2005年09月08日

白黒フィルム

写真の現像はいつもローソンでやっているので,今回もローソンに持っていった。
応対してくれたバイトくんは新人だったらしく,そもそもローソンでDPEをやってること自体しらなかった様子。奥から人を呼んできたりして,かなり時間を取られる。たしかに大学周辺の店舗なので,いまどきフィルムを持って来る人はほとんどいないであろう。

その翌日,ローソンから電話がかかってきた(コンビニから電話を受けたのは初めて)。大量にもらったので特に意味もなく“白黒フィルム”を使っていたのだが,どうもそれが問題だったようだ。当然バイトの人は何にも分からなかったらしく,カラーフィルムとして受け取っていたらしい。そのお詫びの電話だった。
カラーだと同時プリント500円なので,白黒でも変わらないだろうと思っていたのだが,どっこい。白黒フィルムは現像代+プリント代1枚37円,おまけに出来上がりまで10日もかかるとのこと。ん〜なんだこの差は……。

引き取りに行くのも面倒なのでそのまま現像に出してもらったが,しかし37円は高い。出す人が少ないから,きっとどこか別のラインにまわされるんだろうなぁ。はるばる遠方まで旅をする(と思われる)フィルムは,どんな風に仕上がって帰ってくるだろう。

関係のない写真
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/241
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)