2006年10月05日

[今日の出来事]カラオケ

知り合いに誘われて,久しぶりにカラオケに行った。

アレゲな人たちと行ったときにはアレゲな歌しか歌わないのだが,なんかそんな感じでもなかったので,前の旅を振り返える意味で“山本コータローとウィークエンド”の「岬めぐり」や,“森進一”の「襟裳岬」を歌ったり。案の定浮いたが。

しかし徐々に懐メロの流れになり,しまいには唱歌や童謡ばかり歌う変な集団になったので,これみよがしに「鉄道唱歌」をチョイスしてみる。
どこまで続くのかと不安だったけど,無事に東海道編の10番で終わったので一安心。メロディは言わずもがな,改めて歌詞を読むと,なかなか旅情があって素晴らしい歌だと思う。


この鉄道唱歌だけど,調べてみると全部で五編あるらしい(歌詞参考)。東海道篇が66番まで,そのほか山陽・九州篇などと続き,併せて全部で334番というから,カラオケで全編歌ったら一体何時間かかるのだろう……。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/305
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)