2004年06月08日

旅(雑誌)

「旅」っていう雑誌があった。JTB(日本交通公社)発行で、創刊79年目である今年の1月号を最後に休刊となった。
で、その雑誌は、この4月から新たに新潮社発行として生まれ変わったんだけど、その生まれ変わった雑誌っていうのが、いかにも女性向けって感じの、はっきり言って全く別の雑誌になってしまった。
非常に残念なのである。これまでの読者を一切寄せ付けないオーラが出ている。
これならわざわざ、誌名を引き継ぐ必要はなかったのでは、と思ってしまう。特に今の時代、検索しづらい一般的な名詞がタイトルなのは、なんとなくマイナスな気がする。

雑誌は買わないけど、新創刊キャンペーンとして、書店で旅ノートなるものが無料配布されていた。貧乏性なワタシは2部もらう。
簡単なメモ帳なんだけど、ページの左半分が列車の乗り継ぎを記入できるようになっている。なんかの役に立つ……かな。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/77
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)