2004年01月15日

日本記念日協会

MD-X氏に、日本記念日協会ホームページというのを教えてもらいました。

そこは「○○の日」という記念日を制定してくれる協会で、5万円払えば独自の記念日が登録できるらしいです。たまによく分からない記念日がマスコミで紹介されたりしますが、それらはこの協会が承認していたのでしょうか。ちなみに今日は「半襟の日」らしいのですが……。

しかしこの協会には、「月の土地(ルナエンバシージャパン)」と同様の臭いを感じます。“もしかして自分は騙されているんじゃないだろうか”という気が少しするけれど、“夢があるなあ”という理由で購入してしまいそうなところが、そっくりです。(こんなことを言ってますが、別にこういうのがキライなわけではなく、むしろ好きです。月の土地も持ってます。)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/15
この記事へのコメント

日本記念日協会といえば、つい先日セガが2月4日をぷよの日と登録したという記憶が……ぷよぷよの版権は今セガにあるんですねぇ。

Posted by: sca at 2004年01月16日 00:40

あ、14日のニュースにありますね。
日本記念日協会に登録すると、それなりの効力がありそうですねえ。

Posted by: かわうそ at 2004年01月16日 14:28
コメントする