2007年11月11日

[今日の出来事]観葉植物


観葉植物を置いてみた。サボテンですら枯らすことで有名なワタシなので、枯らさないようにがんばろうっと。

こいつは、苔玉と呼ばれる苔を巻いてある種類の観葉植物で、なかなか枯らしにくいらしい。見た目もかわいい。

2007年11月12日

[今日の出来事]観葉植物的な


観葉植物的なモノを置いてみた。昨日の日記のコメントで提案があって、気になったので今日の帰りに買ってきた。大学の時、これを研究室に置いてる知り合いがいた。その時は何とも思わなかったんだけど、観葉植物の横に置くと一気に良さが増した気がした。

こいつは、ソーラー電池で動くただの置物で、水をやる必要がない。枯れない。見た目もかわいい。

2007年11月17日

[今日の出来事]退職記念パーティ

去年までいた大学の研究室の教授が、今年で定年を迎える。かねてから記念パーティが予定されていたので、この週末は地元に帰っていた。

しかし定年か~。先生は私より40年も多く働いてるのかと思うと、なんだか途方もない感じがする。入社一年目が言うのもなんだが、何十年も働ける気がしないな。



---

久々に、電車以外の乗り物に乗る。実家で放置しっぱなしのカブは、エンジンかけるのに15分くらいかかるし、さらに放置しっぱなしの自転車は朽ち果てていた。やはり乗り物は乗らないとダメだねぇ。

早く大阪でも自転車に乗りたいのだが、寮の駐輪場がいっぱいで、いまだに順番待ちになっている。自転車なんてみんな乗るんだから、人数分くらい用意してくれんものかな。

2007年11月21日

[今日の出来事]散歩会

散歩の達人(同期)に連れられて、会社帰りに京橋から梅田まで歩いてみた。散歩の達人は、毎日、梅田~京橋間を歩いて通勤しているらしい。通勤電車にも飽きてきたので、気分転換に良いかもしれない。

コースは約4km。桜宮橋を渡る辺りの景観が見所であった。この辺りは、大阪へ越してきた1週目の週末(今年の4月)に、地図も無しに造幣局へ行こうとして彷徨った辺りだ。懐かしい。


半年も大阪にいるけど、電車しか交通手段がないので、徒歩でうろうろした寮の周辺以外はほとんど道を知らない。会社周辺にも もちろん毎日行ってるけど、朝早く行って夜遅く帰るだけなので、駅~会社までの道しか知らない。なんかいろいろ勿体無い気がしてきた。

これからは積極的に散歩もしていきたいなぁ。あとやっぱり、早く自転車が欲しいなぁ(駐輪場空き待ち)。バイクにも乗りたいなぁ。いろいろと夢は膨らむ。

最近は、ほぼ無意識に通勤できるようになってきている。ウォークマンに保存したラジオを聞いていると、いつの間にか会社に着いている毎日。都会の電車に全く魅力を感じないのは、人が多いのもあるけど、やっぱり街中を走るからだろうな。街中なら散歩 or ポタリングがベストだろう。自転車通勤に憧れる今日この頃である。

2007年11月23日

週末小旅行 第4回 「万博公園で紅葉を愛でよう」

週末小旅行シリーズ第4回である。前回が6月10日なので、実に5ヶ月半ぶりですな。ぼちぼち生活が落ち着いてきたので、いろいろと活動を復活していきたいところ。

さて今回は、ちょうど紅葉のシーズンということで、ふらふらと紅葉写真を撮りに行ってきた。紅葉といえば、嵐山か、はたまた箕面か……って感じだけど、人が多いところは面倒なので、目的地は万博公園である。近いし、復活第一弾としては程よいでしょう。旅行と言えるのかは微妙な距離だけど……。


続きを読む "週末小旅行 第4回 「万博公園で紅葉を愛でよう」" »

2007年11月24日

[今日の出来事]満月

18時過ぎに部屋から外を見ると、キレイな満月を見ることができた。私の部屋は東向きなので、早い時間だと月が見えるようだ。部屋から月を見たのは初めてかも。



写真に撮ってみた。35mm判換算320mm、1000万画素でこのサイズ(リサイズ無し)。おお、結構撮れるじゃないか。月は明るいから撮りやすいな。

ちなみに部屋から見える方向の空は、飛行機の着陸経路になっているらしく、いろんな飛行機が数分おきに見られる。ついでに、たまに部屋から撮ってる飛行機の写真でも置いておこう。





私の部屋の前を通るときには、もう車輪が出ているようだ。だからどうした、という感じだが。