2013年10月26日

お知らせ 「第十七回 文学フリマ」ほか

 また随分と日が開いてしまいました。この日記が更新されるということは、年に二回の文学フリマの告知です。そのほかにも、いくつかお知らせがあります。

※ここでは告知してなかったですが、日記以外のコラムは新しいブログ「日常想像研究所」で更新中ですので、そちらもどうぞご覧下さい。


■ 文フリのこと

 11/4に開催される「第十七回文学フリマ」に、サークルNEKOPLAとして参加します。

 第十七回 文学フリマ

 ・開催日  2013年11月4日(月・祝)
 ・開催場所 東京流通センター
 ・配置場所 オ-05 「NEKOPLA」

 今回は、満を持して「エアコン配管」の本を出します。題して『よくわかるエアコン配管観察』。



 おそらく世界で唯一と思われる、エアコンの配管を観察するための入門書です。実際に私が採集したエアコン配管写真を例に、エアコン配管の魅力や、観察するポイントなど、エアコン配管に関するありとあらゆることが網羅された本になっています。
 また、本文はモノクロですが、巻頭ではエアコン配管グラビアをカラーで収録という、エアコン配管好きにはたまらない仕様となっています。(詳細はこちらへ

 既刊は、『まちかどフリップフロップ』と『めぐりコンプリート』を持って行きます。
 『日常想像研究所』は在庫僅少につき、たぶん表には出していませんので、所望の方はその旨おっしゃって頂ければ奥から出てきます(なんだその売り方は)。

 そんなわけで、お近くの方はぜひスペースまでお越し下さいませ!


■ ウェブ掲載

 そんな「エアコン配管観察」ですが、新刊の発行に先駆けて、日刊サイゾーで記事にして頂きました。

 日刊サイゾー 『作業員のセンスに萌える、エアコン配管観察家

 (2013/9/20掲載)

 ここでは、『よくわかるエアコン配管観察』でも紹介している、配管分類の一部を紹介して頂いています。エアコン配管観察とはなんぞや!? と気になっている方は、ぜひご覧下さい。


■ テレビ出演

 そしてさらに、テレビに出ます(関西ローカル)。

 関西テレビ 「ギョクセキっ!

 ・放送日 2013年11月11日(月) 24:35~

 出演時の肩書きは「日常研究家」で、私の活動のうち、エアコン配管、アマゾンの箱、ポス像、岬ゆきのバス、東横インめぐりを駆け足で紹介する感じになるかと思います。VTR+スタジオ出演で、計15分くらい出ずっぱりだと思いますので(なんと)、近畿2府4県+徳島の方は気が向いたらご覧下さい。

 もう収録は終わっていて、どんな内容か分かってるだけに放送を見るのが怖いです。にやにやしながら何か変なこと言ってると思いますが、どうか寛容な心でご覧下さい。