2006年09月03日

最近の出来事

先の旅行から帰ってきたあと,ろくに休憩もせずに,次の日から大学へ出かける。ゆっくり休みたいところだが,一週間以上留守にしていた研究室では,すでに夏期輪講が始まっているため仕方がなく……。

- - - - -

それはそうと,大学へ行くと,構内にでかいトラックが数台止まっていた。なぜか救急車も来ていて,騒然としている。
何事かと詮索していると,どうやら構内で映画の撮影が行われるらしい。しかも,撮影場所が研究室の真上の屋上らしい(!)。
トラックは機材の搬入用で,救急車は映画撮影用のようだった。

てっきり適当な場面が撮影されるものかと思いきや,主演の松嶋菜々子と大沢たかおが来ているということで,大学内はちょっとした騒ぎになっていた。野次馬心を持って,撮影場所の屋上が見える隣の建物に行ってみたりしたところ,すでに人だかりが出来ており,スタッフが窓に近づかないようにと注意していた。あんまりウロウロしていると注意されるので,適当に見てそのまま研究室に帰る。
そんな中,学生に混じって近所の主婦っぽい人たちも見に来ており,同じようにその辺をウロウロしている。一体どっから情報を仕入れたんだ,という感じだが,その野次馬根性に感服した次第。

結局,俳優の姿ははっきりとは見えなかったものの,研究室に居ると,真上で撮影が行われていると思しき足音がドンドンと響いてくる。見慣れた屋上が,どういう風に映画になっているのか気になるところだ。
ちなみに,さだまさし原作の「眉山」っていう,徳島が舞台の映画である。

- - - - -

さて,来週は研究室のキャンプがあったあと,再び旅へ。おそらく学生最後の,大規模一人旅となるであろう。しばらくは家から出ずっぱりなので,ここ数日その準備に追われる。
帰ってきたあとは……真面目に修論に取り組みます……。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/290
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)