2004年02月12日

またなんか変わった

tDiaryの使い勝手が思いのほか悪かったため、今度はMOVABLE TYPEに変更。さすがにもうツールを変えることはないでしょう(ツールが良くなっても内容が伴わない)。
最近は日記以外のページの更新が止まっていますが、これからは全部ひっくるめてMOVABLE TYPE上でやる予定です。カテゴリ分けをしているので、右のメニューからテーマごとに見られます。

さてそんなこんなで、昨日・今日は一日中設定をしてました。まだいろいろ設定途中です。いままで避けていたCSSも、本を買ってきてちゃんとやってみたら結構おもしろいことに気が付いてしまったため、2日かけて手探りでスタイルシートを作成。あー疲れた……。

愛称はnlogですが、自然対数ではありません。あとURLが変わったので、直接ブックマークをされている方は、面倒ですが変更をお願いします。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/24
この記事へのコメント

送信テスト

Posted by: かわうそ at 2004年02月12日 20:32

MTの問題は詰め込み過ぎると重くなる点ですね。MTで全ての文章を管理すれば確かに簡単で統一性も取れるのですが、色々問題もあるんですよね。そもそも日記的な構造なので一つのコンテンツを作ろうとするとその構造が合わないとか。
私もtDiaryで適当にやってたんですが、あまりの使いにくさにMTに移行したくなりました。

Posted by: MD-X at 2004年02月13日 15:22

これどうやって静的生成してるんだろうと思ったら、いちいち全部書き換えてたんですなあ。
前鯖で動かなくなった原因が分かりました。なんか対策しないと、そのうち動かなくなってしまうやもですね。

Posted by: かわうそ at 2004年02月13日 16:03

なるほど。
私もツッコミ機能が欲しくてhnsから移行を考えてるんですが、MTってコメントがあるかないかが分かりにくいですね…tDiaryそんなに駄目でしたか…うーん。
ともあれ調整がんばってくださいね。

Posted by: 五十嵐冬耶 at 2004年02月14日 08:52

MTも設定を変えれば、tDiaryと同じようなツッコミスタイルに出来るかと思います、たぶん。
tDiaryで気になった点ですが、
・日記の記述フォーマットの仕様が変
・過去の日記の編集がしづらい・削除ができない
・ツッコミの削除ができない
この変が気にならなければ問題は無いと思います、たぶん。

Posted by: かわうそ at 2004年02月14日 10:22
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)