2006年08月23日

徳島より山陰・九州を経て屋久島に至る旅行 2日目

至屋久島旅行の2日目は,鳥取から島根を経て,山口に至る旅行……というか移動日のような。

(暫定更新版)

●鳥取 731→1005 米子

一泊すると,昨日までの疲れは案外とれるもので。
しかし今日も今日とて,移動が多い。鳥取から出雲市まで,ひたすら移動する。

出発は鳥取駅から。

車窓から大山を探していたんだけど,残念ながら雲に隠れて見えない。たぶんこれが大山?

列車はのんびりと進行。特急列車と待ち合わせなどしつつ,2時間半ほどで米子に到着。

●米子 1018→1140 出雲市

米子では向かいに停車中の列車へ,騒々しく乗り換える。

やがて宍道湖が見え始めると,車内がにわかに盛り上がってきた。おっさんグループが朝っぱらから宴会していて喧しい……。

その宍道湖を望む。

米子から1時間半,鳥取から4時間の長旅を終え,ようやく第一目的地の出雲市駅に到着した。

●出雲市 1200→1224 出雲大社(一畑バス)

神話の舞台,出雲。駅舎もこんなの。

駅前からバスに乗り,田舎道を走る。

出雲大社に到着。意外と遠かった。

出雲大社。暑い……。

●出雲大社 1300→1324 出雲市(一畑バス)

超暑かったので,30分ほどでギブアップ。予定より一本早いバスに乗り込み退散する。

休憩がてら,出雲市駅で出雲そばを食らう。うまうま。

●出雲市 1425→1658 益田

再び山陰路をいく。
独特の赤茶色の瓦の家々。その向こうには日本海を望む。

こんなに良い天気なのに,ひとけの無い砂浜……。今ここに行けばプライベートビーチみたいになるなぁ,とか思いつつ列車に揺られる。

やがて益田に到着。駅前は再開発中のようで,駅の雰囲気に似合わない真新しい周囲の建物が変な感じだった。

●益田 1756→2004 山口

山陰本線に別れを告げ,山口線に入る。
高津川に沿って南下。だんだん日も暮れてきた。

途中,津和野で18分間の停車があったので外に出てみる。

観光地として名高い津和野だが,駅前は寂しい感じだった。

やがて日もすっかり暮れたころ,山口駅に到着。

●山口 2008→2011 湯田温泉

今日の宿は,山口駅より一駅さきの湯田温泉なので,もう一駅だけ移動する。県庁所在地駅のはずなのに,山口で降りる人は少なく,意外と乗り換える人が多い。これでいいのか山口駅。

湯田温泉駅からは少し歩いて,温泉街へ。結構にぎわっていた。
移動に疲れて動くのが面倒だったので,近くのガストで風情のない食事をして本日は終了。