2004年07月06日

コメントスパム

メールスパムならぬ、MOVABLE TYPEを狙ったコメントスパムが流行っているようで、このblog(のようなもの)にもたまにコメントスパムが投稿されるようになった。
いちいち消すのも鬱陶しい作業なので、こちらのエントリを参考に、とりあえずURL Blacklistを導入したのが先週の話。これまで投稿されたスパムは全部このBlacklistに入っていたので、とりあえず安心していたのだが、どっこい。

今週になって、またもや十数件のスパムが襲来。鬱陶しいので、今度はこのサイトにある方法で対策してみた。いまのところ、効果はありかも。
しかしメールといい、blogといい、鬱陶しい限りですな。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/87
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)