2004年06月12日

奈良の先端

そうだ、奈良、行こう。
冗談のつもりで、国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学オープンキャンパス(長い)に行こうよ、って言ったら、なぜかとんとん拍子に事が進んでしまい、収集がつかなくなったために、運転手を含む4人を(半ば無理やり)集めて、車で乗せていってもらった。

行きは、よく分からないうちに第二阪奈道路経由で行き、見事に迷う。西大寺とか、あやめ池って標識を何度も見たから、その辺をぐるぐる回ってたんだと思う。期せずして、この前閉園になった あやめ池遊園地の辺りを通過。
平地出身者ばかりが集まっていたので、盆地・奈良の起伏の激しさに衝撃的を受けつつ、さんざん迷った挙句、11時半ごろ目的地に到着。山の上の、何も無いところ。所要時間は約3時間か。

5時半までに帰り着かなければならない事情があったため、現地滞在時間は3時間もない。往復6時間の滞在3時間という、よくやる単純往復の一種。
その間、学食で昼飯を食べて、そのあとは適当に研究室を回る。そして、早速帰る。
参加者は思ったよりも大勢だった。遠くからわざわざ来てる人もいたようだし、適当にやって来た身としては少々居づらい。
しかし環境は良いですなあ。触発されてモチベーションも高まった気がするので、それなりに収穫はあったかもしれない。

帰りは国道163号から。こっちの方が明らかに近いじゃないか。行きは何をやってたんだろう。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/79
この記事へのコメント

こんばんは。奈良の人です。
奈良先端科学技術大学院大学というと、実はうちからチャリで行けるくらいの近所です。
あそこへは第二阪奈からなら、中町で降りて一つ目か二つ目の信号を速攻で左折すれば割と容易に行けたんですけどねぇ。
大学院大学のサイトのアクセスマップが変な省略の仕方をしているというのもあるのでしょうけど。
あ、それからあそこは全然生駒山じゃないですよ。普通に山なだけで(笑

Posted by: つくいす at 2004年06月15日 20:03

ただの山でしたか! 住所が生駒市高山だったから、適当にそう思ってました、すみません。
しかし土地鑑がないと、あの程度の地図では確実に迷いますな……。
気が付いたら第二阪奈に入ってて、印刷してたマピオンの地図を見てると、いつの間にか終点でした。
あの辺りにお住まいということは、ウロウロしながら近くを通ったやも知れませんね。

Posted by: かわうそ at 2004年06月15日 21:47
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)