2006年10月01日

今日の出来事

Movable Type(このブログのソフト)をアップデートした。ずっとVer 2.611を使っていたので,実に2年以上放ったらかしていたことに。最近のはメーラみたいにスパム・フィルタが付いていて,これが実に楽しい。さっそく何件か引っかかってきたし。
さすがにバージョンをすっ飛ばすとテンプレートの構造が変わっていたので,デザインを元に戻すのにだいぶ手間がかかった。こういう地味な仕事はたまにやると楽しいが,もうしばらくはやりたくないな……。

-----

先日,研究室の飲み会があった。知り合いが「走っていこう」というので,大学から飲み屋まで2kmほど走ったところ,案の定 筋肉痛になっている。しかも足のみならず,なぜか腕まで筋肉痛。
一体普段どれだけ運動してないんだ,って感じで悲しくなった。たまに走らないかんなぁ。

2006年10月02日

[今日の出来事]内定式

さて,10月。大学では後期が始まって,お世話になった就活情報サイトは2008年度版になって,大学院卒業まではあとわずかで。

そんな今日は内定式だった。サイバー内定式。
自宅のPC画面にて。特設サイトでFlashムービーを見て,社長の話を読んで,承諾書に名前をタイピングして,PDFの内定通知が出て終わり。うわー,サイバーだー。

事前の連絡では「バーチャル内定式」という名前だったのだが,正式な連絡では「サイバー内定式」になっていた。まぁどっちでも一緒だけど。
あまりに味気ないので,mixiのコミュニティで「リアル内定式」が企画され,実行されたようだ。残念ながらそちらには参加できなかったんだけど,「バーチャル内定式」に「サイバー内定式」に「リアル内定式」って,一体「内定式」って何なんだろうという気にさせる一連の行事であった。

何はともあれ,今日からは内定者,ということらしい。もう滅多なことはできんな(しないけど)。

2006年10月04日

巡り欲

前(といっても2年以上も前だけど)に旅行献血がどうのこうのと書いたが,Wikipediaの海を彷徨っていると,スタンプラリーの項にいろいろと記述があった。

りそな銀行を巡って印字を集める「りそめぐ」,全国各店のミスドカードを集める「ミスタードーナツ巡り」など。旅行貯金も同様だけど,さすがにここまで巡る対象の分布が激しいと,始めるにしてもなかなか踏ん切りが付かない。やっている人を尊敬してしまう。

続きを読む "巡り欲" »

2006年10月05日

[今日の出来事]カラオケ

知り合いに誘われて,久しぶりにカラオケに行った。

アレゲな人たちと行ったときにはアレゲな歌しか歌わないのだが,なんかそんな感じでもなかったので,前の旅を振り返える意味で“山本コータローとウィークエンド”の「岬めぐり」や,“森進一”の「襟裳岬」を歌ったり。案の定浮いたが。

しかし徐々に懐メロの流れになり,しまいには唱歌や童謡ばかり歌う変な集団になったので,これみよがしに「鉄道唱歌」をチョイスしてみる。
どこまで続くのかと不安だったけど,無事に東海道編の10番で終わったので一安心。メロディは言わずもがな,改めて歌詞を読むと,なかなか旅情があって素晴らしい歌だと思う。


この鉄道唱歌だけど,調べてみると全部で五編あるらしい(歌詞参考)。東海道篇が66番まで,そのほか山陽・九州篇などと続き,併せて全部で334番というから,カラオケで全編歌ったら一体何時間かかるのだろう……。

2006年10月09日

[今日の出来事]ユカイ欲

10月9日,体育の日。なんか違和感があるな。

そんな体育の日に,知り合いに会った。県外で働いているのだが,連休なので帰ってきていたようだ。
で,いきなりその知り合いの話をひっくるめると,「働き出すと忙しくて時間がないので,いまのうちに出来ることはやっておけ」と。なんか働いている人に話を聞くと,必ず言われる気がするこのセリフ。よ〜く肝に免じているつもりではあるが,これだけ言われると早く何かやらないと,と思って焦ってくる。
とりあえず「沖縄に行っとけ」と言われたので,単純なワタシは沖縄に行きたくなってきた。日本最西端と最南端に行きたいなぁ。そんな時間があるのかって話だけど。誰か行こう。

 *

涼しくなってきて,バイク(といってもカブだが)に乗るのが気持ちよくなってきた。
その知り合いは格好いいバイクに乗ってるんだけど,それを見てまたツーリング欲が。以前,訳の分からないツーリングをやったものの,これは本当に訳の分からないものだったので,一度マジメなツーリングをやってみたい。……と,いつも思ってはいるんだけど。

とはいっても,バイクなんてカブしか無いし,そもそも二輪免許を持っていない。今更免許を取ったところで,あんまり乗る機会が無いだろうしなぁ。あ〜あ。

 *

そう考えると,実はもうあれこれ出来る時間なんてあんまり無いことに気が付く。卒業までのあと半年間,何かユカイな事が出来るだろうか。
……なんて,考えてるうちに終わってしまいそうだな。


-----

P.S. 夏の旅行記:北海道編が完成したので,よろしければどうぞ。

一日目(徳島〜新潟〜秋田へ)
二日目(秋田〜青森〜龍飛崎〜北海道へ)
三日目(苫小牧〜様似〜襟裳岬〜広尾〜幸福〜帯広)
四日目(帯広〜釧路〜根室〜納沙布岬〜根室〜釧路)
五日目(釧路〜釧路湿原〜斜里〜知床国立公園〜斜里〜北見)
六日目(北見〜旭川〜稚内)
七日目(宗谷岬〜野寒布岬〜稚内空港〜関空〜徳島)

2006年10月15日

[最近の出来事]ゲーム欲

最近ゲーム欲が高く,ずっとゲームばかりしていた。もうダメかも分からんね。
この1週間で,放ったらかしにしてたDSのニュー・マリオをオールクリアした後,GBAのSFC移植版ゼルダをブックオフで衝動買いしてきて,これもさっき終わった。急にゲームをしすぎて目がシバシバする。

新しいゲームをする気はあんまり起きないんだけど,昔やってたゲームを懐かしむ気分になっていて,まだいくつかやりたいのがある。そんなワタシを狙い打ちするかのように,どんどん昔のゲーム(特にFFとか)が携帯ゲーム機に移植されてる。これはなかなか良い戦略だなと思ったり。

携帯ゲーム機は寝転がりながらできるのがズルい。携帯して外でやろうとか全然思わないけど,ゴロゴロしながら使えるだけで,個人的に価値が高い。そんなにゲーム欲が無くても,寝転がりながらなら良いか,と思ってしまう。
据え置き型のゲーム機はテレビに面と向かう必要があるので,よほどゲームがしたい時以外は,そんな面倒くさい事をしたくないのだ。接続するケーブル類が露出するのも非常に鬱陶しい。
ってこんな事を思ってる ものぐさはワタシだけかもしれないけど……。

  *

しかしまぁ,急にゲームがしたくなったのは,ずっとゲームの話をする知り合いと最近よく会話するからだと思う。知らず知らずに洗脳されてきているようだ。危ない危ない。

2006年10月17日

[今日の出来事]電源

ちょうど一年くらい前,自作のWindowsマシンを組んだ。

部屋の隅の方で細々と生きるPCさん近影。

こいつには欠点があって,電源ファンの音が異様にやかましいのだ。そのためなかなか起動する気になれず,週に数時間ほど起動しては,データのバックアップ用に使ったりとか,それくらいにしか利用されない悲しPCになってしまった。
普段使ってるPowerMac G5がかなり静かなので,余計に気になるのかもしれない。なんにしても不憫に思っていた。

で,さっさと電源を変えればいいのに,渋りに渋って早1年。知り合いが新しいPCを通販で注文したので,そのついでに電源も便乗して注文してもらう。

ついに念願の静かな(と思われる)電源が到着した。

電源に明るい知り合い(?)に適当に選んでもらったのだが,名前からして静かそうだ。
さっそく電源を交換すると,これまで気にならなかったHDDのシーク音が気になり出すほど静かになった。前の電源が酷かっただけに,静かさにちょっと感激。
これでこのPCの出番も増えるであろう。がんばってもらいたい。

 *

さぁ電源も変わって心機一転,さっそくこのマシンを使って研究でもしようかと思ったが(本当か?),環境が無いことに気づく。やかましいので,ろくに環境構築もしていなかったっぽい。ごめんよ,PC。
とりあえず環境づくりから始めよう。

2006年10月24日

[最近の出来事]わくわく動物ランド

研究室のデスクまわり。

研究室に配属されて早2年と6ヶ月,その間ぬいぐるみが増えに増え,だんだん動物園のようになってきた……。すでに自分の机に収まらないので,隣の後輩くんが居ない隙に机を侵略しては,動物王国を形成している。

たくさんあるペンギンのぬいぐるみは,かの「Suicaペンギン」のぬいぐるみだ。

ぬいぐるみは実際のSuicaペンギンと口の配色が違うので(作るときに誰も指摘しなかったのか),Suicaペンギンだと言われないとただのアデリーペンギンである。でもかわいいし,腹綿の詰まり具合が実に良いので気に入っている。

このペンギンは,ワタシが買ってきたのをきっかけに一部でブームが起きて,それ以来,誰かが東京に行くたびに買ってくるようになった。先生からも一体もらい,写真には全部写ってないけど,現在6体いる。客観的に見ると異様な光景だと思う。
今のところ順調に月1匹ずつ増えているので,卒業までには10匹に到達したい。特に意味はない。


来年から環境が変わるわけだけど,デスクにぬいぐるみを置いてもお咎めの無い職場が良いなぁと,割とどうでも良いことを考えている。

2006年10月28日

[今日の出来事]HP

駅前の商店街で,某アイドル歌手ユニット(?)のミニライブがあるというので見に行ってきた。

そんなにファンではないけど,せっかくこんな田舎にまで来るんだから見に行ってあげよう。そう思って軽い気持ちで現場に行ってみると度肝を抜かされた。ステージが,アーケードの通りと階段の間の極わずかなスペースに作られてある。これは,あんまりにもあんまりな場所ではないか。

徳島の人なら分かるだろうけど,ポッポ街にある南海ブックス,ビッグエコーへと上がる階段の前である。汚いし,雑然としてるし,とても歌を歌うような場所ではない。そもそもアーケード自体かなり狭いのに,こんなところへ人を呼ぶことに無理があるような。

早めに着いたものの,環境が悪く並んで待っているのが嫌だったので,本屋で本を読んでいた。すると,突然ワタシの後ろを派手な格好をしている人が通っていった。あれは紛うことなき,これからステージに立つ人たち……。本屋を通り抜けていくなんて,一体どこに控え室があるんだ?

で,結局歌ったのは2曲だけだった。ほんとに「ミニ」ライブだな。

それでも例の「PPPH」が初めて見れたので楽しかった。前列に陣取っている人たちは本当に動きがすごい。
あと場所が場所なだけにほとんど羞恥プレイで,見ているこっちも恥ずかしかった……。アイドルの人は大変だなぁ。