2004年01月16日

タイムカン10カ年計画

日清「カップヌードル タイムカン」というのがありました。普通のカップヌードルが缶に密封されているもので、10年間の保存が可能だという、タイムカプセル的な商品です。
2000年9月、もうすぐ21世紀だ!! と世間が浮かれていた(かもしれない)時期に発売されました。キーワードは、ミレニアム(死語)。

で、そんなタイムカンを年に一回開封し、状態を調べつつ、封入されている「20世紀カード」の図柄を楽しみにしているのがタイムカン10カ年計画なんですが、昨年の時点ですでに怪しい臭いがプンプンしているという、そんな状況です。

年に一度のことなので、月刊誌の単行本のように、忘れた頃にやってきます。実を言うと昨日まで忘れていたんですが、それはさておき、今年も開封してみました。

…………(去年より酷くなってる)

さすがにヤバいかなと思ったので、問い合わせのメールを送ったところ、日清さんから電話をいただきまして、「食べるのはやめたほうがいい」との返事をもらいました。現物は無いので、代わりのカップヌードルを送るから、問題のやつは回収させてくれとのこと。

まさか10カ年計画がこんな形で終わりを迎えようとは、誰が予想したでしょうか。ということで、

タイムカン10カ年計画・完(また事後報告を書きます)

その後、わざわざ担当の人が家まで回収に来てくれました。時間はかかるが、きちんと調査して報告してくれるとのこと。どうなるか楽しみです。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/16
この記事へのコメント

毎年掘り出しているのかと思いましたが、違うんですねw
しかし常温室内保存で10年保つはずなのに、どうしたのか?詳細の報告が待たれます。

Posted by: よ at 2004年01月16日 20:05

埋めてあるのは、3人分の3個だけです。
常温でこれだと、土の中のは絶望的でしょうねぇ…。

Posted by: かわうそ at 2004年01月17日 14:15

私の奴もだめぽでした。開封すると容器の外に怪しい油が染み出ています。日清に連絡したので近い将来に大量のカップヌードルをゲットする事でしょうw。

Posted by: MD-X at 2004年01月18日 08:03

缶に10年分の将来の目標まで書き楽しみにしていました。
この、思い入れたっっぷりの私のタイムカンも10年を待たずしてあっけなく回収されてしまうのでしょうか・・・

Posted by: me-too at 2004年06月22日 18:37

回収はいちおう自己申告制ですので、無理に連絡する義務はないですよ。
この時期まで食べずに置いてあった人は、大体10年後を楽しみに待っていた人達だと思うので、
回収も思ったように進んでないのではと予想されます。
単にノーマルカップヌードルと交換ってのも、味気ないですしねえ。

Posted by: かわうそ at 2004年06月22日 18:49

確かに、ノーマルカップヌードルと交換だなんて残念ですね。 10年後を楽しみにして購入した人の気持ちを考えた他の物との交換を考えて欲しかったです。
タイムカンの異常に最初に気付いたのは、かわうそさんだったのかしら? もしもそうだったら、それはそれでスゴイ記念!?ですよ。

Posted by: me-too at 2004年07月21日 09:30

一応このエントリを書いた1月16日に,日清に通報しています.
そのあと,3月27日に回収の告知があったんで,それが回収のきっかけになったと言えなくもない感じですね(真相は謎ですが).
一時的にここも賑わって,良い記念になりました.

ちなみにワタシのタイムカンは,回収の告知以前に検査のために回収され,通常のカップヌードル1箱(20個)に化けましたw
数は増えたけど,やはりノーマルでは残念な気がしますねえ.

Posted by: かわうそ at 2004年07月21日 12:31

埋蔵した奴はどうなった?
ちょっと楽しみです。
以後のご報告、お待ちします^^

Posted by: 秀君 at 2010年04月05日 08:42

>秀君さん

埋蔵タイムカンは、まだ土に埋まったままです。
夏~秋くらい(アバウトですが・・・)に掘り起こす予定ですので、お楽しみに!

Posted by: かわうそ at 2010年04月05日 23:51
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)