2005年07月06日

韓国4日目

すっかり目的を忘れてしまっていたが,この日はいよいよワタシの発表の日。
韓国に来てから観光してばかりだったので,今日ばかりは朝から発表練習にいそしむ。発表するセッションの開始が16:00からってのがまた,中途半端でいやらしい。

昼食を食べると,発表練習もほどほどにし,他の人の講演を聴いて時間まで待つ。ずっと聴いていると,たまに英語が下手な学生が出てくるので,いくらかは気を紛らわせられる。最大の難関は質問タイムなのだが,中には「質問は受け付けないので,何かあったらメールしてね」なんて人も居た。いくらなんでもそれはなかろう……。

そしていよいよ発表の時間。プレゼン15分,質問5分のスケジュールだったのだが,特に大波乱もなく発表は終了した。質問に対しては,随分ちんぷんかんぷんなことを言っていたかも。緊張してて滑舌が回らなかった。

夜は晩餐会。食事前にいきなり韓国の伝統的な踊りっぽいのが出てきて会場が沸いたが,まさかこの余興が1時間近くも続くとは……。それがやっと終わったと思ったら,今度は誰かの講演が始まり,やっと飯が出てきたのは会が始まってから実に1時間半後。完全に段取り間違えてるし。
メインディッシュが出てきた頃には,いきなり韓国語でマジックショーが始まる。しかし後ろからは全然見えないし,韓国人以外は韓国語も分からないから,いい加減みんなブチ切れて帰り出す。酷い晩餐会の見本みたいなモノだった。

疲れたので,本日は早々と就寝。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/222
コメントする