2005年11月28日

冬旅行

冬の旅行計画がだいたい固まった。今回は連れがいるので,旅程は少しぬるめ。しかしこれで冬休みがほぼ全て潰れるという,6泊7日の非常に熱い旅行である。行き先は,ずっと前から決めていた東北地方。東北をジグザグに駆けめぐって,最後は北海道まで抜ける計画を立てた。
しかしこの計画,机上では全く問題ないのだが,真冬の東北・北海道の寒さがどう影響するのかが未知数である。南国生まれの南国育ちなので,寒さが非常に不安というか,正直どんな格好していけばいいのか分からんな……。

今回の見所の一つは,「ドラえもん海底ワールド」。知っている人も多いかと思うが,実は青函トンネルの中,つまり海底に,ドラえもんのテーマパークみたいなのがある。これが地上にあると「ふ〜ん」って感じなのだが,海底にあると聞くと,途端に ときめくのはなぜだろう。
北海道新幹線の着工により,春には施設がなくなる可能性があるらしいので,これは今のうちに行っておかないと。(ていうか北海道新幹線って,本当に着工するんだなぁ。)

行きたいところは大体旅程に組み込めたが,行く予定だった「リカちゃんキャッスル」は今回見送り。タカラの工場なんだけど,これが福島の田舎にあると思うと,心がときめく。またいつか行きたい。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/255
この記事へのコメント

お久しぶりです。
なかなか熱い計画を立てているようで…今年はニアミスするかも知れませんなぁ。
# といっても、顔を知らないわけですが…

18きっぷの旅、お互いがんばりましょう…

Posted by: 五十嵐冬耶 at 2005年12月06日 07:20

そうそう…去年西国生まれ西国育ちが決行した記憶によると、
・外を歩き回るなら、防寒・防風をしっかり。
・荷物は衣類数枚の増減があってもよいくらいの余裕と持ちやすさをキープ。(転びます)
・寒冷地仕様車両をなめてはいけない。脱ぐことも考慮。(雪国の特急型車両はむしろ暑いです)

…というところでしょうか。

Posted by: 五十嵐冬耶 at 2005年12月06日 07:26

貴重な情報ありがとうございます。
切符もそろってきたので,そろそろ計画も大詰めです。
あとは防寒対策をしっかりしないと……。

そちらも旅行,楽しんできてください。

Posted by: かわうそ at 2005年12月07日 12:21
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)