2008年01月01日

新年

明けましておめでとうございます。

いつの間にやら2008年,平成20年。このサイトも足かけ11年目になり,遥か未来かと思われたタイムカンの賞味期限も,いよいよ再来年に迫って参りました。
今年もかなりマッタリではありますが,たまに更新しますので,今後ともよろしくお願いします。

−−−

さて,毎年恒例の初日の出。今年はいつも一緒に行っている知り合いが帰省しなかったため,6年目にして初の開催中止に。朝早くて寒いし,さすがに一人で行くだけの意欲はなかった。無念。正月に山へ登る新メンバ,随時募集中。

その代わりと言ってはなんだが,夜に別の知り合いを連れて,初詣と称し日本一低い山「弁天山」に行ってきた。



弁天山全景。
正直,ここまでキレイにライトアップされているとは思わなかった。まわりは畑ばかりで真っ暗なのに,ここだけ異様な空間になっている。日本一低い山なのに。

山(日本一低い)を登り,頂上でお参りをして,初詣終了。一瞬の初詣であった。



夜なので,人っ子一人いないだろうと思いきや,数分に1台くらいの割合で車がやってくる。密かな人気スポットとなりつつあるのかな。なにはともあれ,これで良い一年のスタートが切れそうだ。

2008年01月03日

[ただいま旅行中]なは

200801032110000.jpg

寝台特急「なは」B寝台ソロに乗って、一路熊本へ。

個室でゴロゴロしながら駅弁でも食います。あ〜、良い環境だ。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月03日 21:12 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月04日

[ただいま旅行中]つばめ

P1000111.jpg

ただいま、トンネルばっかりの九州新幹線に乗車中。

リレーつばめから乗り継いできたけど、JR九州の列車はやっぱり違うなあ。
車内アナウンスに韓国語と中国語があるのもビックリ。

今日はこのまま鹿児島をスルーして、宮崎の方まで行きます。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月04日 08:32 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]バス待ち

200801041037000.jpg

鹿児島中央から、はやとの風、きりしまと乗り継いで、いま国分駅。

1日に四便しかない、志布志行きのバスを待ちぼうけ中です。

こういう縁もゆかりも無い場所でぼーっとしていると、旅に出たなあという感じがする。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月04日 10:45 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]志布志

200801041340000.jpg

バスで1.5時間、志布志に到着。
また待ち時間が一時間以上あったので、港をうろうろしてから戻ってきた。
ここから宮崎までは、列車で3時間、険しい道のりだ。

それにしても、宮崎は暑い。時間をもてあまして、日陰で気温を測ってみたところ、19度くらいあるようだ。日向だと20度超え。暑いよー。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月04日 13:49 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]青島

200801041650000.jpg

日南線を途中下車して、チンタオ……もとい、青島へ。
鬼の洗濯岩?と呼ばれる特有の侵食岩は、見ていてなかなか面白かった。

気温はだいぶ下がって、14度くらい。風が冷たいから、そこそこ寒い。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月04日 17:07 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月05日

[ただいま旅行中]霧島神宮

P1000119.jpg

霧島神宮へ詣でる。

ここに来るときのバスも、運転士がラジオを聞いているのはもちろん、地元の人をバス停じゃないところで下ろしたりする、素敵バスだった。田舎のバスは良いなあ。

続きを読む "[ただいま旅行中]霧島神宮" »
投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月05日 09:52 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]日本最南端

P1000120.jpg

JR日本最南端の駅、西大山に到達。
なぜか3分くらい止まってくれたので、写真が撮れた。バックにそびえる開聞岳がキレイだなあ。

ぽかぽか陽気の中、とことこと枕崎に向けて進行中です。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月05日 13:30 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]枕崎

200801051456000.jpg

指宿枕崎線の終着駅は、駅舎も何もないのね……。
終着駅らしからぬ感じで、期待外れ。

枕崎まで来たけど、今からバスでまた鹿児島中央に戻ります。枕崎は遠いよ。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月05日 15:00 | | モブログ | コメント (2) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]鹿児島にて

P1000122.jpg

九州チーズ蒸しケーキ

というのを見つけた。明らかに、北海道にインスパイアされている。

ちゃんと、焼き?も九州の形になっていて、シリーズものかと思いきや、メーカーは違うんだよなあ。こういう地味なパロディは、じわじわと面白い……。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月05日 21:42 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月06日

[ただいま旅行中]最終日

P1000123.jpg

未乗の吉都線に乗るため、肥薩線経由で進行中。
二両編成だけど、乗客はおそらく二人です。

しかし山の方は寒いっす。ボロい列車の隙間風が憎い。写真は、歴史を感じる途中の駅。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月06日 08:00 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]にちりん

P1000124.jpg

さて、南宮崎から特急にちりんに乗車中。

こっから別府まで3時間、別府から小倉まで1.5時間、小倉から大阪まで2.5時間。途中、別府で休憩を入れて、大阪には20時過ぎに到着予定……。

陸路最速がこれだからなあ。宮崎遠いよ宮崎。

まあ、駅弁でも食いながら、まったり帰るとしますか。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月06日 11:15 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]別府

P1000125.jpg

特急でも、さすがに3時間20分乗りっ放しはキツかった……。
温泉にでも入って英気を養いますか。

問題は次のソニックに座れるかだなぁ。激しく混んでる予感。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月06日 14:28 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]帰宅中

P1000127.jpg

別府市営の公衆浴場にいってみたら、ものすごいレトロな感じで吹いた。余計なものが何もなく、本当に湯船しかない。脱衣場も外から見えるし。なんじゃこりゃ。
まあ面白かったから良しとするか。

ぼちぼち帰ります。ただいま小倉で新幹線待ち中。
ではまた。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年01月06日 17:49 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月09日

地図欲

先月ボーナスが出たので、特にでっかい買い物はせずに、小さい物をちまちまと買って物欲を満たしている。



とりあえず、いま一番のマイブームがGPS。「WBT-201」というGPSロガーを購入し、それで取ったログを「Super Mapple Digital」(PC用のデジタル地図ソフト)に表示させて遊んでいる。

---

この前の九州旅行中は、ずっとGPSロガーで位置情報を記録し続けていた。そこから吸い出した位置情報を、地図上に表示させたものの一部が下図のようになる。(丸い点が受信データ)



かなり適当な場所で切り取ったが、たぶんバスで移動中のログだと思う。かなり精度良く受信できていることが分かる(6秒に1回ログを取る設定にして出かけた)。個人的にはこれだけで超楽しいんだけど、伝わるだろうか。

そんでもって、かなり引いた地図が下のようになる。(クリックで拡大)



これが、今回の九州旅行の、南九州での移動ログだ!


徒歩・バス・電車(特急含む)では、かなり精度良く受信することが出来ていた。さすがにダメだったのは、トンネルと新幹線。上の地図でデータが飛んでいるのは、ほとんどトンネルの区間である。九州新幹線も全線乗ったんだけど、駅での停車期間中のみ丁寧にログってくれていた。

そのほか受信がきびしかったのは、混雑した車内。帰りに乗った日豊本線(宮崎から小倉まで乗った)は帰省客でずっと混雑しており、そのせいかどうかは不明だけど、受信できていた回数がかなり少なかった。通勤中に受信テストをしてもほとんど受信できないので、人が邪魔なんだろう、たぶん。

しかしこうして移動経路を見てみると、アホみたいに移動してるな。この経路を立てるのはかなり苦労したので、こうして記録に残ってくれると嬉しい。


細かい部分の移動経路を見るとかなり面白いのだが、また旅の話と共に後日書こうかと思う。しばし待たれよ。

---

さらに、PDAを組み合わせることもできる。実家から埃を被ったiPAQ(OSはPocketPC 2003)を引っ張りだしてきた。「Super Mapple Digital」には、PDA用に「Pocket Mapple Digital」というソフトが付いていて、それをインストールすれば、地図の一部を切り出してPDAで持ち出すことが出来る。

これにGPSを組み合わせれば、簡易カーナビみたいな使い方が出来るらしい。が、とりあえず現状はここまで。安物のPDAだからBluetoothも付いてないし、接続するのは難しそうだなぁ。今後の課題として、楽しみに取っておきますか。

2008年01月13日

鉄道旅行同好会 第二回活動

鉄道旅行同好会(愛称:てっこん)の第二回活動は、一泊二日の四国ら辺の旅。(第一回活動

詳細は例によってまた後ほど……。






2008年01月14日

[今日の出来事]自転車

ついに寮の自転車置き場に空きが出たらしい。自転車を置いてもいいよ、というので、今日買いに行ってきた。

Panasonicの自転車を探して何店か回ったものの、どこも「Panasonicの自転車なんて置いてるとこほとんど無いんじゃない(電動除く)」みたいな感じだったので、仕方なく無難なブリヂストンに。いくつかはあるにはあるんだけど、欲しかった車種(ベルティ)はよほどマイナーなのか、どこも置いてないんだよなぁ。店の人に聞くと、パナは生産量も他社と比べてかなり少ないらしい。取り寄せだとまた来週の休日まで待たなきゃいけないし、面倒なので諦める。



で、結局買ったのは、ブリヂストンのアルベルト シティー。ずっとベルトタイプを使ってて気に入ってたこともあり、今回もベルトを所望。点灯虫タイプが欲しかったけど、店になかったので、まぁいいやと思ってこれにした。

10年ぶりに自転車を買ったので、だいぶ進化を体感できる。本体重量も軽いし、ペダルを漕ぐのもかなり軽い。点灯虫じゃなくても、ダイナモも随分軽くなっている。
さて、これでいよいよ自転車通勤が可能になったわけだ。


---


寮から会社までは約10km。徒歩+電車だと1時間程度かかるのが、経験者によると自転車だと40分で着くという。電車通勤はかなりつまらないので、私も徐々に自転車通勤にシフト予定である。とりあえず今日は、道を覚えるのも兼ねて、会社まで自転車で行ってみた。

……寒かった。今日の大阪は最高気温6度だったらしい。
ちなみに、行きは地図を確認しながら約60分。帰りは一気に帰って約50分。たぶん、最適経路になっていないのであろう。大通りを覚えたら、徐々に脇道も開拓していこう。

2008年01月15日

南九州旅行(2008.01.04~01.06)の写真

Googleの「Picasaウェブアルバム」が結構使いやすいことに気づいたので、それを使って前回の九州旅行の写真をアップしてみた。

たぶん旅行記を書くのはかなり時間がかかると思うので、ひとまず写真で雰囲気を味わってくれれば幸いです。

 ・アルバムページへ


---

旅行記を書くのがどんどん遅くなっている理由は、写真を撮る量が増えたからな気がする。上の九州旅行の写真は本当は500枚ほどあって、アルバム用に何枚か選ぶだけですでに面倒くさかった。選ぶだけならいいけど、ブログ用に編集とかし出すと手に負えなくなってくる。

なので、こういうアルバムツールをなんとか有効に使ってブログを更新していきたいのだが、たとえば夏の東北旅行なんかは写真だけで1000枚近くあって、アルバム化しようとするだけでも眩暈がする。
なんか良い手はないかなぁ。

2008年01月17日

[今日の出来事]チャリ通

昨日からチャリ通勤している。ただいまの最高ラップは、昨日の朝の45分。40分を目指して道を開拓中であるが、どんどん道に迷って、なかなか上手くいかない。(原因は、知らない道にどんどん入っていくから)

今朝は盛大に道を間違え、なぜか鶴見緑地に着いてしまった。でも鶴見緑地に着かなければ、どんどん変な方向に行って取り返しがつかなくなっていたであろう。鶴見緑地さまさまである。
おかげで朝から5kmほどロスする。会社にはギリギリ間に合った。

そして帰りこそは最高タイムを目指そうと意気込んで出発したものの、やはり途中で道を間違えた。もうどうでもいいや。
今日は往復で30kmくらいの道のりであった。今はまだいいけど、夏場はキツそうだなぁ。

---

相変わらず、GPSが面白い。たった2日でも、どんどん足跡が残っていく。



守口市駅、太子橋今市駅のまわり。こうしてみると、カーナビみたいだ。

2008年01月25日

[今日の出来事]教習所

早めに仕事を切り上げて、教習所に行ってきた。普通免許を取ったのはもう6年以上も前だから、教習所も新鮮だなぁ。この時期は高校生が多く、仕事帰りに寄るのは場違いな雰囲気もある。

で、なんで今さら教習所に行ったかというと、二輪の教習を申し込んできた。車の免許を取るよりも前から、ずっと迷っていた二輪免許。このままだと一生迷い続けそうだったので、乗る乗らないは別にして、とりあえず免許だけでも取って安心しようと重い腰を上げてみた。実技のみ17時間だから、その気になればすぐ取れるだろう。



しかし大阪だと、地元の教習所と値段が全然違う。今回申し込んだ二輪(普通免許所持)で比較しても、私が普通免許を取った徳島の教習所より4万円も安いようだ。なんでこんなに違うんだ。

探してみると、京都にはさらに4万円ほど安い(つまり徳島より8万円安い)教習所もあるようだ。交通費を考えても格安である。でも、あまりに安いところは卒業生の事故率が高いらしいという噂があったので、ちょっと敬遠。まぁ、あんまり関係ないだろうけど。

……と言いつつ、いろいろ調べてみると、教習所別卒業者の事故率というのが、全国的に発表されているみたいだ。


大阪府(PDF)
  http://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/kyoshujo/images/jikosharitsu.pdf

京都府(PDF)
  http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/s_kyoshusho/jikoritu/jikoritu.pdf

徳島県
  http://www.police.pref.tokushima.jp/11toukei/kyosyusho.html


えーと。徳島は、教習料金は高くて、事故率も高い?

2008年01月26日

[今日の出来事]交通科学博物館

大学の知り合いが大阪に来ているというので、何人かで集まる。

相変わらず集まったものの行くところが無いので、私の提案(思いつき)で、弁天町の交通科学博物館に行くことになった。



前回来たのは、4年くらい前。当時はあんまり電車にも詳しくなかったが、それなりに知識がある今だと、かなり楽しめる。



特に巨大レイアウトでのHOゲージ走行が面白かった。鉄道模型いいなぁ。NHKの趣味悠々を見て以来、一時期気になっていろいろ検討していたのだが、すっかり忘れていた。また再燃しそうだ。
レイアウトを見ながらコーヒーを飲むという鉄道喫茶がブームの兆し?らしいが、なんとなく面白さが分かった。

ただ走るのを見るのも楽しいし、ジオラマを少しかじっているので、情景の製作もかなり楽しいだろうことは想像が付く。流行りのBトレインショーティーあたりで、小さいレイアウトでも作ってみようかなぁ。


夜は、就活帰りの後輩と合流して、梅田あたりで飲んで帰った。



写真は、交通科学博物館で買った「北斗星」のヘッドマーク型鉄板。自転車に付ければ面白いと思う。付けないけど。


---

余談&メモ 大阪周辺の鉄道喫茶

  Tetsu-Cafe レトロ(天王寺、堺)
  鉄道喫茶 あびこ道(我孫子道)
  北新地鉄道 恋道路(北新地)
  バー銀座パノラマ 尼崎店(尼崎)

  番外:西日本最大級のレイアウト ホビスタ(尼崎)

なんか結構あるのね。高級そうなお店もあるし……。
今度また誰か行きませう。

2008年01月27日

[今日の出来事]二輪教習一日目

さて、懐かしの教習所日記がスタート。初日の今日は、入学説明&適正試験である。今日は入所者が多いらしく、全部で40人くらい? 普通免許がほとんどで、5人くらいが自動二輪。あとは大型とけん引。けん引も取れるのか、この教習所は。


適正試験は、そういやこんなのやったな~という感じのもので、やってるうちにだんだん思い出してきた。例の「よく死にたいと思うことがある(はい/いいえ)」とか、怪しい設問の多い試験である。「私はスパイに狙われている(はい/いいえ)」みたいなのもあったが、本当に狙われている人がいたらどうするんだ。


学科は免除なので、適正試験が終わったら一抜け。そのまま一回目の教習が受けられれば楽だったんだけど、予約が埋まってるらしいので、仕方なく来週末の予約をして帰ってきた。行くの面倒くさいから、会社帰りに行ければいいんだけど……。

  家 <-- 8km --> 教習所 <-- 3km --> 会社

ざっくり書くと、上のような感じの位置関係である。電車で行くと時間がかかるので、結局、今日も自転車で往復20kmくらい走った。自転車の稼働率が半端ないな、最近。