2006年05月04日

剣山登山

ゴールデンウィークなので,おでかけ。知り合いらと,西日本で2番目に高い山,「剣山(つるぎさん)」に登ってきた。

剣山へは,徳島市内から山道に差しかかるまで,高速で約1時間。そこから,駐車場のある見ノ越ってところまで,国道438号の曲がりくねった山道を約1時間。
国道438号の山越え区間は,酷道と揶揄されるほどの酷い道である。ところどころで工事区間があるようで心配していたが,今日は祝日なので工事は休みのようだった。難なく工事区間クリア。
七つのヘヤーピンカーブ(そう書いてある)もクリアし,昼前には目的地に到着した。

しかし,さすがGWである。天気の良さも手伝ってか,昼前なのに駐車場はすでに満車。なんとか商店の脇に止めさせてもらって事なきを得た。
うどんを食った後,意気揚々と山頂を目指して出発〜。

登山口の階段は,毎段段差の違う謎の階段。意図して作っているのか,それとも設計ミスか……。
階段を上り終えると,あとは山道となる。

ちゃんと登山をしたのは,5年前の富士山以来だったが,毎度々々,旅行で歩き回っていることもあってか,普通に登れた。
天気も良いし,見晴らしも良く,絶好の登山日和。

のんびり登って,2時間弱で山頂に到着する。さっきまでは日が照って暑かったが,急に雲が出て,肌寒くなった。手持ちの温度計では,駐車場が18度で,山頂が12度。
山頂では,買っておいた おにぎりを食べるものの,あまりに肌寒いので,早々に退却する。

写真は,山頂での著者近影。これで,日本百名山登頂率が2/100に。あと98山!(先が長い……)

さて下り。
名水百選に選ばれているらしい,剣山御神水に触れる。これで四万十川に続き,名水百選達成率が2/100に。あと98名水!(これも先が長い)

途中からは,リフトに乗って下山する。
見晴らしが良い,というか,これは怖い……。
約15分の空中散歩の後,あっという間に,駐車場に到着した。これにて登山終了〜。

帰りは下道を通って,まったりと帰宅。
良い日帰り旅行だった。同行者のみなさま,お疲れ様でした。

2006年05月14日

今日の出来事

いまさらだけど,去年の9月に行った旅行記を書きました。

●近畿・東海 ワイド3・3・SUN 旅行
 ・1日目
 ・2日目
 ・3日目

「ワイド3・3・SUNフリーきっぷ」を使って,南海・近鉄・名鉄沿線を巡る旅。
バスや船にも乗って,なかなか充実の旅行でした。って,もう8ヶ月も前の話だな……。

改めていろいろ調べていると,伊勢湾フェリーの鳥羽〜常滑航路が一日2往復になっていた。この旅行のときは,たしか2時間に1本くらいあって,しかも乗った便は超満員だったのになあ。栄枯盛衰。
あと,このとき乗った南海貴志川線も,すでに わかやま電鉄貴志川線になってます。