2005年02月23日

中国地方周遊 1日目

2005年春旅行第一弾は,JR西日本パス。これは山陽新幹線30周年を記念して発売されたもので,JR西日本エリアの在来線特急・新幹線に乗り放題のフリー切符である。かなりお得感のある切符だが,制限が厳しく,使い勝手がかなり悪い。特に二名以上同一行動という条件があるため,今回はけんぢ氏と共に出かけることとなった。
目的地は……無し。とりあえず中国地方周遊ということにしておく。

●出発
早朝6時ごろ,徳島駅に集合する。実はこの前日に飲み会があったため,かなり眠い。よく起きられたものだと思う。
旅の始まりはいつもの高徳線。最初ガラガラだった車内も,山を超えて香川県に入ったあたりから,通勤・通学客でいっぱいになる。この辺もいつも通り。

今回の同行者は,Hi8を使って鉄パワーを発揮していた。写真もいいけど,動画が残るのもいいですな。
そうこうしているうちに瀬戸大橋線を経由して,児島からはいよいよJR西日本エリアに突入。そのまま岡山駅に到着する。

●急行つやま
岡山駅で,津山線の急行つやまに乗り換える。たぶん初の急行列車乗車だったので楽しみにしてたんだけど,なんのことはない,普通の列車だな……。これだと快速でもいいのではないか。

津山からは姫新線で西に向かい,新見から伯備線の特急スーパーやくもで山陰へと向かう。やくもはビジネス客で賑わっていた。

●米子
米子着。乗り換え時間が少しあったため,米子駅前を散策する。

米子は山陰の鉄道発祥の地らしく,駅前には立派な鉄道のモニュメントが建っていた。最初銀河鉄道か何かかと思ったが,単なる天に向かう(?)列車のようだ。
同じく駅前には,鬼太郎とねずみ男の顔出し看板。3日目に行く予定だが,境港は水木しげる氏の故郷であり,鬼太郎を観光に使っている。境港に近い米子でも,鬼太郎を便乗して使っているようだ。

●特急スーパーまつかぜ〜特急はまかぜ
米子にて,次に乗る予定のスーパーまつかぜを待つ。しかしいつまで経っても来ない。
なにごとかと思っていると,江津あたりで人身事故があったらしく,その影響で20分延着するとのこと。いきなり初日からトラブルである。20分延着となると,次の乗り継ぎが間に合わない。特にこの日は宿が夜行列車なので,それに乗り継げないと大打撃である。

予告通り20分遅れて列車は到着。さっそく接続の有無を車掌に問うたが,いま確認中ですと言ったきり返事が来ない。結局うやむやにされたが,次の普通列車は待っていてくれた。この普通列車から,浜坂でさらに特急はまかぜに乗り継ぐ。はまかぜも待っていてくれた。着いた途端に発車ベルが鳴る,乗り継ぎ0分。かなりしんどい。

途中,餘部鉄橋を通過する。一度来たから覚えていたものの,特急だと速すぎて気づかないうちに通り過ぎてしまいそうだ。鉄橋の上から見下ろす街は,うっすらと雪化粧。
ガラガラだった車内だが,城崎からは大量に乗客がある。この城崎駅,3月のダイヤ改正で城崎温泉駅に変わるらしく,駅名標はすでに新しいものになっていた。いちおう「温泉」の部分を隠してはいたが,隠しきれておらず丸分かりなのがおかしい。

●大阪
はまかぜに乗ること4時間弱,山陰から遠路はるばる大阪に到着する。
先のスーパーまつかぜ延着の関係でお世話になった家族連れのお父さんが居たのだが,結局,米子から大阪まで一緒だった。奥さんと子供2人を連れて,この行程はすごい。5時間乗りっぱなしで全然騒いでいなかった子供も驚愕である。大阪では,はまかぜと一緒に記念撮影をしていた。

このはまかぜ,国鉄色なのは先頭車両だけで,あとはネズミ色の塗装。隣には寝台特急日本海がいた。

そして今夜の宿,寝台特急あかつきがやって来る。このあかつきの最後尾,レガートシートが寝床。そこは普通車指定席の扱いのため,この切符で乗れるのである。

レガートシートにすでに乗っていたのは1組2人。この人たち,朝の急行つやまに乗ってた人たちである。はるばる巡って,またあかつきで乗り合わせた。同じようなことを考えている人が多いのか,今回の旅ではこういうことが多かった。
その後,岡山を過ぎた辺りからさらに2組(4人)が乗ってくる。この日の乗客は4組(8人)。驚くべきことに,早朝4時の下関駅で全員が下車した。あかつきは長崎行きだが,下関を過ぎるとJR九州となるため,この切符では乗れない。だから下関で降りるのである。ということは,みんなJR西日本パスなのか……。

●この日の行程
徳島 615〜808 高松
高松 823〜915 岡山(快速マリンライナー14号)
岡山 927〜1028 津山(急行つやま)
津山 1033〜1204 新見
新見 1220〜1321 米子(特急スーパーやくも9号)
米子 1455〜1600 鳥取(特急スーパーまつかぜ10号)[20分遅延]
鳥取 1604〜1640 浜坂 [14分遅延]
浜坂 1642〜2012大阪(特急はまかぜ6号)[9分遅延]
大阪 2103〜428 下関(寝台特急あかつき)