続・不条理日記
[Top]

先月 2002年12月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2002年12月01日()

#1 今日の出来事

もう12月か。今日は、降水確率0%で雨がザーザー降るという珍しい日。降水確率は四捨五入してあるので、実際には0〜5%未満だが、それにしても低い確率である。
よく「天気予報はあてにならんね」なんて言う人がいるが、今日は珍しい日なのだ、と思って諦めませう。別に気象庁が悪いわけではないと思うので・・・。

#2 計算尺

計算尺 を見つけた。私の机の上に埋もれていたので、おそらく以前に親が捨てる寸前のところを救出したのであろう。使い方が分からなかったので、ずっと仕舞っていたものと思われる。
計算尺は、数十年前に今の電卓よろしく使われていた計算機で、スライドさせたり目盛りを読んだりして、掛け算、割り算、2乗や2乗根なんかの計算が出来る優れモノ。ただし、有効数字が少ないのと、計算できる数値の範囲がかなり限られているので、工夫する必要がある。・・・というのは今日知ったこと。

見つけたのも何かの縁だと、とりあえず基本的な使い方を覚える。今なら電卓を使った方が断然早いが、しかしこれはこれでなかなか良いモノですなあ。レート計算が出来るのは今でも役に立ちそう。
気に入ったので、これから使っていこうかと思う(笑)。電卓持ち込み可の試験なんかでこれを持っていったら、ごく一部で笑いがとれそうですな。

計算機:

前から気になっていたのだが、こんな 計算機 もある。30年ほど前の、蛍光管表示の計算機。電池(単三4本)のほかに、AC アダプタを刺す端子がある。
残念ながら壊れているみたいなのだが、なんとか直せないか思案中・・・。


2002年12月03日(火)

#1 LED 自転車灯制作

LED自転車灯だが、今日はけんぢ氏に知恵を借りて、簡単な設計を。そのあと電子パーツ屋で抵抗とコンデンサを買ってきて、いちおうの準備は完了した。
とりあえずは、狭い基板上にどうやって素子を置くかを考え中である。コンデンサはスペース的に別基板に載せて二段構えにする他ないので、それでいくとして、残りの抵抗10個と LED 10個の配置(というか配線)が悩みどころ・・・。

#2 流行語大賞

「タマちゃん」と「W 杯(中津江村)」が大賞。たしかに流行ったけど、W 杯とかの場合は「語」が流行ったわけではないよなあ、と少し思ってみる。中津江村の村長は坂本きゅう?


2002年12月04日(水)

#1 今日の出来事

サークルの方で、追い出しコンパの打ち合わせ。全然活動をしていないので、やめようかと思ったのだが、やめさせてもらえなかったため(--;、結局参加している私。
去年の追い出しは、ホテルでやったのだが、今年もやはりホテルで、とのこと。昨年と同じ場所ではいけないらしく、新たなホテルを探している状態である。個人的にはフォーマルな場所を好まないので、公民館で鍋、という往年のパターンで十分なのだが、そうはイカのなんとやら。なんでも、参加者が80名ほど居るとか。どこにそんな人数が・・・。
とりあえず今週中に、めぼしいホテルの下見に行く命を受けたので、行かなければならない。高校の時は、送別会やるために公民館の下見に行ったなあ、とか思い出してみた。なつかしひ。

#2 LED 自転車灯(2)

なんとか上手い方法を考えて、回路を組む日。結局、出来上がりは こんな感じ になった。なかなかマウくて *1 良いのではないかと。
DC6V でテストしたところ、無事に 点灯 してくれた。写真では分かりづらいが、かなりの光度である。自転車灯としては十分ですな。
あとは整流の回路を作って、ドッキングさせれば完成であるが、続きはまた今度・・・。
*1: 「マウい」は造語。意味は不問。


2002年12月05日(木)

#1 LED 自転車灯(3)

白色 LED 自転車灯が完成した。
全貌 。こいつを元のライトと置き換えて、 設置完了 である。思いの外ぴったり収まってくれた。
暗くなってから走行テストをしてきたが、十分に光ってくれているようなので、ひとまず成功かな。明日、誰かにこいでもらって、確認しませう。
とりあえず 青色 LED 時計 のところまで行って、拝んできた(意味無し)。

改良の余地はありそうなので、余地が見つかり次第、改良予定である。ホットボンドでガチガチに固めてしまったので、取り外すのは大変そうだが・・・。

#2 左右

11月18日の日記 のフォローを忘れていた。掲示板の方で教えてもらったのだが・・・これは非常に厄介な問題であり、この分野では「オズマ問題」と呼ばれるものが有名であるとのこと。何やらかっこいい問題名だが、これは要約すると、「宇宙人と交信する際に、共に観察可能な非対称な構造がない場合には、我々の思うところの"左"と"右"の方向を理解してもらうのは難しい」というもの(間違ってたらごめんなさい)。
参考文献として記してくれた「自然界における左と右」(マーティン・ガードナー著、紀伊国屋書店)を読んでいるのだが、これが非常におもしろい。なんとなく興味がある方はどうぞ。


2002年12月06日(金)

#1 今日の出来事

大学の知り合いが10人ほど集まって、焼肉屋でパーティ。ほぼ毎日会う人たちだけど、この人数で何かやるのは初めてですな。なかなか楽しかった。
食事のあとは、9人でカラオケに。出費の多い日。というか深夜のカラオケは高すぎるよ・・・。


2002年12月07日()

#1 今日の出来事

雨。追い出しコンパの会場下見に行くため、サークルの知り合いらと出かける。
1つは、プリンスホテルである。入った瞬間から明らかに場違いな雰囲気が漂い、フロントの人にも「約束はとってありますか?」と聞かれる始末。幸い、約束なしでも担当者と打ち合わせができたが(といっても私はほとんど何もしてないけど)、担当の人はずっと「こいつら大丈夫なのか??」というような、一歩引いた感じの対応であった。
もう1つのホテルは、一昨年の会場だったらしく、スムーズに話は進んだ。お茶も出してくれて、アットホームな感じであった(相対的に)。
さて、どうなるんでしょう。


2002年12月08日()

#1 今日の出来事

またも雨。
プリンタのインクが切れたので、部屋の中を探すと、使用期限が切れているインクが出てきた。食べ物も腐りかけが美味いというので、インクも多少大丈夫であろう。
・・・と思って使ったのだが、プリンタが腹を壊してしまったようで、印刷物にベットリと無駄なインクが乗っていた。ヘッドの辺りが汚れてしまったらしく、仕方が無いので、何枚も印刷して汚れを落とす羽目に。因果関係は不明だが、とりあえず使用期限切れのインクは要注意、と・・・。


2002年12月09日(月)

#1 今日の出来事

寒い寒い。大学模試のときの高校別コードが「36136E(さむいさむい)」だったなあ、ということを思い出した。どうでもよい。


2002年12月10日(火)

#1 今日の出来事

パソコンを買うという知り合いに付いて行く。初パソコンだそうだが、なんとなく VAI○ が良い、とのこと。とりあえず VAI○ 買っとこう、という思想がすっかり大衆に根付いているのがすごいですな・・・。これも S○NY の戦略かしら。


2002年12月12日(木)

#1 GC

ゲームキューブを購入した。 キューブ&キューブ 。これをキューブ(mac)に乗せて、さらにキューブ(自動車)に乗せたら最強(何が?)ですな。色は、黒物家電(死語かも)に合うと思ったので、黒にした。
グッドデザイン賞をもらっただけあって、素敵な四角さである。ただ、せっかく取っ手がついてるのに、取っ手を上にして置くことが出来ないのは残念。縦に置きたいと思った人はいなかったのかなあ。寝かせたら、取っ手は邪魔になるだけと思うのだけれど。

しかし、まだゲームがないので動きませぬ。しかも AV ケーブルが付属ではないので、映像出力できず。SFC と N64 との共通ケーブルなので、家のどこかにあるはずだが・・・見つからない。
とりあえずは、部屋のオブジェである。

#2 吉田

吉田戦車の 吉田電車 、連載スタート。いい名前ですなあ。
吉田自転車 の方も、知らないうちに更新されてる・・・。


2002年12月13日(金)

#1 今日の出来事

「ゼルダの伝説」を買ってきた。
しかし、見つかった映像ケーブルが S 端子だったため、音は鳴れども映像が見えずという、とても歯がゆい状況になる。部屋のテレビには、S 端子が付いてないのである(普通のビデオ端子しかない)。ちぎってビデオ端子に付け替えてもよかったのだが、もったいないので *1 、仕方無く針金細工(--; 針金とセロハンテープを使って、手探りで S から ビデオに変換した(というか無理やり繋いだ)。よく分からないモノが出来てしまったが、ちゃんと映ったので、細かいところは気にしないでおこう・・・。
あんまり関係ないけど、 RGB 化 の試みもあるらしい。変なケーブルを作るより、これが最良かも。ただ、コンポーネントのケーブルを買わんとね・・・。

ゼルダは相変わらず良いです。リンクの表情が素敵。あまりやる時間がないので、これとオマケディスクで、半年は遊べますな *2 。まったり。
さて、レポート書かないと・・・嗚呼。
*1: ビデオ->S なら許せるんだけど、逆はもったいない気がする。もったいないお化けが出る。
*2: 4年前にやったゲームの内容は、すでにほとんど覚えていない。


2002年12月19日(木)

#1 今日の出来事

そろそろ年末モード。今年の試験は今日で全部終わり、明日提出のレポートも書き上げたので、あとは年賀状を書くだけである。おまけにサークルの年賀状係(?)にもなってしまったので、年賀状尽くし。

#2 キー閉じ込め

知り合いが駆け込んできた。何事かと思えば、自動車のキーを閉じ込めてしまったらしい。しかも、車の中に財布も携帯電話も置いたままで、驚くべきはエンジンまでもがかかったままらしいのだ。完全に打つ手なしというか、ここまで徹底してどうしようもない状態に持っていけるのはすごいなあ。サイドブレーキを下げたままなら最高だったのだが(というか危ない)、さすがにそこまではやらなかった模様。
結局、うちの電話から親御さんに連絡して合鍵を持ってきてもらったのだが、もし山の中でこの状態になると確実に死ねますな。でも、そんな素敵な状況には、一生を10回分くらい生きないと巡り合えないでせう(憶測)。 *1
*1: そういえば最近の車は、キーを抜かないと運転席の鍵をかけられなかった気がする。エンジンをかけたまま鍵を閉じ込める人が結構いたのだろうか・・・。


2002年12月20日(金)

#1 今日の出来事

実験の解説の日。
まず前の班(先に実験をした)の口頭試問が済んでから、うちの班の解説、という流れなのだが、どういうわけか、その前の班の試問が全然終わらない・・・。最長でも75分と決まっているのに、かれこれ160分も。一体何をやっていたのだろう。こっちは、いつ終わるか分からないので、ずっと待ちぼうけであった。少しは待っている方のことも考えて欲しいですなあ。さんざん待たせた後、何事も無かったように解説を始めるのも、何とも・・・。
おかげで予定が大幅にずれてしまった(といっても全部自分勝手な予定なので、大した予定ではない)。

#2 年賀状

落書きしてあったものを、きちんと線をとって、スキャナで取り込む。スキャナが動いたのは何年ぶりだろう。パラレル接続の、非常に遅いスキャナである。
あとは適当に色をつけて(適当の割には時間がかかった)、とりあえず完成。あまり送ってきて欲しくないような図柄になった。
問題は、誰に送るかだなあ。毎年悩むのだが、出してない相手から年賀状が来たり、送った相手からの年賀状が来なかったりした場合、なんとなく嫌なので、これは大問題である。特に最近はメールで済ます人が多いからなあ・・・。


2002年12月21日()

#1 今日の出来事

まったり、とか言いながら、さっそくゼルダをクリア。今回は妙に簡単だったような・・・。おもしろいことには変わりないけれども。


2002年12月23日(月)

#1 今日の出来事

サークルの方で、電話合戦。追い出しコンパの案内を、OB も含めて電話でやらねばならぬというので、応戦してきた *1 。年賀状を送るからそれで十分だと思うのだが、どうなんでせう。
しかし不通になっている人の多いこと。かけたら全然違う人が出たりして焦る。

年賀状係の私は、住所のデータをもらって、これから年賀状作り。とりあえず、夜な夜な EXCEL のデータから住所録にインポートする作業に勤しむ。インポートできる書式に変換していただけなのだが、七十数人分もあるので、大変だ・・・。郵便番号の補完もやったが、中には郵便番号一覧に存在しないような住所も出てきて、訳が分からなくなる。きっと元旦には、部長の下にたくさんの行き先不明葉書が届くことでせう・・・。
*1: 電話(をかける行為)は大嫌いなのだが、仕方なく・・・。

#2 今日の出来事2

ものすごく久しぶりにボウリングに行ってきた。ピーク時には毎週のように行っていたのに、今回は夏休み以来かも。内容は、そこそこ。
夜は吉野家に7人で押しかけて、店員を困らせる。注文が皆バラバラだったため店員は混乱し、案の定メニューを間違えて持ってきた。
大食漢の知り合いは、並盛を2個食べていた。やはり見るからに特盛より、並2個の方がお得そうですな。そんなに食べようとは思わぬが・・・。


2002年12月24日(火)

#1 今日の出来事

今年最後の講義。
そして、サークル年賀状の裏面を刷る日。揺れが激しく、恐ろしくうるさい時代の EPSON プリンタがフル稼働。うるさくてたまらない。

#2

レンタルサーバの更新。
1年間使ってみて、落ちる度合いが高かった気がしたけど、安いから仕方が無いか・・・ということでそのまま更新した。単に新しいところを探すのが面倒なだけだったり。

#3 あどする

我が家もようやく、ADSL に移行することになったらしい。今週中に、64k から一気に12M になりまする。基地局から遠いようなので、そんなに速度は見込めないらしいのだが、64k よりはどう考えても早いでせう。
それに伴い、プロバイダも親の仕事の関係のところに切り替えるみたいなので、旧アドレス( http://www.infoeddy.ne.jp/~kosuke/ )はそのうち消滅します。移転からもうすぐ1年経つので、そろそろ役目も終わる時期でせう。


2002年12月25日(水)

#1 今日の出来事

クリスマス。特にこれといった奇跡も起こらず。
アフタヌーンを立ち読んでいたのだが、「神戸在住」でホロホロと来てしまった。ええ話やねえ・・・。

#2 M

久しぶりに M ドナルドに行ったら、フランクバーガーが値上っていた(だいぶ前からかも知れないけど)。あれは結構好きだったのだが、120円だと随分買う気が薄れるなあ。一般的にはそんなに高い値段だとは思わないのだが、M 内では妙に高く感じられてしまう。赤字になるのも分かるような・・・。


2002年12月26日(木)

#1 アドゥスル

イスドン(ISDN *1 )からアドスル(ADSL)に切り替わった。フレッツモアである。モアモア。
基地局からかなり遠いので、"みかか"の人からは「64k も出ないかもしれないから、ISDN のままの方がいいですよ」と言われていたらしい。実際に接続して速度調査をしてみると、だいたい平均して1.2 Mbps ほど出るようだ。みかかも適当なこと言いますなあ。
12M にしては遅いかもしれぬが、距離的に妥当な速度でせう。

ともあれ、一気に回線速度が20倍にもなったので、何やら船酔いをしたような気分である。でもこれに慣れると、もう ISDN なんて使えないんでしょうな・・・。
*1: あんまり関係ないが、イソジン(うがい薬)に「ISODIN」と書いてあった。わざわざ「ジ」を「DI」と書くあたり、なんとなく意識してるような、してないような。


2002年12月28日()

#1 今日の出来事

まんが祭り開催中の東京ビッグサイトに 行って来ました
・・・なんてのは大嘘で、写真は随分前に撮影したものです。この文章に意味は無いです。

#2 忘年会

NEKOPLA 忘年会:

去年は 暴年会 なんてのをやったけれど、今年は特に何もなし。ついに NEKOPLA *1 の2002年間の活動が、 辛年会 だけになってしまった・・・。とりあえず、次は「新年会(仮称)」を来年に予定しているとか、していないとか。

クラス会:

暮らす会、ではなく、クラス会。今日は、高校の時の同級生が集まっての忘年会であった。
このメンバーでは長期休暇ごとに集まっているらしいのだが、私は今回が初参加。会う人には頻繁に会うのだが、全く会わない人は、卒業以来2年ぶりか。まあ、懐かしいってほどの年数ではないけれども。
1次会は、居酒屋で談話。便所に行っている間に、雑炊の中にいろいろ良からぬモノを入れたり、入れ返されたりで、もうグダグダ。
2次会には行かず、6人ほどで知り合い宅に押しかける。正直、久しぶりに酒を飲んで頭が痛かったので、何やってたかよく覚えていない・・・。酒は苦手。

*1: ねこの國ドットコムジャパン のこと。「ねこプラ」と書けばこのサイトを指すが、そんな違いはどうでもよいかも。


2002年12月29日()

#1 今日の出来事

散髪に行く。どうも年末には床屋に集まる習性があるようで、非常に混雑していた。座る場所もなかったため一度出直したのだが、比較的空いている時間に行っても、結局1時間以上待たされる羽目に・・・。
病院の待ち時間ならまだ許せるのだが、こういうどうでもよいところで待たされると、腹が立ちますなあ。ぷんすかぷん(謎の擬音)。

#2 今日の出来事2

MD-X 氏がやって来る。ドメイン代・サーバ代の支払い等。
ドメイン、サーバ共に安いところと契約しているのだが、さらにサーバを2人で共有しているため、実費は1/2なのである。

続・新・続 LED ライト:

彼に言わせると、この前に私が作った LED ライト は暗いそうだ。直接比べていないので何とも言えないが、彼の電源直結の LED 16個使用 ライト と比べると、かなり見劣りするようである。
ともあれ、これ以上に輝度を増やして、効率よくやろうと思えば、別電源を積むしかない、という結論に達する。見た目は電動アシスト付き自転車の様だが、実は電源はすべてライトのため、とかいう無駄にがんばった自転車は楽しいかもしれない。


2002年12月30日(月)

#1 今日の出来事

朝から召還され、知り合い宅におじゃまする。

ドナルド:

昼食は M ドナルドで取ったのだが、最近になって「水(0円)」を注文する技を身につけたので、100円そこそこで(空腹を満たすには)十分な食事が取れるようになった *1 。こんな人が予想以上に多いから、M の赤字が続くのでせう。

フランクバーガーは150円であった。いつかの記述は間違いですな。これはちょっと高すぎる・・・。

猫:

知り合い宅に猫が居たのだが、これがまたかわいい。カメラを持って行かなかったのは失敗であった。
仰向けになって、手を L 字型に曲げて寝ている様が、最高に良かった。猫はいいなあ。

*1: 1人で行くときには、もちろん持ち帰る


2002年12月31日(火)

#1 行け年、来い年

全国的に大晦日。
暮れましておめでとうございます、という挨拶を作ってみた。めでたさが連続であるのならば、明けるのがめでたいことから、暮れるのもまた、めでたいはずである。めでたさは1月から日を経るにつれ減少していき、6月をまわったあたりから再び増加を始める。そして大晦日には正月と同程度のめでたさに達するのである。
・・・んー、書いてて非常につまらないと思った。

#2 紅白

紅がんばれ、白がんばれ・・・なんてのはどうでも良くて、今年の紅白も つまらないなりに楽しい。
なんといっても、中島みゆきが素晴らしかった。わざわざあんなところで歌わなくても・・・。
あのシーンが見られただけでも、悔いはない(何の?)。

きちんとは見てないけれど、横目で見ていて気になった点。 どうでもいいかも。

#3 モノ

年末年始にかけて臨時収入が多いため、何か買おうと思案中。
今一番欲しいものは? と聞かれれば、HDD レコーダが欲しいのだが、高いので手が出ない・・・。

電子辞書:

それで、その次くらいに欲しい電子辞書を買おうか、なんて思ったり。気になるのは、
SR-T5000 (セイコーインスツルメンツ)
XD-R9000 (カシオ計算機)
あたりかなあ。年明けあたりに何か買いませう。


以上、22 日分です。