2004年01月01日

初日の出見

「初日」の「でみ(?)」ではなく、「初日の出」「見」です。今年も今年とて、寒い中、山登り。

しかしやはりというか、人がいっぱいなんですよ。なんでみんな揃いも揃って、正月に山に登って日の出を見るのか。登るといっても、純粋に歩いて登った人はきっと半分も居なくて、多くは自家用車かロープウェイなわけで。そこまでして山で日の出が見たいか! と思うわけです。そんな形式的な「初日の出」なんてものは忘れてしまうべきである。そこでワタシは以前「二の日の出」なるもの(1月2日の日の出)を提唱したわけであるが、今回はさらに「最終日の入り」を提唱したい。12/31の日の入りを見るのである。これなら夕方に見られるし、年が明けてからぐっすり寝られる。その上、ちゃんと太陽様は拝めるのだから、これは初日の出よりも良さげである。これからは最終日の入りの時代である。

とかなんとか言いつつ、「初日の出」を見に行ったわけです。
(意味の無い文章だなあ)

しかし、みんな写真を撮ってますなあ。出っ歯にカメラが日本人と言われますが、その通りなのかも知れません(出っ歯かどうかは別にして)。

知り合いに「去年の写真あげますよ」と言われたけど、たしかに去年でも今年でもどうでもいい気がしてきた。でももったいない気がするから、写真は撮ります。

  

今年は、去年よりは天気が良かったです。
日が出てしまうとみんなさっさと帰ってくれるおかげで、日は出たけれど、まだ昇りきっていない、という不安定な状態の太陽がよく見ることができました。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/4
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)