●インデックスに戻る

変形ポスト

ポストは赤くて四角いモノ,という固定概念を打ち砕く,
変な形のポストなんてのもあります。



メモリアルポスト

札幌駅前


札幌駅前にある変形ポストは、「丸型ポスト誕生100周年メモリアルポスト」です。
思いっきりメモリアルポストって書いてありますね。デザインは公募によるものだそう。
土台部分のポストンにも注目。

(2008/8/10 撮影)


ユメール

はこだてサンタ臨時郵便局前


函館の金森洋物館内「はこだてサンタ臨時郵便局」前にある変形ポストです。
ポストのキャラクタは「ユメール」というそうで,なかなか可愛いですね。

(2006/1/8 撮影)


かえる

大宮駅改札内


JR大宮駅の改札内コンコースにある、その名も「かえるポスト」。
大宮駅の開業100周年を記念して作られたポストのようですが、それにしてもこのデザインは……。
案の定、「無事帰る」というメッセージを持ったポストです。その前に、とてもカエルには見えない?

(2008/6/21 撮影)


電車

品川駅改札内


JR品川駅の改札内のコンコースにあるポスト。
湘南カラーの東海道線電車を模した形になっています。
その横にある「0kmポスト」は,「郵便ポスト」とかけているようです。

(2006/4/13 撮影)


赤レンガ

東京駅改札内


JR東京駅の丸の内中央口,赤煉瓦ドームの横にありました。
赤レンガの駅舎をかたどったポストで,ここに投函すると特別な消印が押されるそうです。


(2007/1/9 撮影)


書状集箱

宮島郵便局前


広島県の宮島にあるポストです。
書状集箱という明治時代のポストを再現したものらしいのですが,こんな変な形でもちゃんと収集が行われ,普通のポストとして利用できるそうです。

(2007/1/21 撮影)


書状集箱

錦帯橋付近


山口県の錦帯橋近くにあるポストです。
書状集箱ということで、広島の宮島にあるものと同じですね。
この手の復刻版も、各地にあるのかもしれません。

(2008/5/5 撮影)


長崎駅前

長崎駅前にあったこのポスト。
なんの記念ポストか分かりませんでしたが、長崎らしい異国情緒あふれる(?)ポストです。

(2005/3/29撮影)


グラバー園出口前

黒くて、特殊な形のこのポスト。
「長崎市制百周年記念ポスト」だそうですが、一見するとポストとは分かりませんね。

(2005/3/29 撮影)


▲TOP


●インデックスに戻る ▲このページのトップ