2005年11月06日

タイムカン五周年記念集会

タイムカンを埋めてから5年が経った。当時,高校生だったワタシたちは大学生・院生になり,そして肝心のタイムカンはというと,昨年 回収された。この未来を誰が予測できただろう。

そんなタイムカンの5周年を記念して,当時のメンバが久しぶりに集まった。懐かしの埋蔵地点を視察したが,写真を見なければ,もうどこに埋めたのかも分からない。まだ埋まっているのかどうかも,もちろん謎である。

2005年11月24日

最近の出来事

何も変わってないように見えるが,実はサーバが変わった。これで nekopla.com を使い始めて,2回目のサーバ変更。
今回は Movable Type(今見てるコレ)の移動にかなり手こずった。しかも いろいろ いじっているので,いまだに古いバージョンのままである。そのうちなんとかしないと。

"nekopla"というドメインには,今後もお世話になるでせう。思いつきが重なって出来た単語なんだけど,意外とタイプしやすいし,字面もいいので気に入っている。
しかしこの単語,google さんで検索すると,".cz"や".sk"ドメインのページがかなり引っかかる。これらはそれぞれ,チェコ共和国とスロバキアのドメインである。となると,チェコ語かスロバキア語あたりに,nekopla っていう意味のある単語がありそうな……。
なんていう意味だろう。

2005年11月27日

大学名の規模

TOEICを受けてきた。これでもう5回目になるので,さすがに要領が分かってきた気がする。マークシートなんだから,もっと早く結果を出してほしい。

さて,受験会場は毎度毎度の「四国大学」であった。同じく島名(?)を冠している北海道大学,九州大学は帝大なのに,四国大学は私立である。調べてみると,過去には本州大学ってのもあったらしい(長野大学に改名)。さすがに「本州」は やりすぎだと言われたのだろうか。ちなみにそれも私立である。

地域名で見ていくと,国立の北海道大学,東北大学,九州大学,信州大学を筆頭に,私立では関東大学,北陸大学,中部大学,東海大学,関西大学,四国大学あたりがある。これだけあるのに,意外と中国大学は無いらしい(China にはあるかも)。

でもやはり,一番名前の規模がでかいのは「日本大学」であろう。
名前だけで大学をみると,頂点が日本大学で,たぶんその下に地域名を冠した大学(上記の東北大学,九州大学など)がある。そして,その地域名大学の下に,地方名大学(徳島大学など)が位置しているという感じである。
例えば,日本大学の下には関西大学があり,その下に大阪大学や京都大学がある。この方が命名規則が出来て分かりやすい感じはする。そのうち「大学名の規模」偏差値を定義したい。

2005年11月28日

冬旅行

冬の旅行計画がだいたい固まった。今回は連れがいるので,旅程は少しぬるめ。しかしこれで冬休みがほぼ全て潰れるという,6泊7日の非常に熱い旅行である。行き先は,ずっと前から決めていた東北地方。東北をジグザグに駆けめぐって,最後は北海道まで抜ける計画を立てた。
しかしこの計画,机上では全く問題ないのだが,真冬の東北・北海道の寒さがどう影響するのかが未知数である。南国生まれの南国育ちなので,寒さが非常に不安というか,正直どんな格好していけばいいのか分からんな……。

今回の見所の一つは,「ドラえもん海底ワールド」。知っている人も多いかと思うが,実は青函トンネルの中,つまり海底に,ドラえもんのテーマパークみたいなのがある。これが地上にあると「ふ〜ん」って感じなのだが,海底にあると聞くと,途端に ときめくのはなぜだろう。
北海道新幹線の着工により,春には施設がなくなる可能性があるらしいので,これは今のうちに行っておかないと。(ていうか北海道新幹線って,本当に着工するんだなぁ。)

行きたいところは大体旅程に組み込めたが,行く予定だった「リカちゃんキャッスル」は今回見送り。タカラの工場なんだけど,これが福島の田舎にあると思うと,心がときめく。またいつか行きたい。

2005年11月29日

浮かれ電飾,始まる

クリスマス時期に突入したのか,ぼちぼちと浮かれ電飾が現れ始めた。浮かれ電飾とは,凝った電飾をしている個人の家庭のことで,クリスマスシーズンになると わらわら出現する。
なんて呼んだらいいのかずっと悩んでいたのだが,去年のデイリーポータルZで「浮かれ電飾を鑑賞する」という記事が載って以来,今年のシーズンからは「浮かれ電飾」という呼称を使おうと思っていた。なかなか良い言葉である。

大学から自宅までの道のりだけでも,何件もこの浮かれ電飾があって,イヤでも目に入る。特に目に付くのは,家の前のアパートの一室にある浮かれ電飾で,ちょうど昨日から赤々と電灯を光らせ始めた。
さらに,今年はその部屋の下の階の部屋も浮かれ電飾を始めたようである。アパートのその辺だけ何やら賑やかな感じになっていた。