2008年05月01日

[今日の出来事]ゴールデンウィーク

今日はメーデーなのでお休み。というかすでに,実家でごろごろモードになっているが。

しかし「GW中はずっと晴れ」なんて天気予報では言ってたのに,早速雨が降っている。もうすぐ初の長距離ツーリングに行く予定なのだが,バイクで雨だと拷問だよなぁ。晴れることを祈るばかり。目的地は,岩国の自衛隊基地の予定。

−−−


買ってからほとんどゲームに使っていないPSP。
寮にロケーションフリーをセッティングしてあるので,ネットワーク環境があればこれだけでテレビも見られるし,HDDレコーダも遠隔操作できるという,なんかすごいデバイスである。

なので,実家に帰るときPSPを持って帰るだけで,ロケフリ経由でのHDDレコーダ遠隔視聴が可能になる。それをテレビ出力すれば,普通にテレビで映像が見られるはず。これはなんか面白いかも……と思いつつ,環境構築に手間取っていた。

・昨年12月頃: PSPを買う

・2月に帰省したとき: 実家に無線LAN環境がなく,PSPをネットワーク接続できないことに気付く → 無線LANのアクセスポイントを買って準備をする

・3月に帰省したとき: ネットワーク接続できたものの,ロケフリ側のセッティングが悪かったらしく,ロケフリには繋がらず → 寮に戻ってから設定が悪かったところを直して万全にする

・昨日,帰省して: やっとうまくいった。これだけのために何ヶ月かかってるんだよ,という話。

おお,なんか感動。これで普通にテレビでテレビ映像が見られるぞ。かなり回りくどいテレビ視聴が可能になった。



さすがに画質は悪いが,525iくらいでならそれなりに見られる。

映像が見えるのも嬉しいが,なにより,何かすごいことをしてやったという,何とも言えない達成感があった。単にロケフリとPSPがすごいだけなのだが。

2008年05月06日

岩国ツーリング

山口県まで行ってきた。
先日の帰省とあわせると、こんなルートになったようだ。


(クリックで拡大)


詳細はまたぼちぼちと。

岩国基地の公開イベントは面白かったー。(ニュース記事
何も知らずに行ったのだが、20万人もの集客力があるイベントだったとは。

2008年05月11日

[今日の出来事]ドナドナ

岩国から帰ってきて、いきなり次の日から仕事ってのは結構しんどかったみたいで、ようやくの休みとなった金曜の夜は泥のように眠っていた。やっぱりバイクは疲れるんだなぁ。

そんなバイクだけど、今日一ヶ月点検に持って行こうとしたところ、バッテリが上がっていた。実は連休中、実家に帰ってるときにもバッテリが上がり、応急で充電してもらって大阪まで帰ってきたのだ。

さすがに新車で1ヶ月に二回もバッテリが上がるのはおかしいので、買った店に電話してトラックで取りにきてもらう。荷台に乗せられて持っていかれるバイク。いきなりドナドナ状態になった。(まぁ、売られていくわけではないんだけど)

結局、バッテリ不良ということでバッテリを新品に換えてもらえるようだ。精神的にはあんまりよくなかったけど、1ヶ月点検に持っていく手間が省けたからまぁ良しとしよう。
ちなみに、この1ヶ月の走行距離は1307kmだった。よく乗ったな~。

---


下の写真は、山口県の屋代島というところで撮った自販機。



一見すると、ただの派手な柄の自販機だが……



模様の解像度が超低い。

って、ものすごくデジタル写真では伝えにくいな。

2008年05月18日

[ニュース]坪尻駅スタンプ

●訪れた証拠「秘境駅」スタンプ でも大勢来ないでネ…
http://www.asahi.com/life/update/0516/OSK200805150121.html


坪尻駅にスタンプが置かれたらしい。これは押しに行かないと! と思いつつも、記事中の「でも、人が押し寄せたら秘境じゃなくなる」というコメントが切ない。日本三大秘境だって、すでに秘境じゃないしな。

参考: 坪尻駅訪問 1回目2回目


---

そういえば、今年3回目の訪問をしているが、まだ詳細を書いていない。早く更新しろとけしかけられつつも、どんどん書きかけの旅行記が溜まっていってますな……。超スローペースな人なので、長い目で見守ってください。

2008年05月25日

[今日の出来事]コンビニ

会社帰り、近所のコンビニによく行っている。

そこのコンビニは、とにかく店員の態度が変だ。若いバイトは、まぁ普通のコンビニ店員って感じなのだが、特筆すべきは、やけに中年の店員が多くて、その人たちがとても接客をしているような態度ではないことだ。フランチャイズのコンビニとは思いがたい、店員というよりは普通のおっさんの態度である。

一人の店員は、自分の車をコンビニの前に止めている。駐車場がないコンビニなので、前に止められるとすごい邪魔なのだ。でもそんなことはお構いなし。

弁当を買うと、いつも小声で「あっためは?」と、日本語になっていない日本語で問いかけてくる。まともに答えようと思うと「あっためてください」と言わねばならないが、面倒なのでいつも「はい」と答えている。全く対話になっていない。そんな、何かと素敵なコンビニである。


金曜の夜も、会社帰りにそこに寄っていた。ちょうど近所のおばちゃんが犬を連れてきていて、その犬を入り口に止めてある店員の車の脇につないでいると、中から店員が出てきた。何か言うのかと思ったら、犬が可愛いとか、そんな世間話を大声でしていた。

店に入ると、店員が4人くらいいた。明らかに数が余っている。なんかウロウロしている店員もいて、さすが謎のコンビニだなぁ、と思っていると、一人のおっさん店員がおもむろにお菓子の袋をつまんできて、さっきの犬のおばちゃんにあげていた。なんてフリーダムな!


私は所望の品を持ってレジへ。対応してくれたのは、いつもいる態度の悪いおっさんである。
このコンビニでは最近、何円分か買うとクジを引かせてくれる。おっさんは、何も言わずにクジの箱を私の前に持ってきた。引け、ということを態度で示しているのだな、と思ってクジを引く。結果はハズレ。

するとおっさんは、何も言わずに自分でクジの箱に手を突っ込み、何枚もクジを引いて、当たりを若い店員に何も言わずに渡していた。若い店員はおどおどしながらも状況を理解したようで、アイスクリームコーナーから商品を持って帰ってきた。

そして、私の袋に「あずきアイス」を入れた。



夜も遅かったし、アイスクリームを食べたい気分でもなかったが、冷凍庫を持っていないため、早速このあずきアイスを食べた。意外とおいしかった。

アイスを食べながらいろいろ考えてみた。

このコンビニは、もともと酒屋とか、別の個人商店だったのではないか。そしてここのおっさんは、画一化されつつある日本の商店(というかコンビニ)に嫌気が差しつつも、時代の流れから大手コンビニのフランチャイズにならなければ生き残れないと考え、「俺はお前らとは違うんだ」と裏で思いながらも、コンビニの看板を仕方なく掲げている生粋の商売人なのではないか。

すぐ近くにもコンビには何件もあるため、嫌なら別に来なくてもいいよ、みたいな態度を貫いてる。店の前に車を置いて、威圧もしている。
それでもこの店を好いて来てくれる人がいるなら、手厚い歓迎をしよう。いつも通っている私は、徐々におっさんに認められつつあるのだ。
(真偽のほどはもちろん不明)


まぁ、でも一見するとただの変なコンビニであろう。面白いので、私はこれからも通うと思う。