2008年03月08日

[今日の出来事]尋ね人と道

おっさんに声をかけられた。

「梅田はここから近いかえ?」というので、単に道を聞いてきただけかと思いきや、いきなり

「これから1800万円取りにいくんやけど、3万円くらいやるよ」と言われた。1800万円ってのが妙に中途半端だし、なぜ3万円というこれまた中途半端な額を私にくれるのか。

断ると、「ただで3万やるって言ってるのに、アホやなぁ」と言われてしまった。ただそれだけの話。

---

最近、かなりの距離を自転車で走っているせいか(週100km以上)、信号待ちとかで人に話しかけられる機会が増えた。大体は道を聞かれるんだけど、まだ自転車暦が浅いので、答えに困ることが多い。駅の位置とか聞かれると難しい。

先週は、梅田周辺を自転車でうろついていた。
高速道路がビルに吸い込まれる場所があって、そこで写真を撮っていたらロフトの場所を聞かれてしまった。



  ↑高速道路がビルに吸い込まれる場所


今どこに居るのかも怪しい状況であったが、「向こうの方ですね」とかなりあやふやな返事をして濁す。帰ってから地図を見ると、「向こうの方」で間違いではなかったようだ。ほっ。

---

よく行く駅の近くでも、そこから1kmくらい離れてしまうと全然道が分からなくなる。
鉄道で全国に行ってると、たしかに全国には行ってて鉄道路線のこともよく分かってくる。ただ、駅から少しでも離れてしまうと、道を知らないのは当たり前にしろ、その辺の街の事すらもあんまり知らないよなぁ、とふと思った。

よく言われるのは、一般の旅行者は「点」の旅行をするということ。要は観光地に興味の対象があるから、点(観光地)でしかその辺のことを知らない。それでいくと、鉄道旅行は「線」の旅行だと思う。ここから何とか「面」に近づこうと思うと、やはり道へと行動範囲を広げていくしかあるまい。
……で、国道全制覇とか一瞬考えたけど、考えただけでも大変そうだな。「道」全制覇とかやってる人いるんだろうか(たぶんいるんだろうけど)。

道関係で、有名どころだけど「日本の道」というサイトは面白いよ。

2008年03月09日

コンビニの割り箸

コンビニの割り箸の袋のデザインって、どれも似ている。
違いを確かめるため、とりあえず二週間ほどで3本集めてみた。さて、どれがどこのコンビニでしょう。



上から、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン……だったと思う。ほとんど一緒のように感じていたけど、どれも微妙に指と爪楊枝のイラストが違う。

あとは、サークルKサンクスが欲しいな。たしか似たようなのだった気がする。まぁ、確認したところで何の意味もないが……。

2008年03月15日

[ただいま旅行中]おおさか東線

200803151702000.jpg

今日開通のJR新線、おおさか東線を早速完乗。
開業初日という以外は、いたって普通の路線でした。

久宝寺で記念入場券を買って帰る。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年03月15日 17:13 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[今日の出来事]新線開通とか

春のダイヤ改正日。12月になんだかんだと言ってた割には、結局どれも行かなかった。てか昨日は職場の飲み会があって、その時点でどのプランも破綻したんだけど。

---


JR西日本の新路線「おおさか東線」に行ってきた。残念ながら始発じゃなく、大幅に遅れて夕方ごろ。(モブログで更新している
放出から久宝寺まで乗車する。列車内は比較的空いてたけど、運転席横の窓周辺だけ異様に混んでいたのはさすが開業初日だなぁ。15分程度で、あっという間に完乗。

記念切符はまだ残ってたので買ってみた。台紙付きで結構キレイ。

---


用事があって地下鉄今里筋線の「新森古市」で降りると、スルっとKANSAIのスタンプラリー「グルっとKANSAI」の案内を見つけた。今日が偶然にもスタンプラリーの開始日で、しかもその新森古市駅が偶然にもスタンプ設置駅なのであった。せっかくなのでスタンプを押してきた。

しかしこのスタンプラリー、難易度が異様に高い気がする。エリアの広さもさることながら、設置駅がやけにマニアックだ。いきなり新森古市の時点で何か変だし、バスの営業所にまでスタンプがあるという……。和歌山バス海南出張所とか、よく知らないけどすごい行きにくそう。

それに加えて、たとえスタンプをコンプリートしたとしても、景品が抽選というのが一番鬼だと思う。あんまりやる気にならんなぁ。

2008年03月21日

[今日の出来事]二輪免許

昨日卒業検定に合格し、晴れて教習所卒業となった。四輪のときは超ヘタッピで、たしか補習を4時間くらい受けた気がするのだが、二輪は難なくストレートで通った。パチパチ。

今日はたまたま特別休日で会社が休みだったため、さっそく免許センターに行って免許をもらってきた。待ち時間2時間!という苦行に耐え、新しい免許証をもらう。


 
    


上が新しいので、下が古い免許。四輪の中型免許が新設されたのは聞いていたが、それによって種類の欄が2つも増えていた。ということは、改正以前に普通免許(一種・二種)を持ってた人は、もう二度と「普通」や「普二」を取れないのね。コンプリートしてた人かわいそうだな……。

変な限定が付いてしまったせいで、免許の条件欄がうるさくなってきた。このスペースだと、最大4条件しか書くところがないようだ。ここを埋めたらどうなるのか、前々から疑問である。
#いろいろ検索していると、茨城県のサイトにいろんな限定が書いてあった。「自三輪に限る」なんて、かなりのレアカードだと思う。いつの時代に取れたんだろう。

2008年03月23日

[今日の出来事]観葉植物が

観葉植物が枯れた。



今月の初めには、もう枯れていた。きっと悪い気を吸い取ってくれたに違いない。ありがとう観葉植物。

2008年03月26日

[今日の出来事]バイク選び

ずーっとバイク選びで悩んでいる。なんでも最近排ガス規制が強化されたらしく、規制に対応できない車種は軒並みカタログ落ちになってる模様。中古のモノを買うのがあんまり好きじゃないので、できれば新車を買いたいんだけど、そもそもの選択肢が少ない……。

今週末には店に行ってみようと思ってるのだが、参考にと、昼休みに会社のバイク置き場に行ってみた。従業員数がかなり多い事業所にいるので、バイクの数も多く、車種も様々揃っている。バイク選びをしてる人から見れば軽い展示場みたいで楽しい。

さんざん悩んだ結果、現在の購入候補は ホンダ「CB400 SUPER BOL D'OL」と、カワサキ「ZZR400」。両方とも会社の駐輪場に止まっていた。排気量違いの「ZZR250」も「ZZR1100」なんかもあった。ホント、ただの駐輪場なのに良い展示場だ。実物を見ると、どれもこれも乗りたくなるなぁ。

---

ツーリングに行きたいがためだけに免許を取ったので、できればツーリングに適した車種に乗りたい(バイクには、旅用途の「ツアラー」という車種がある)。あとはホンダ好きなので、やっぱホンダ車がいいかな……

などと思っていたところに、私の心を揺るがす素敵なサイトを見つけた。このサイト

ああ、なんて素敵な。こんな心躍るウェブページは久しぶりに見た。と同時に、ZZR400を買おうと思った。
最近これもカタログ落ちしたみたいだから、少し探さないと無いかも。週末はバイク屋を巡ってみよう。

2008年03月29日

[今日の出来事]春

気付いたら3月も末になっていて、街には桜が咲いていた。




写真は、今日の桜之宮公園。まだまだ満開とまではいかないものの、そこそこ咲いていた。来週にはキレイに咲いてそうだ。

---


今日は自転車でバイク屋めぐりをしていて、ついでにその辺をうろうろしていた。うろうろと言っても、本日の走行距離は39.85kmを記録。よく走った。

で、バイクはどうなったかと言うと、4件目に行った店に在庫があった「ZZR250」の新車を契約してきた。ZZR400は無かったので諦めた。諦めるの早いな。それでもZZRはZZR。愛称、ちーちゃん(と2chに書いてあった)。

跨ってみたけど、新しいバイクはわくわくするなぁ。納車日が楽しみだ。

---


そういえば、運のいいことにちょうど「水陸両用バス」が水上を走行している光景に出くわした。

やたらシュールな光景だった。どうみてもバスが沈んでいくようにしか見えない。




ズボズボボボ・・・


---


明日は、寮に新入社員が入ってくるらしい。もう一年経っちゃったか。