2007年10月03日

[ただいま旅行中]ながら

P1000098.jpg

なぜか大垣。なぜかムーンライトながら。

あしたから連休になったので(岡山での休日出勤のせい)、
ちょっくら乗りつぶしに行ってきます。

それにしても、前の席のやつが窓際にフィギュア並べて写真を撮っているという、いつになくカオスな車内です。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2007年10月03日 23:27 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月04日

[ただいま旅行中]石廊崎

P1000099.jpg

伊豆の最南端、石廊崎までやって来ました。
写真はかつて、あ〜るくんが「やはり、とうだいは狭き門なのですね(うろ覚え)」と言った場所。

今日は早朝から御殿場線を走った後、熱海から伊東線、伊豆急線を南下して、さらにバスで岬着。

そんなに遠くないけど、なんかはるばる来たなぁという達成感があるのは、岬めぐりの醍醐味でしょう。天気も良いし、気持ちの良い平日の午後です。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2007年10月04日 12:25 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]河津七滝

P1000100.jpg

河津というところからバスに乗り、河津七滝で下車。
その名の通り滝が七つあるので、駆け足で全部まわってきました。ほとんどハイキングだ。

それにしても、観光客いないなぁ…。閑散としてて、物悲しです。三連休には賑わうのだろうか。

続きを読む "[ただいま旅行中]河津七滝" »
投稿者: kawauso-mobile 日時: 2007年10月04日 15:26 | | モブログ | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月05日

[ただいま旅行中]武豊

200710051231000.jpg

たけゆたか……じゃなくて、たけとよ線完乗。

武豊駅にはtoicaの簡易改札機があるだけで、自動改札機もなければ駅員もいない。車掌も改札しないし、なんじゃこりゃ、って感じ。
JR東海やる気ないなぁ。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2007年10月05日 12:44 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]美濃太田

P1000103.jpg

太多線・美濃太田駅にて、JR東海 全線完乗です!

とりあえずこの旅の目的は達したので、あとはのんびり大阪まで帰ります。お疲れさまでした。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2007年10月05日 15:08 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月06日

[今日の出来事]EVA+梅田スカイビル

朝も早くから、エヴァの劇場版を見に行ってきた。テレビ版の単なる焼き直しかと思いきや。非常に熱い演出で興奮しきりだった。続きが楽しみ。


一緒に行ってた知り合いが、監督と同郷の宇部出身ということもあって、どこに宇部が出てくるかというのを注視していた(テレビ版でも、大都市に混じって宇部がスポットを浴びている)。すると、予想どおりというか、途中で「宇部ラーメン」ってのがチラッと出てきたような。
おまけに、ミサトさんが飲んでる酒が「獺祭」になってたのには驚いた。獺祭は「かわうそ」にちなんだ日本酒で、昔このウェブページを通じて教えてもらったことがある。それも山口の地酒なんで、まぁ納得の出来るところ。監督は郷土愛があるねえ。


---


劇場が梅田スカイビルにあったため、映画を見終わったあと、スカイビルの空中庭園に行ってみた。大阪に来てからほぼ毎日見てるけど、実はまだ行ったことがなかった。



外からは奇抜なフォルムで楽しませてくれるスカイビル。空中庭園ということもあって、地上173mの屋上で、屋外に出られるようになってるのは凄い。これまで上った中だと、知名度は通天閣、高さはWTCコスモタワーだけど、梅田の街が一望できて、おまけに外にも出られるという点では、これが一番かなぁ。




途中の空中を渡るエスカレータもネルフ本部みたいで格好いいし、エヴァを見たあとはぜひ上っていきたいところ。



余談。展望室で「たいぞう展」をやっていた。しかも展示会場を、たいぞうさん本人がウロウロしていた。本人と絵を見た印象は……裸の大将か、ジミー大西か。

2007年10月12日

臨時売店

昼休みに会社の食堂へ行くと、その食堂の前に、日替わりでいろんな業者が店を広げている。よく分からんのだけど、「場所を貸すから何か店やってもいいよ」という制度があるのだろう。今日来てたのは、ジャケットを売る服屋だった。


ここには毎日違う業者が来ている。たしか昨日はお菓子屋が来ていて、ものすごい量のお菓子を並べていた。他にも、カバン屋がひたすらビジネスカバンばかりを並べていたり、時計屋がひたすら時計・貴金属類を並べていたりする。


そんな臨時売店。業者によっては夕方までずっと食堂の前に店を広げてるんだけど、いつ見ても暇そうにしているのが印象的である。いや、だって食堂に飯を食いにきた人が、いきなりジャケット買おうとか思わないもの。たまにパン屋とかケーキ屋が来てるときには、目を留めている人もいるんだけど。


こういう光景を見ていつも思うのは、こんなところにわざわざ売りに来るメリットは何なんだろうなぁ、と。だって会社だし、そこで働く人は別に買い物しようと思って来ているわけではないし、おまけに業務が忙しいし。この状況でいきなり目にした商品を買うだろうか。


午前中にその場所へ行くと、いっぱいの荷物を持った業者の人が、商品をせっせと並べているのを目にすることになる。それを見るたび、少し複雑な気持ちになるのだ。結構手間もかかるだろうに。


いや、でも街の電器屋さんは想像だにしない忙しさだったし、竿竹屋もなぜ潰れないのか? という疑問が上がるくらいだもんな。思いも寄らないビジネスチャンスってのは、本当に思いも寄らないから、常人には気付かないのかもしれない。


だからこの食堂前の臨時売店も、私の見てないところで凄いビジネスチャンスを掴んでるのかなぁ、なんてことを毎日考えている。でも考えはみるけれど、やっぱり分からんものは分からんのだ。


……というわけで、誰か教えてください。あ、でも大きなビジネスになるんだったら、こっそり教えてください。待ってます。


そうそう。最近会社の売店に、ニンテンドーDSとWiiが入荷していた。これを見て、「会社の売店で万単位の商品なんて……」というのは一般人の考えだろうなぁ、と少し考えてみた。たとえば、忙しいお父さんが子どもへのプレゼントに、っていう可能性は結構あるのではないか。そうだ、そういうことにしておこう。


商売のことは全く分からないけど、とにかくいろんな考えが交錯する(ように見える)会社内の商売事情なのである。

2007年10月13日

いきなり天橋立

いきなり知り合いに「天橋立に行こう」と誘われた。去年の夏にも行ったけど、まぁいいかと思って付いて行くことに。研究室の後輩も徳島からやってきて、電車でのんびり、トコトコと。

続きを読む "いきなり天橋立" »

2007年10月20日

[今日の出来事]第三回? 研究室関西支部集会

元研究室のメンバーで久しぶりに集まった。久しぶりって言っても、つい先週会った人もいるけど。


昼ごろに集まったものの、誰も何も決めずに集まったため、しばらく何をやるかでグダグダする。まぁ、いつものことだ。

特に何も決まらなかったので、とりあえず飯でも食いに行く。




場所は、ホワイティ梅田のどっか。こういうのって、後から写真で見ると、すごく美味しそうだよね。


その後は、海遊館でも行こう、ってことに決まって、いざ大阪港。



久しぶりに海遊館に入る。たぶん3回目? 前に来たのはいつだったかなぁ。



しばらく水族たちと戯れる。



おっ、かわうそ発見。
意外とかわうそを見たことが無い人が多くて(当たり前か)、いつも「かわうそってどんなの?」と聞かれるので、この写真を見て、こんな動物なんだなと思って下さい。



それにしても、水族館で写真撮るのって難しい。高感度の作例で水族館が出てくる意味がよーく分かった。



海遊館を出て、海を見に行く。汚い海だなぁ。臭くて萎える。


ここまで来たからには、久しぶりに天保山へ行かねばなるまい。というや否や、一瞬で山頂に到着。相変わらず低い。



ちなみに、初めて行ったのが2001年3月で、二回目が2004年3月。写真を見ると、山頂の様子(主に看板)が徐々に変わっていってるのが見て取れる。

一番おもしろかったザンネンデシタの看板は、2001年に見ただけで、その後に撤去されて復活はしないようだ。残念。


そうこうしているうちに良い時間になってきたので、梅田に戻って飲み会。

それが終わると、二次会はどうしよっか~って感じで再びグダグダし始めたので、「梅田スカイビル」に行こうと提案。先々週行ったんだけどね。



酔ってたせいか、なんかすごく楽しかった。傍から見れば、非常に鬱陶しい客だっただろう。


三次会? でラーメンを食いに行って、解散。


---

そうそう。2年前に高知で発見し、それ以来大事にしている「かわうそ」のぬいぐるみがあるんだけど、海遊館でその亜種を発見!



同じメーカのもので、今日見つけたのは直立バージョンだった。通常姿勢なのが以前から持ってるやつ。偶然にこういうの見つけると嬉しいよね。

2007年10月23日

日清の黒歴史

日清のウェブページのなかに、日清食品アーカイブなるものを見つけた。これまでの製品やキャンペーンをすべて紹介してある、かのように見える。

http://www.nissinfoods.co.jp/entertainment/archive/movie.html


単発のキャンペーン商品も載っているので、あ~こんなのもあったなぁ、と昔を懐かしむのも良い。でも。


   タイムカンが載っていないことに気付いた。


ごめんよタイムカン。私のせいであなたは闇の中に……。


---


気が付くと、2010年があと2年少々にまで迫ってきた。10年なんてあっという間だねえ。当時は高校生だったんだけど。

2007年10月27日

鉄道旅行同好会 第一回活動


そもそも、タイトルになっている鉄道旅行同好会ってのは何ぞ、という感じだろう。これは、会社の同期3人くらいで結成された、同好会のような謎の会である(今後、数百人規模の会になる予定)。

今日はその栄えある第一回目の活動ということで、かねてから予定されていたもの。

でも。

フタを開けてみれば、外は雨……。おまけにメンバの一人は風邪でしんどそう。それでも行くと決めたら行くのが、この会の凄いところ。なにせ、入会条件が厳しいこの会である。みんな志が高いんだ。たぶん。


そんな我々が、第一回目の活動として決めたルートが、

----------------------------------
大阪市内→京都市内
経由:東海道・湖西・北陸・小浜・舞鶴・山陰
----------------------------------

要は、東海道から北陸に入り、そのあと敦賀から若狭湾沿いに進んで、舞鶴へ。そんで福知山から京都へ向かうという、二府二県周遊のルートである。なんでこうなったのかは、かなり個人的な理由(乗りつぶし残存区間が多い)+日帰りで行けて、初心者にも適度にやさしいという理由から。


朝8時過ぎ、大阪駅のみどりの窓口で切符を買い求め、いざ出発。

続きを読む "鉄道旅行同好会 第一回活動" »