どうなるでしょう。

2005年04月28日

ゴールデン

明日からゴールデン・ウィーク突入。
飛び石の間の講義は休講が相次ぎ,まさかの10連休。すでに「ウィーク」の枠を越えている。これだけ休みがあれば何か大きなことがでるよなあ。何も思いつかないけど。
出かけたいけど,混んでるのもいやだし,この時期はお得な企画切符も無いし。使えそうなのは,周遊きっぷか四国再発見きっぷ辺りかなあ。う〜む。
……なんだかんだ言ってるうちに休みも終わりそう。

2005年04月29日

今日の出来事

暑い。駅前に行ったら,阿波踊りをやっていた。あぁ,もうこんな時期か……なんて思ったけど,よく考えるとまだ4月じゃないか。暑い。阿波踊りは何かのイベントだった模様。

吉田戦車の新しいエッセイ本「なめこインサマー」を買ってくる。
うれしいことに,「はまり道」に収録されていた「ニューボンボン」が,未収録分を含めて完全収録されている。このエッセイ(?)が昔からめちゃくちゃ好きで,中学生のときには,これを読んで読書感想文を書いた。懐かしいなあ。

パンがなければ計器を食べればいいじゃない >挨拶