2010年01月01日

新年の恒例行事2010

年越し銭湯から始まる新年行事。いつものスーパー銭湯へ。

(写真なし@1/1 0:00)

いつも通り、高温サウナにて新年を迎える。年越し銭湯自体は賑わっているのだが、テレビがない高温サウナは人気がなく、毎年誰もいない。
 テレビもなければ時計もないので、かなりアバウトに年越しジャンプ。精度の差はあれ、年越しジャンプはここ十数年欠かしていない。

風呂からあがり、2010年初ドリンク。風呂上りには、甘ったるいコーヒー牛乳が体に染み入る。

ガストに移動し、こんな時間に初食事。苺パフェを食らう。

日本一低い山 「弁天山」に初登山。そして山頂の社に初詣、初おみくじ(中吉)。なんだかんだで恒例になってきた弁天山初詣。相変わらず誰もいない、超穴場スポットである。

手作り感あふれる賽銭箱にお賽銭を投入。警報が鳴ったとしても、この山の周りに人家は少ない。果たしてこれに気づく人がいるのだろうか。

訪問者ノートに記載……せず(手が寒い)。奇天烈大百科ばりの和綴じ本が置かれていた。渋い。

ふもとには、「いもランド」もあるよ! 当然閉まっていた。

『ほかほかの あたたかいもの いかがですか』
 『あたたかい品 始めました』

あたたかいもの……。

今夜は満月。フルフルフルムーン。あとで皆既月食も見られた。

ローソン。おせち17300円。

徳島の初詣スポットとして有名な大麻比古神社へ。朝3時なのに渋滞していて、駐車場に入るまで随分かかった。

本日2度目の詣で。そして本日2度目のおみくじ(大吉)。

爺さん婆さんばかりの「青年会」が出しているテントで、ぜんざいを食す。本日2度目の食事。冷えた体を温める。

そして、最終目的地の眉山へ移動する。今年は銭湯~眉山初日の出までの正月フルコース。
 5時に山頂に着いたので、写真を撮った後は車の中で1時間ほど寒さに耐える。

6時を過ぎると車の数も増え、ロープウェイも動き出して人が増えてきた。生姜湯のサービスも始まったので頂く。

寒さに耐えて日の出を待つ。気温はたぶん氷点下。

そして7時7分、初日の出。これが今年の日の出だ! 雲の中に、赤い光がわずかに見えた! なむなむ!

これね。

一連の恒例行事を終えて帰宅。これで今年も一年間、平穏に暮らせそうだ。

2010年01月04日

そうだ 弁天山、行こう。

日本一低い山、弁天山のイメージビデオを作ってみた。

映像は、この正月に初登山に行ったときのもの。山も正月バージョンなので、富士山型の電飾がキラキラ光っているレア(?)な映像である。

撮影しているときに、「そうだ 京都、行こう。(Wikipedia)」のBGM付けたらしっくりくるんじゃない? みたいなことを話していたので、いっそのこと、そのまんま「そうだ 京都、行こう。」のような感じにしてみた。このCM、関西では流れないから、実際にテレビで見たことはないんだよなー。

そして試しに、ニコニコ動画にもアップ。こっちは画質悪いな。なんかアップするコツがありそう。

---

ところでこの弁天山、いつのまにか「bentenyama.com」を取得して、公式ページを開設していた。ライブカメラまであるとは、なんという力の入れよう。

週末小旅行シリーズ 第15回 「京都の世界遺産・詣で巡り その3」

昨年から、京都の世界遺産をすべて巡っている(第1回第2回)。今日は第3回目として、上賀茂神社に行ってきた。

---

自宅最寄り駅から、阪急、京都市地下鉄と乗り継いで、北山駅へやってきた。出発してから約1時間半、意外と遠かった。

駅から神社までは2kmほど。バスが出ているが、天気も良いので歩くことにした。方向だけ気にしながら、適当に歩く。

京都は飛び出し坊やがお地蔵さんだ。もしくは、血色の悪い子ども。

途中からは、鴨川の河川敷を歩く。

あー、平和だなぁ。

ぼーっと歩いていると、上賀茂神社に着いた。

まわりの人はきっと初詣なんだろうけど、今年で3回目のお参りともなると、もうあまり新年という感じはしない。

今年3回目のおみくじも引く。ちなみに去年は12回おみくじを引いていた。おみくじ収集が趣味になりつつあるので、当然結んだりはせずに持って帰って保存する。

ところで、ここのおみくじは200円だった。ほとんどの神社は100円なんだけど、たまにこういう高いところがある。過去には300円のおみくじも引いたことがある気がするが、はて、どこだったかなぁ。次からは値段もメモっておくようにしよう。

丸太を燃やす大胆な焚き火。

今日び、凧揚げしてる子どもも見ないよな。

参拝を終え、再び歩いて駅まで戻る。やはり鴨川。

帰りは阪急に乗り換えず、そのまま地下鉄で京都駅へ。ホームのそば屋で「年明けうどん」というメニューを頼む。最近よく聞くけど、年明けうどんって流行ってる?? toshiakeudon.jpなんてあるし。

---

そんなわけで、今回はこれくらいで軽く詣でを終了。

現在の達成状況:

2010年01月09日

[ただいま旅行中]出発

サンダーバードに乗車中。金沢から、急行能登で東京方面へ向かいます。

今日のサンダーバードは遅れてなかった、よかった〜。今回こそ無事に能登に乗れそう。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2010年01月09日 18:20 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]金沢

一年半ぶりの金沢。いつみても、金沢駅の巨大建築っぷりは素敵です。

そして金沢駅のホームには、すでに人だかりが。能登・北陸の撮影場所がホーム端に用意されていて、丁寧に案内表示まで付いていた。

しかしよく考えると、能登って自由席もあるんだよな。最終日とかどうなるんだろう。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2010年01月09日 21:32 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]能登

写真を撮ってる人はすごい数なのだが、車内はガラガラ。みんな写真撮ってるだけかい!

そのまま終点、上野まで行きます。お休みなさい……。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2010年01月09日 22:25 | | モブログ | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年01月10日

[ただいま旅行中]上野

上野に到着。椅子寝は慣れてると思ってたのに、どういう訳か、ほとんど眠れず……。

大阪から新幹線でやってくる知り合いとの待ち合わせ時間までまだ随分あるので、どっかで寝ることにします。再びお休みなさい。
(なんつー旅行だ……)

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2010年01月10日 06:41 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]鷲宮神社

埼玉の鷲宮神社です。

もう10日だというのに、すごい参拝者の数。いまは拝殿に続く行列に並んでいます。

結局、かなりの寝不足状態……。今日はこのあと、渋谷にコンサート見に行ってきます。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2010年01月10日 12:13 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月11日

[ただいま旅行中]北陸

寝台特急・北陸に乗車中。リッチにA寝台シングルデラックスです。広いし、何より洗面台があるのが良い。

今日は寝台満室とのこと。
乗ってすぐに車掌室へシャワールームのカードを買いに走ると、ちょうど私と知り合いの分で売り切れ!
部屋に車掌が来るの待ってると買い逃すとは、なんたるプラチナチケット。

というか逆に、知らないと買えないというのは不親切だよなぁ……。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2010年01月11日 00:05 | | モブログ | コメント (2) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]越美北線

寝台北陸は快適でした。乗車時間が短いのがホントにもったいない!

いまは福井から、越美北線に乗車中。
ここは一度乗りに来てるんですが、そのときは災害で区間運休してたため、福井〜越前大野間を代行バスに乗りました。今回、改めて乗り直しです。

沿線は雪景色。今シーズンで初めてまとまった雪を見た気が。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2010年01月11日 09:15 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]勝山

越前大野からバスで勝山に来ました。

大野駅で観光利用券というのをもらうと、バスは500円引きの80円という太っ腹ぶり。

勝山からはえちぜん鉄道で福井へ戻ります。途中、永平寺に寄る予定。

そのえちぜん鉄道ですが、単行の電車にアテンダントが乗務していて、乗客ひとり一人に挨拶してまわってました。すごく新鮮!

写真は恐竜の足跡。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2010年01月11日 11:55 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]えち鉄

行き違いの電車に車両トラブルがあり、車内で40分ほど待たされたあげく、結局タクシー代行になりました。

トラブルに慣れてないのか、対応がぐだぐだな状態で、とりあえず永平寺口駅まで送ってもらうことに。

説明が面倒なほどにぐだぐだなんですが、せっかくなので永平寺には行ってみようと思います。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2010年01月11日 13:26 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]永平寺

永平寺を見学。

えち鉄トラブルのせいで予定が狂ってしまい、帰りのサンダーバードの指定券が無駄になってしまいました……。

仕方がないので、ダンジョンのような永平寺をゆっくり見学して、名物のおろし蕎麦も食べてから、まったりと帰路へ。

えちぜん鉄道をついでに乗りつぶしてしまう計画も破綻したので、またいつかこの辺に来ることもありそうです。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2010年01月11日 15:30 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月16日

[今日の出来事]3D

アバターを見てきた。

このオプティックブラストが出せそうな3Dメガネを、普段からかけているメガネの上にかけて、メガネonメガネで鑑賞する。
 初3Dだったためこれが標準かと思っていたのだが、あとでこのレビュー(『アバター』3D全方式完全制覇レビュー)を見ると、いかにこのメガネがゴツいかが分かった。

映画はというと、なんかゲームみたいな映画だった。逆に言うと、3Dはゲームと親和性高そうだなぁと映画を見ながらずっと考えていた。
 3Dに力を入れるパナソニック、ゲームと親和性が高そうな3D、パナソニックでゲームで3Dと言えば……3DO!?

2010年01月19日

[今日の出来事]大江橋駅

雨漏りする、京阪中之島線・大江橋駅。

開業からまだ1年少々なのに雨漏りって、どんだけ欠陥工事なんだ。しかも雨漏りは写真の一箇所だけではなく、数ヶ月前には堂々と改札前で雨漏りしていた。モダンな内装の新しい駅なのに、古風にバケツで雨漏りを受けている様は、それはそれで逆に風情があった。

ところで、中之島線を(無理矢理)通勤で使うようになって半年くらい経った。朝のラッシュ時間帯にも、気持ち悪いくらい人のいない中之島線(特に京橋方面行き)。
 この半年の間にも、駅にあったSUBWAY(サンドイッチの店)は営業時間を短縮し、その後ひっそりと閉店。古書を扱ってる妙にマニアックな書店も営業時間を短縮してしまった。朝のラッシュがないので、早くから店を開けても意味がなかったのだと思われる。

ただそれでも、徐々に徐々に人が増えてきている実感はある。

例えばホームにある6人分のベンチ。半年前は1人か2人しか座っている人がいなかったが、最近は同じ時間でも全席埋まっていることが多くなった(6人も人がいる!)。
 例えば毎日乗っている同じ時間の電車。半年前は1両に5人くらいの乗車率だったものが、最近は10人程度の人がコンスタントに乗っている(ロングシート一区切りに1〜2人)。

かなり低レベルな増加だが、確実に乗客は増えているようだ。
 個人的には、今のまったりした中之島線が好きなので、このままでいて欲しいと少し思っている。とはいえ、路線の延伸が進まないと、心配しなくてもずっとこんな調子かも。

2010年01月31日

[今日の出来事]近江八幡

大学時代の研究室メンバーで久しぶりに集まった。滋賀の近江八幡で。

近江八幡といえば、何はともあれ「たねや」らしい。阪神百貨店の地下でいつも行列ができている、あのバームクーヘンのお店の発祥が近江八幡だという。できたてが美味しいから一度食べとけと言われ、連れて行ってもらった。

行ったのは、近江八幡日牟禮ヴィレッジというところにある、クラブハリエ(たねやのバームクーヘンの店)。

目の前で焼いたバームクーヘンを、その場で切って詰めてもらって、そのままお買い上げ。阪神百貨店ほど並んでないので、行列が嫌な人は近江八幡に行くべし。

じゃーーん。

知り合いの部屋に戻って、みんなで箸で食った。やはり、できたてのお菓子は美味い。