2005年12月01日

ぐつぐつにゃーにゃー

先生の家で鍋を食らう。
今年は家でも鍋が多いし,知り合いと鍋をやることも多く,さすがにそろそろ飽きてきた。

この一週間そこらで,もう3回も鍋をしたんじゃないか。この鍋率は異常。

2005年12月03日

今日の出来事

今週は憂いごとがいくつかあって,その一つが,歯の詰め物が欠けたこと。ビスコを食べていたら欠けた。煎餅とかだとまだよかったのに,ビスコごときで欠けるなんて。しかたなく今日は歯医者に行ってきたが,その場所に虫歯が見つかって,後日治療する羽目に。あゝ憂鬱だなあ。
抜こうかどうか悩んでいた親知らずは,上の奥に二本,きれいに生えているらしい。抜かなかくてもいいと言われたので,そのまま残すことに。
奥歯でも磨きやすいという,お勧めの歯ブラシを買って帰る。虫歯にしないよう,気合いで歯を磨きまくるか。

駅で冬の青春18きっぷのチラシを入手。夏のポスターに続く,色シリーズ(?)第二弾だった。夏の「あの頃の青を探して。」の"青"も強烈だったが,今回の"白"もすごい。キャッチフレーズは,「旅は,真っ白な画用紙だ。」
またさりげなく,研究室の壁に貼っておこう。

もうクリスマスツリーかぁと思って見上げると,ドコモダケ・ツリーだった。

2005年12月07日

ナカちゃん

先月,徳島県の那賀川にアゴヒゲアザラシ(その後,ナカちゃんと命名される)が現れた。(ナカちゃん関連ニュース

現れた当初は,全国ニュースでも扱われ話題になったが,最近はローカルニュースでもその情報を聞かなくなってきた。
しかし,那賀川のある那賀川町としては,なんとしてもアザラシで町おこしがしたいようだ。ナカちゃんニュースというページを開設し,目撃情報を提供している。
また,ニシタマオ氏やモリゾー・キッコロ氏に続き,偽の住民票も発行された。本名は那賀川ナカちゃん,というらしい。

そんなナカちゃんを,昨日 徳島駅で発見したので,写真を載せておこう。

2005年12月13日

今日の出来事

寒いよう。今日は徳島市内でも初雪(?)が降った。夜中にバイクで帰るのは罰ゲームに近い。
こんなんで真冬の東北・北海道旅行は大丈夫なのかしら。

ナカちゃんとか。前回より微妙にパワーアップしている。

2005年12月16日

押ボタン

信号の押ボタンを眺める。

一見するとなんの変哲もない押ボタンだが,





実は長い。





びろ〜〜ん。

2005年12月18日

今日の出来事

昨晩は雪が降ったらしく,今朝は結構積もっていた……らしい。
天気予報を見てなんとなくそんな気がしてたけど,部屋にいる時はずっとカーテンを閉めているので,外の様子が分からない。今日も昼を過ぎてからようやく,溶けかけている雪を見た。
ニュースによると,徳島では81年ぶりの大雪だったとか。大雪って言っても6cmらしいけど。

日の入り時刻を過ぎてからは,散歩に出かけた。まだ雪はそれなりに残っている。非常に寒い。

溶けかけた雪だるまが哀愁を誘う。今年もあと2週間。

2005年12月28日

最近の出来事

気が付けば12月30日。今年も もう終わりだなあ,なんて思いながら,1年間の日記を読み返していた。
不思議と,夏頃の出来事が,ついこの間のことのように感じられる。逆に10月,11月の記憶はあまりない。日記も書いてないし,何やってたんだろう。何もやってなかったのかも。
あと,9月の旅行記をまだ書いてないことを思い出した。忘れないうちに書いておかないと。船でセントレアとか行ったんだ,そういえば。

来年は飛躍の年……になるといいな。実感があまりないんだけど,いよいよ就職活動開始である。そのことを考えると,だんだんと鬱になる。
とりあえず元日は,日本一低い山で願掛けしようと思う。

2005年12月31日

大晦日の出来事

大晦日はずっと家で作業中。

今日やってること。

1. 部屋の掃除
年末の定番なので,一応やっておく。というか自分の部屋なのに,床の物を踏まないよう,気を遣いながら生活するのは変だと思った。
Amazonの空箱を用いた書類の分類なんかもやっている。これはいらない書類を分類して保存しておくために考えた方法なんだけど,そもそもいらない書類を保存するという部分が なかなか分かってもらえない。

2. ゲーム
ニンテンドウDSを買った。でも一緒に買ったのはGBAのゼルダの伝説。ここ数年,ずっとゲームは やってなかったんだけど,PSPよりはDSに惹かれた任天堂信者のワタシ。せっかくDSを買ったんだから,そのうち どうぶつの森でも買おう。
前から思っていたが,やはりDSは電子辞書に似ていた。

3. HDDレコーダのHDD整理
番組改編期なので,たまったデータをDVDに落としまくる。
使っているのは東芝のかなり古い機種で,HDD容量が60GBしかなく,たくさん撮りためておくのは辛い。かといってDVD-Rに焼くとしても,ライティング速度は2倍速なので,1枚焼くのに1時間もかかる。
気長な作業が続く。

4. 年賀状を書く
昨日適当に絵を描いて,今日印刷した。
去年あたりから届く年賀状の枚数が激減したので,もう出すのはやめようと思っていたものの,それでも葉書で送ってくれる人がいるので,作らないわけにはいかない。
自分が億劫になっているのに言うのもなんだが,やはりメールより葉書がいい。理由は,図柄(デザイン)を見るのが楽しいから。

5. 旅行の準備
1月3日から1週間,東北に行く。まだまだ先だと思ってたのに,気づけばもうすぐだった。早く準備しないと。

このあとは,去年と同じく銭湯->初日の出->初詣のコンボへと続く。来年もいい年になりますように。