2004年12月21日

カブの燃費

最近は愛車(リトルカブ)の燃料を入れると、レシートを保管していろいろと観測をしている。
ちょうど今日も燃料補給をしたので、とりあえず最近の燃費を計算してみた。

10/18〜11/9:50.0km/l
11/9〜11/30:44.3km/l
11/30〜12/21:48.3km/l

11/9〜11/30の燃費が悪いのは、タイヤのパンクに気づかず結構走ったせいであろう。とりあえず平均は50km/l弱かなあ、といったところ。どちらにしても、自動車のユーザが見たら腰を抜かしそうな数字である。カブエンジンマンセー。
ちなみにカタログスペックは132.0km/lとなっている。一番燃費が良いと思われるスーパーカブ50カスタムだと、146.0km/l。一度30km/hの定地走行というのを実践してみたい。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/155
この記事へのコメント

うわぁぁあああああああああ!!
アタシの愛車、MINICA・LYRA(ミツビシ)は
燃費が「16〜18km/l(18は高速走行時)」ですよ!!
車の中でも相当いいはずなのに・・・やはりバイクには勝てないのか!?

Posted by: ユウチン at 2004年12月22日 01:12

自動車・バイクというより、燃費に関してはカブ・その他って分類がいいような気もします。
あんまり燃費の相場は知らないんだけど、16〜18km/lってのも、かなりのモノなんでは?

Posted by: かわうそ at 2004年12月22日 22:41
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)