2004年04月21日

今日の出来事

今日の出来事。知り合いのハイキックが偶然にも防火シャッタのスイッチに当たり、ガーーーーとシャッタが閉まる。これが小学校なら、先生に呼び出されて、こっぴどく叱られる状況である。久しぶりにこういうのを見てしまった。

急いでシャッターは止めたのだが、"シャッターが閉まったよ信号"が伝わったらしくて、事務の人が飛んできた。このあとの問題は、どうやってシャッターを戻すか。自動で降りるけど、自動で上がらないのである。本当の火事のとき、誰かが急いでシャッターを閉めてしまえば、後から来る人は閉じ込められるという、素晴らしい構造になっている。

シャッターは半閉まりのまま、しばらく膠着状態。その後、説明書を読んで、ようやくシャッターを上げる方法が分かったらしい。正解はなんと、天井裏にもぐってチェーンを引っ張るという、かなり古典的な方法だった。どうなんだこの構造は……。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/61
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)