2007年04月08日

[最近の出来事]新生活

あ~久しぶりのネット環境……。
大阪に引っ越してきて早1週間、会社の寮に入ってるわけだけど、ネット環境はおろか、テレビその他まったく何もなくて、この1週間は外部の情報から閉ざされた状態であった。とりあえずやっと休みになったので、ネットカフェから更新してみるテスト。

今週はずっと研修を受けていた。就業時間後も残業(?)やら飲み会やらで忙しく、寮から研修所まで1時間20分かかることもあってか、寮に帰ってもほとんど何をする時間もなく、ただ時の流れ行くままの生活。
今週は特にやることが多かったので辛かったけど、まだ来週からはいくらか楽かな。楽だといいな。

ネット環境の方は、NTTがなかなか工事をしてくれなくて(新年度のせいか、人手不足らしい)、まだ時間がかかりそうな予感。テレビがないからと思って、せっかく家にロケーションフリーを設置してきたというのに、まだ見られない状態が続きそう。適当に新番組の予約をセットしてきた、実家のHDDレコーダはどうなっているだろうと、少し心配である。

---

社会人になってからは、しんどいけど刺激的な毎日が続いております。また本格的にネット生活(?)がスタートしたら、徐々にこのサイトも再開していきたいと思うので、それではまたしばらくの間、さやうなら。

2007年04月24日

[今日の出来事]ネット開通

や~っと,部屋にネットが開通した(4/22のこと)。

情報源がラジオだけの状態で過ごしたこの三週間。世間のニュースもほとんど耳に入らず,街中にいるのに,まるで山ごもりしてるような気分であった。研修も最初は忙しくて,ほとんど何もする時間なかったし。

このたびネット環境が整ったことで,家に設置してきたロケーションフリーからテレビも受信できるようになったし,家のHDDレコーダも遠隔操作できるようになり,突然にして時代が進んだ感じである。
まだ古いノートPCしかなくて不便なんで,あとは家からパソコンと液晶を運んでくれば,かなり快適な生活ができそうな感じ。


そんなわけで,時間があれば,ぼちぼちこのページの更新も復活していきませう。



写真は大阪造幣局の桜。4月8日のことなんで,もう2週間以上も前だけど……。

2007年04月25日

[今日の出来事]初任給

慌しかった4月もほぼ終わり,今日25日は,待ちに待った給料日。大して貰えないだろうと期待してなかったんだけど,1ヶ月目は控除額が少ないらしくて,ほぼ基本給の額だけ貰えてしまった。
ほとんど仕事らしい仕事はしてないのに,こんなに貰っていいのかね。


ともあれ,初任給で何を買うかが問題だ。あ~給料日楽しいなぁ。

---

寮に帰ったら,早速ポストに車のローンのチラシが入っていた。大学入試のとき,門の前で配られる予備校のチラシみたいに素早い。

2007年04月30日

[今日の出来事]ゴールデンウィーク

GWが9連休あるんで,実家に帰ってきた(28日に)。

---

混むだろうと思って,バスのチケットを早めに買っておいて正解。バス乗り場は大行列で,すごい混みようであった。今回の連休では旅行には行かないけど,もうこんな混雑した時期にしか旅行できないかと思うと悲しくて悲しくて。

いつも大阪行くときに乗ってる「徳島バス」のウェブページがリニューアルされていた。意図の見えないフラッシュだなぁ,としばらく眺めたのち,「459」のナンバープレートに気付いて失笑。なんとかこのバスに乗れるよう,これからはナンバーもチェックしてみよう。

---

寮の部屋があまりに何もない状態だったので,しばらくぶりに実家の部屋に戻ってくると,その充実っぷりに自分で感動する。とりあえず寮に持って行ってる6年前のノートPCがあまりにショボいので,パソコンを送るとしますか。

案の定,HDDレコーダには大量の動画が貯まってたんで,この連休で何とか消化しないと……。

---

昨日の話。

大学の研究室に顔を出してきた。何人か同期が来てたけど,みんな相変わらずそうで何より。先生と昼飯を食べに行ったあと,だらだらと研究室で過ごし,夜は飲み会であった。

研究室の後輩がうちの会社に内定したらしい。おめでとう。仕事帰りに梅田のネットカフェに行って,二人がかりでWEBテストを解いたのも,今となっては良い思い出。

---

連休中はとりあえず産業論文を書いて……あとは家でゴロゴロしよう。

ちなみに初任給はどうしたかと言うと,一眼レフのデジカメを買った。通販なんでまだ届いてないけど,届いたらこれ持ってウロウロするかなぁ。楽しみ。