2008年12月11日

[今日の出来事]大阪の濃霧

GIGAZINにもあるとおり、今朝の大阪は、とても大阪とは思えぬ(?) ものすんごい霧が出てた。
都市部でもこんな濃霧になるんだなぁ。




ほとんど視界の無い中で、必死に自転車こいで通勤するのはかなり新鮮であった。会社に着いたときには、体中が水滴だらけ。

たまにはこんな朝も面白い。

2008年12月26日

[今日の出来事]最近の出来事

一年、おわったー!
本当は今日が仕事納めだが、年休とったので今日から冬休み。

今年を振り返ってみても、特に夏以降の半年間は、仕事が忙しくてプライベートで何かやった記憶がほとんど無い。秋なんて、存在を意識する前に終わってしまった。来年はもっとユカイを探さないと。


---

椅子買った。



そこそこ良い椅子を買おうと思い、内田洋行のキャストチェアというのを選んだ。
これがまた、すごく楽なのだ。ずっと座っていたくなる。

ベッドで横になるか、椅子に座るかぐらいのスペースしかない寮の部屋なので、椅子の重要度はかなり高い。なぜもっと早く椅子を買わなかったのか。

なにせ、これまで座っていた寮備品の椅子がこれなのだ。



こんなのに座ってたら、腰を酷使するだけである。
1年半お世話になったこの椅子も用済みになってしまったので、かろうじてスペースのあったクローゼットに押し込んだ。

  *

この椅子が届いたとき、腰が悪いからあの椅子はつらかった、みたいな話を寮のおばちゃんとしていると、じゃあベッドもつらいんじゃないか、と言われてハッとした。
今まであんまり気になってなかったが、そいうえば備品のベッドもあんまり良いものではない。

次はベッドか。いや、でもさすがに備品を粗大ゴミに出すわけには……。


---

「焼肉でん」に行った。



ただの焼肉店だが、とにかくテレビ大阪で嫌というほどCMをしているので、なじみのある人には馴染みのある「でん」。
ガンバ大阪の外人がCMをしていた頃にすっかり洗脳されてしまったので、今回ついに、忘年会と称して行ってきた。

あ、そういえば食べながら「めっちゃうまい」っていうの忘れてたな。


大学の頃は「しゃり番」という寿司屋のCMに洗脳されていて、いつかは行かないとと思いつつ、そっちはまだ。
CMを見て何か商品を買おうと思ったことは一度も無いのに、こういうローカルっぽいCMはやけに刷り込まれる気がする。なぜだろう。ただ単に見る回数が多いだけかな。


---

最近、カップヌードルのふたの裏側に、タイムカン回収のお願いが印刷されているという話を聞いた。
そのせいなのか、ねこプラのアクセス数が妙に増えている今日この頃。

10年間も話題を提供し続けてくれるタイムカンは偉大である。メーカにとっては大変でしょうが。

2008年12月27日

週末小旅行シリーズ 第6回 「太陽公園」

久しぶりに「週末小旅行シリーズ」を慣行。今回は、

天安門広場に行ってきました。



うそ。
実はピラミッドに行ってきました。



……知っている人はもうお気付きかと思いますが、(というかタイトルでネタばれしてますが)
姫路の「太陽公園」ってとこに行ってきました。

なんというか、この無駄に圧倒的なパワー!





畳み掛けるように力の入った世界の名所が並んでいて、久しぶりに胸が高鳴る場所でした。

姫路駅からバスで40分くらい。おすすめなので、また後でレポート書きます。

2008年12月28日

[今日の出来事]神戸

ラジオ番組の公開録音で、ラジオ関西に行ってきた。



それはさておき……
久しぶりにハーバーランドにやってきたので、写真を撮ったりしながらその辺を散歩する。

最近、カメラを買ったのだ。パナソニックLX3というデジカメ(にリコーのレンズキャップを付けた)。



昨日、太陽公園でいろいろ撮ってみたものの、どうもコントラストが高すぎて好みの画にならない。
多少パラメータをいじれるので、コントラストと彩度をいじりながら試し撮りをしてみた。



定番っぽいショット。どうやらコントラストを少し下げると、良い感じに撮れるようだ。




たまたま水陸両用車が着水する場面に遭遇した。最近、この手の車増えてるのかな。



これは放水口。妙に宇宙的なデザインをしている。



広角24mmはおもしろい。大丸神戸店の全景がすっぽり収まった。



三ノ宮駅からの夜景で締め。