2005年07月07日

韓国5日目

いよいよ韓国最終日。もう学会の発表も終わったので,中文観光団地というところに観光に出かける。

ホテルから徒歩でいそいそと出かけていたら,またもやタクシーの客引きがやってくる。今度は釜山と違って結構いい条件を持ちかけてくるのだが,いかんせんこちらは5人である。タクシー1台には乗れない。そういって断っているのだが,しつこく付け回してくるタクシー。なんなんだ,この韓国タクシーの鬱陶しさは……。
いい加減みんな頭に来たので,意地でも徒歩で目的地を目指す。……しかし,結構遠かったの後で後悔した。

着いたのは,チェジュ国際会議場。ここの裏の海岸が,なんていうのか知らないけど,大変おもしろい形になっている。ギザギザ。海キレイだなあ。
この辺の露天で,カイコと何かよく分からないモノを食べる。昆虫系初体験。

さすがに歩き疲れたので,昼食はタクシーで行くことにした。5人居るのでタクシーは2台にせざるを得ないねえ,なんて言ってたら,「5人なら乗れるよ」みたいなことを言っているタクシーの運ちゃん。いやさすがに……なんて言いつつ,結局全員乗り込んで,普通車に驚愕の6人乗り。
一緒に居たベトナム人曰く,「ベトナムのバスみたい」だそうだ。さすがにかなり苦しい。

昼食後は買い物をし,ホテルに荷物を取りに行った後,バスで空港まで戻る。
そして18:30発,関西空港行きの飛行機で帰国。大韓航空の機長の日本語アナウンスがあまりにもヘタなのが気になった。

そしてこの旅 最後にして最大の難関は,20:20発の徳島行き最終バスに乗ること。飛行機が空港に着陸したのが20時前だったので余裕かと思いきや,その後延々と待たされ,荷物が出てきたのが20:15……。もはや絶望的かと思われたが,その後の必死のダッシュで奇跡的に間に合った。税関は,ほとんどダッシュで強行突破に近かった。いいのかこれで。
帰りのバスはすこぶる速く,関空からわずか2時間で徳島に着いた。これにて韓国旅行終了〜。

おまけ。韓国のファミリーマートは非常に韓国的な佇まいだった。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/223
この記事へのコメント

韓国旅行記乙です。
私も今年、日本プロ野球の韓国開催にあわせて訪韓する予定だったのですが、興業上の理由からぽしゃってしまいました(´・ω・`)

韓国のタクシー恐るべし。そういえば某京都発大手低運賃タクシーの創業者は半島出身だそうで。

一日目の写真のKTFの青い看板は、携帯ショップですね。

写真のファミマは、観光地だから屋根をかぶっているだけですよねw確か市中には普通にファミマとして存在しているはず…

Posted by: at 2005年07月17日 23:10

韓国はそもそも交通マナーがすごいので,タクシーもある程度は予想できたのですが……さすがに6人乗りは凄かったです。

韓国の人も,日本人と同じくらい携帯使ってる感じでした。
店があるのは気づかなかったですが,たしかに写真を見ればそうかも……。

ファミマは釜山に結構ありましたけど,見た目は日本のそれとほとんど同じですねえ。
屋根被ってるのは,済州島のファミマです。土産物屋の前だったので,おそらく観光客向けですねw

Posted by: かわうそ at 2005年07月20日 19:00

実は日本でもタクシー6人乗りはありますよ。

国内でタクシーとして一番売れてる(と言われてる)トヨタのクラウンコンフォートの場合、前座席が横3人乗りのベンチシートタイプのがあります。
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/crowncomfort/spec/main.html
これだと前3人、後ろ3人の合計6人乗車可能です。

Posted by: モギ at 2005年07月26日 14:11

あぁなるほど,前座席がベンチシートタイプのタクシーがあるんですね。
6人乗りタクシーとは初耳でした。情報どうもです。

ちなみに韓国で乗ったのは,5人乗りのタクシーの後部座席に4人乗りです。
どう見ても定員5人の車でしたがw

Posted by: かわうそ at 2005年07月26日 16:00

5人乗りタクシーに6人乗りって「外国のおもしろ映像」の世界ですよね。
まさか本当に体験されてしまうとは(笑

そういえばトヨタは6人乗りのタクシーだけでなく6人乗りの乗用セダンも出していました。
プロナードとビスタ。どちらも今はモデルが廃止されたんですけどね・・。

Posted by: つくいす at 2005年08月14日 15:55

やはりいろいろ体験してみるものです。
乗車時間が短かったからよかったものの……。

トラックのイメージしかありませんでしたが,前列に3人乗りの車って,結構あったんですねえ。

Posted by: かわうそ at 2005年08月14日 23:57

こんばんは。韓国のファミリーマートの写真がマルチ商法の釣りブログに盗用されていたのでご連絡です。Amebloには報告しておきましたが、御本人から報告するのが肝心かと思いますので対応の程よろしくお願いいたします。http://helps.ameba.jp/inq/inquiry/vio
ほかの画像も盗用しているみたいなので暇つぶしに1件づつ調べてます(笑)

Posted by: およよ at 2010年11月08日 01:19

>およよさん

どうもご連絡ありがとうございます。
しかし、よく見つけられましたねw

ああいうブログって、人の体験をウェブで検索しながら、
さも自分のことのように語ってるんだなぁ、というのがよく分かりました。
Amebloには通報しておきます。調査活動、お疲れ様です。

Posted by: かわうそ at 2010年11月09日 02:32
コメントする