2004年08月01日

記念ICOCA購入旅行

本日は,JR西日本のICOCAと,東日本のSuicaが相互利用可能となった日。そのことを記念して“相互利用記念ICOCA”が発売されたので,それを買いに出かけてきた。
発売がJR東日本 and 西日本とかならまだいいんだけど,Suica or ICOCAが使える駅に限られているので,四国から行くのは結構面倒である。とりあえずワタシは近いほうのICOCA狙いで。

台風の影響で暴風が吹き荒れる中,朝の6時過ぎに出発し,ICOCAエリアに着いたのが10時頃。主要駅では早朝に売り切れが出ていたようなので,近畿圏からは買いに行きにくそうな,赤穂線の播州赤穂駅に狙いを定めて襲撃。
みどりの窓口で記念ICOCAを求めると,窓口の人はニコニコしながら記念ICOCAを出してくれた。
そしてこれが記念ICOCA,台紙付き。2つあるけど,別に「観賞用」「保存用」と分けているわけでもなく,単に1つは知り合いの分。この図柄はかわいくて気に入ってる(だからこそ買いに行った)。

ここで,購入した記念ICOCAはひとまず置いといて,せっかくなので持ってきておいたSuicaを使って入場してみる。40円しかチャージされてなかったのだが,ICOCAの改札は通れた。Suica改札だと,初乗り運賃以下では入場させてくれないはずなので,SuicaなのにICOCAみたいで,オレがあいつで,あいつがオレで。
Suicaを入場券としては使えないので,とりあえずそのまま山陽本線の相生駅まで移動。とてもSuicaが使えるとは思えないローカルな沿線風景だったが(失礼),ちゃんとSuicaは使えた。

そのあとは姫路駅まで移動し,ICOCAの販売機でSuicaの履歴を印字してみる。これで東と西の駅名が一緒に印字されて,わーい,という感じかと思ったのだが,東での利用履歴はあまりに古すぎて印字されなかった。26週以内の履歴しか印字されないらしい。がーん。
姫路駅では名物の駅そばを食べて,さっそくだがそのまま帰路についた。
#予定では土讃・徳島線経由で帰るつもりだったが,どっちも大雨で運休らしい。なんでこんなに雨降ってるんだ,徳島。

……とまあ,以上がICOCA旅行。
その他に特筆すべきは,青春18きっぷへの日付記入が手書きだったことか。無人駅から乗ったので,車内で車掌さんに言って日付印を押してもらおうとしたところ,おもむろにボールペンで直接日付を記入。そして日付の下に“(列車名)レチ”と記入し,さらにその上に車掌さんの名前のシャチハタを押した。
こんなのありなのか……。手書きなんて初めてだ。1回目にして,なかなか好調な出だしである。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/97
この記事へのコメント

私も記念ICOCA買いました
可愛らしくて良いですね

Posted by: MD-X at 2004年08月07日 16:21

購入おめでとう。
関東圏に住んでるんだから,どうせなら記念Suicaもご一緒に。
まあ柄は一緒ですが……。

Posted by: かわうそ at 2004年08月08日 23:51

そもそも記念Suicaなんて注目されてないという罠。
関東では皆使ってますしねぇ。
そういう私は東京モノレールSuicaからの乗り換えなんですが。

Posted by: MD-X at 2004年08月09日 18:36

話は変わりますが。
たしか昔の大垣夜行は18切符の日付記入が手書きだったような。
横浜あたりで日付が変わるんだけど、知人からもらった18切符(自分は京都発の東京ミニ周遊券を利用)に、ボールペン書きの日付と「海 名車」(JR東海名古屋車掌なんたら…と思われ)の押印が。

大垣夜行もミニ周遊券も過去のものに…

Posted by: at 2004年08月10日 00:35

先日乗ったムーンライト八重垣では,手書きで日付入れてくれました.
今だと,普通は「なんたら車掌区」のスタンプっぽいですね.
スタンプの日付を変える前に頼むと,しかたなく手書きで……って感じのようです.

Posted by: かわうそ at 2004年08月10日 16:08
コメントする