●インデックスに戻る

ポス像@近畿地方

■ 三重県 ■

鳥羽水族館前「ラッコ」

日本で初めてラッコの赤ちゃんが誕生した「鳥羽水族館」の前にある,ラッコ像。
ラッコはこの水族館のマスコット的存在のようです。

(2005/9/17 撮影)

ラッコ ラッコ

▲TOP


■ 京都府 ■

京都中央郵便局前「京のぞみ」

平安建都1200年記念のポストで,上に乗っているのはマスコットの「京のぞみちゃん」とのこと。
京都には,景観を守るために落ち着いた色を使おう,という条例があるようで,ポストの色まで渋めになっています。

(2005/5/29 撮影)

京のぞみ 京のぞみ

▲TOP


■ 大阪府 ■

大阪中央郵便局前「万国郵便連合加盟100年記念」

「万国郵便連合加盟100年記念」と書かれたポストで,大阪中央郵便局の入り口付近に鎮座しています。
形も特殊なポストのため,一見してポストと認識されないのか,大きく「郵便ポスト」という張り紙があるのが笑えます。
しかし,像は像で,これは一体何なんでしょうか。

(2006/3/10 撮影)

万国郵便連合加盟100年記念 万国郵便連合加盟100年記念

▲TOP


日本銀行大阪支店前「郵便創業100年記念 郵便は世界を結ぶ」

日銀大阪支店前のポストは,郵便創業100年記念として,1971年に設置されたもののようです。
「郵便は世界を結ぶ」というキャッチフレーズのもと,丸い物体(地球?)に人間が群がっている像が乗ってます。なかなか造形が細かい。
ポスト自体も,記念系ポストによくある,固そうなポストになってます。

(2007/4/15 撮影)

郵便創業100年記念 郵便創業100年記念

▲TOP


■ 奈良県 ■

JR奈良駅(東口)前「寺」

何の建物なのか判然としませんが、奈良らしく,寺のようなものが乗っています。
プレートには,「大和路おもいで発信ポスト 世界遺産に学び、ともに歩むまち―なら」とあります。

(2003/9/3 撮影)

寺 寺


東大寺・参道入り口付近「寺」

寺 これは,JR奈良駅前にあったのと同じポス像です。
他に「近鉄奈良駅前」でも目撃しましたので(バス内で見つけたので写真は撮れてませんが),同じものが各所にあるのかもしれません。

(2007/1/10 撮影)


▲TOP


●インデックスに戻る ▲このページのトップ