2004年03月25日

東京単純往復 1日目

昨年達成されなかった東京単純往復を! というわけで東京に向かって旅に出た。去年はANAの一日乗り放題で失敗したが、今回の移動手段は青春18きっぷ。メインは、初のムーンライト乗車と、東海道本線。

そんなわけで、1日目(特に明記してない区間は、最速ルートを通った)。

徳島-高松-岡山(赤穂線経由)相生-姫路-三ノ宮-神戸-尼崎(JR東西線経由)京橋-大阪-京都-大津-米原-大垣-(東京)

さて、この日は23:19発の"ムーンライトながら"に間に合うよう、大垣駅まで行くのが目的だった。しかしただ行くだけなら時間が余るので、途中、三ノ宮と大阪で少しだけ時間を潰す。それだけの日。だが、それがいい。
大垣には、ながら乗車の約1時間前に到着。この日のながらは約15分遅れで発車した。

都道府県・代表駅の入場券

三ノ宮から神戸に引き返したりしているのは、最近集めている「都道府県・代表駅(時刻表の索引地図で◎の駅)の入場券」を買うため。特に意味は無いんだけど、最終的には全都道府県に行ったぞ! という証明になるかもしれない。
沖縄にJRの駅は無いが、鹿児島に代表駅が2つあるため(鹿児島駅、鹿児島中央駅)、入場券は全部で47枚になるはず。
今月から集め出したんだけど、いま集まっているのは14枚。復路での話だが、このためだけに岐阜駅で下車したのに、いろいろあって買い逃したのが悔まれる。全部集まるのはいつのことだろう。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/49
コメントする