2004年02月16日

旅と鉄道

鉄道旅行の話。いろいろあって去年の春頃から突然 鉄道旅行に目覚め、それからいつの間にか「JR線全線乗り潰し」をやってます。乗り潰し自体が目的ではないんですが、細かいことは気にしない。昔のことは詳しく覚えてないので、カウントは2003年からということにしました。
こういうのは、個人的にルールを作るのがお決まりらしいので、いちおうマイルール……と言いたいところですが、特に無しということで。

この前2003年が終わったのは有名な話ですが、これを機に初年度分を詳しく集計してみましたところ、去年1年間の初乗車区間は2189.3キロ。可部線一部廃線以降のJR線全営業キロが19823.9キロらしいので、現在は完乗率11.0% 。
この調子だと軽く10年はかかりそうですね。タイムカンどころではない。まあ気長にいきましょう。

今春はとりあえず、JR四国を完乗予定。誕生日が3月なので、バースデイきっぷを良い時期に使えてお徳です。
四国内の路線を全線完乗しつつ、いかに下車時間を増やすか。これが多くのプログラマを悩ます、巡回トラベラーズ問題です(ウソ)。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/27
この記事へのコメント

「旅と鉄道」という雑誌、ありますよw
http://www2.odn.ne.jp/rj/
の出版者が出しています。

かわうそさんも鉄道にはまったか…わしもだが(遠い目

Posted by: at 2004年02月20日 19:25

情報どうもです、さりげなく「旅と鉄道」誌は愛読していますw
JTBの「旅」も好きだったんですけど、この前休刊になってしまいましたなあ……。

関係ないけど、前に何かで見た法則:マイナーな雑誌ほど、誌名を見ただけで内容が分かる。

Posted by: かわうそ at 2004年02月20日 20:33

旅休刊…初めて知りました。ショックです。
いわゆる旅行三誌(旅、旅の手帳、旅行読売)の中でも、一番気に入っていたので…

それにしてもツボがヒットしあう不思議。

コメントにメアドは必須なんでしょうか?

Posted by: at 2004年02月21日 22:37

JTB「旅」は1月号で休刊、4月からは新潮社が誌名を引き継ぐそうです。

メアドですが、デフォルトでは必須のようです。匿名投稿OKの設定ができるんですが、そっちの方がいいかなあ……。
一応メアドを入力しても、管理者以外に知れない設定にはしてるんですけど。

Posted by: かわうそ at 2004年02月21日 22:59

ブラウザ上などにメアドが公開されるのでなければ、今のままでいいです。

Posted by: at 2004年02月22日 20:28
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)