2005年09月20日

キリゾーとモッコロ

偽マスコット「キリゾー&モッコロ」登場(毎日)
愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる(朝日)

実にどうでもいい記事だが,そんなことより,ワタシは以前からこの「モッコロ」を知っていた。

上の写真は,2005年日本国際博覧会に行ってきた知り合いに,土産として貰った「モリゾーがま口」である。嬉しげに首からぶら下げて写真を撮っているが,前々からこのモリゾーには違和感を感じていた。
まず,モリゾーなのに配色がキッコロなのだ。さらに頭の触覚もキッコロっぽい上に,体型もどちらかと言うとキッコロに近い。

これらは「がま口」にする上で仕方のないデフォルメだと思っていた。だがしかし,ニュース記事の画像を見て確信した。この がま口,明らかに「モッコロ」である。
なんと2005年日本国際博覧会協会は,「モリゾー」と称して密かに「モッコロ」のグッズを売っていたのだ。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/248
この記事へのコメント

「モッコロ」もとい、モリゾーのがま口を探していました。万博に3回行きましたが、売り切れでどうしても見つかりませんでした。かわいい息子のために譲ってくれる方を探しております!!ヤフオクなんかも毎日検索しているんですけど、なかなかがま口タイプがありません。率直にお願いしますが、譲っていただくことはできませんか?

Posted by: ばぶあーむすとろんぐ at 2005年09月28日 21:41

ワタシも知人から土産に貰ったものなので,譲渡の相談はご勘弁願います。
その後,万博に行ったら首からぶら下げている人が結構いてびっくりしました。
キッコロ版や,ポシェットみたいになってるのもあるみたいですねえ。

Posted by: かわうそ at 2005年09月29日 08:11
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)