2005年06月04日

今日の出来事

2週連続 in 大阪。さすがに毎週のように海を渡るのは しんどくなってきた。
用事を済ませた帰り道,突然の夕立に襲われる。ちょうど駅まで行くバスが来てたのに,貧乏性なので乗れず,下り坂を思いっきり走り下りて,高架下に逃げ込む。変な筋肉使ったから,明日あたり足が痛くなりそう……。

雨はほどほどで止み,千里中央から北大阪急行→地下鉄御堂筋線で心斎橋。東急ハンズを上から下まで見た後,アップルストアに吸い込まれる。どんなものかと思っていたが,予想以上のエレガントさな林檎屋。マック狂の知り合いが執拗に勧めるので,思い切って虎を求めるが,アカデミック版は通販でしか買えないとのこと。店員さんも,なんでアップルストアで売らないのか分からないらしい。せっかく来たけど,収穫は無し。

回転寿司で腹を満たした後は,JRで和歌山まで向かう。和歌山港からフェリーに乗る予定だが,港まで行く南海の終電も終わっている時間なので,タクシーで行くのが妥当であろう。しかし一緒に居た知り合いの一人が,しばらく歩こうとうるさいので,仕方なくしばらく歩いていた……が案の定,道に迷った。和歌山駅〜和歌山港間は,去年1時間半かけてじっくり歩いたことがあるので道は知っている。しかし油断して,途中で真っ暗な和歌山城公園に入ったために,完全に方向が分からなくなった。
しばらく暗闇をさまよった後,途方に暮れていたところを偶然通りかかったタクシーに救助され,事なきを得る。どうやら城の公園を出たあと,全く正反対の方向に向かっていたらしい。恐るべし和歌山城公園。

そんなこんなで,なんとか出航の10分くらい前に港に到着し,ゴロゴロしながら徳島に帰還。

2005年06月13日

今日の出来事

また海を渡って,今日は神戸。研究室の数人で某社を見学に行く。
新しく建ったという自社ビルは人口密度が低すぎて,平日だというのに休日の大学のような静けさであった。