2007年09月03日

[今日の出来事]工場実習

今日から工場実習ということで,岡山に来ている。3週間もホテルに泊まることになってるんだけど,非常に困ったことがいくつか。

1.通勤が難しい

工場は田舎の方の辺鄙な場所にあるのに,会社が用意したホテルが岡山駅の前なので,電車・バスを乗り継いで通勤しないといけない。しかし,そこは田舎の路線。電車・バスとも本数が少なく,無駄な待ち時間が恨めしい。毎朝6時半に出ないと……。

工場で働いてる人は,ほぼ全員,自動車通勤っぽい。そりゃそうだよなぁ。

2.ホテルにコインランドリーが無い

かなり切実なんだが。カッターシャツくらいクリーニングに出してもいいけど,下着までいちいち出すと金がいくらあっても足りない。ホテルのクリーニングは割高で,下着ですらシャツ・パンツとも各1枚300円らしい。3週間利用したら,どんだけ金かかるんだよ。

会社は,こんな良いホテルを取らなくていいから,経費節減で東横インくらいにしといて下さい。

3.工場は

セル生産の屋台に入ってます。一日中立ちっぱなしで,ひたすら同じ作業。あぁ,工場だなぁ。

なんだかんだ言っても,夏の販売実習よりは楽だろう,きっと。がんばりましょう。

2007年09月09日

岡山城~後楽園

9/3より、岡山に研修で出張中。

最初の週にして、いきなり土曜出勤をくらったので、この日が岡山での初休日である。定番の岡山城~後楽園のルートで軽く観光してきた。

まず岡山城。あまりにも復元された感が強すぎて、正直微妙?

城の中では、いきなりエレベータで最上階まで行かねばならず、展望→展示資料閲覧という、普通とは逆のルート設定であった。このルート設定も微妙。

後楽園の入り口にて、タンチョウのポス像を発見。なぜにタンチョウ? と思っていると、園の中にタンチョウがいた。

後楽園はなかなかキレイであった。散歩コースに良さそう。

後楽園を出たあとは、適当にその辺をうろうろ。最終的に、謎の像にたどり着いた。なんだこの像は……。

そんな感じで、簡単に岡山城~後楽園でした。来週はどこ行こうかな。

肉ジャンプ動画

ニコニコで「肉ジャンプ」を見つけた。誰だよこんなのアップしたの。

でも面白かった。特に最後が……。

それにしても,肉ジャンプ作ったのってもう7年も前になるのかぁ。

2007年09月15日

[ただいま旅行中]鳥取砂丘

なぜか鳥取砂丘(2回目)。

相変わらずインパクトがあって良いなぁ。砂山で はしゃいで、またもや砂まみれになった。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2007年09月15日 17:08 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
鳥取砂丘

9/3より、研修で岡山に出張中。

最初の週は一日しか休日がなかったため、お手軽に岡山~後楽園の定番コースを攻めてみた。

しかし! 二週目の休日は、ありがたいことに二連休なのである(世間では三連休なんだけど)。そんなわけなので、少し遠出してみようと、一緒に岡山に来ている戦友の同期と協議を重ねた結果……

「倉敷」か「鳥取」

ということになり、最終的に「鳥取」(というか鳥取砂丘)に決定。なぜか岡山に来てるのに鳥取に行くことになった。

岡山から鳥取へは、山陽・智頭急行・因美線経由の「特急スーパーいなば」に乗るのが普通なんだけど、乗りつぶしの残存区間があったため、戦友に頼んで津山・因美線経由で行くことにした。

偶然にも研修仲間が「18きっぱー」で助かった。なにせ津山・因美線経由だと、鈍行で4時間かかりますからな……。特急だと1時間50分。

そんなわけで、9:49発の津山線にて旅行スタート。のんびりと、鯖寿司を食べながら、平日の疲れを癒す。

三度目になる津山線に揺られ、11:01に津山到着。30分ほど待ち時間があったため、その辺を散歩してみたが、特に何もなかった。

11:37発、因美線 智頭行きで再び出発する。この津山~智頭間が未乗区間である。かなり厄介な路線だったので、ついでに乗れて助かった。

風景は、よくある田舎の風景って感じか。12:43、智頭到着。

再び20分ほど待ち時間があったため、駅の外へ。駅前にあるのは、観光案内所と……大丸!?

13:00発、因美線 鳥取行きに乗り込み、13:46にようやく目的地の鳥取に到着した。乗り換え時間も入れて、やっぱり4時間はかかるなぁ。

駅の寿司屋で腹ごしらえをした後、早速バスで鳥取砂丘へと向かった。このルートは二回目なので慣れたもの。

前回来た時には、時間がなくていきなり砂丘に行ったんだけど、今回は展望台から攻めてみることにした。たしかリフトもあった気がするし。そんなわけで、バスを展望台で下車する。

どんな素晴らしい展望が待っているのかと思いきや、砂丘って上から見るとたいして迫力ないのね。ただの砂場にしか見えん……。

砂丘入り口へ通じるリフトにも初乗り。どんな素晴らしい展望が待っているのかと思いきや、

なんて低さだ。何も見えん!

あまりに何も見えなさすぎて逆に興奮してきた。なるほど、どおりで運賃が200円と格安なわけだ。

やがて、大して行く意味のなかった展望台から、砂丘に到着した。

あとは砂丘を堪能する。二回目だけど、相変わらずのスケールに感動。やっぱいいわ、砂丘。

で、砂丘で2時間ほどゴロゴロした後、バスで鳥取駅へ戻る。そして、そのまま「特急スーパーいなば」へ……。

ええ、鳥取へ来たのは、純粋に鳥取砂丘が目的です。18:13発に乗車し、ウトウトしているうちに20:04、岡山駅に戻ってきた。

そんな鳥取旅行……というより、鳥取砂丘旅行? でした。いろんな思い出のある鳥取砂丘、また行きたいなぁ。

2007年09月24日

岡山研修中の旅行

3週間の、岡山工場での実習を終えて、大阪に戻ってきた。これでようやく長期の研修は終わりかな。ぼちぼちと、週末小旅行(そんなのもあったなぁ)も復活させていきたいところ。

---

簡単ではありますが、岡山滞在中の、日帰り旅行の記録を書きました。

● 9/9(日): お手軽岡山市内「岡山城~後楽園」コース

● 9/15(土): 少し遠出、なぜか「鳥取砂丘」コース

---

明日からは、いよいよ本格的に仕事開始である。いろいろ大変だとは思うが、ようやく生活環境が安定するのは嬉しい。