2006年10月17日

[今日の出来事]電源

ちょうど一年くらい前,自作のWindowsマシンを組んだ。

部屋の隅の方で細々と生きるPCさん近影。

こいつには欠点があって,電源ファンの音が異様にやかましいのだ。そのためなかなか起動する気になれず,週に数時間ほど起動しては,データのバックアップ用に使ったりとか,それくらいにしか利用されない悲しPCになってしまった。
普段使ってるPowerMac G5がかなり静かなので,余計に気になるのかもしれない。なんにしても不憫に思っていた。

で,さっさと電源を変えればいいのに,渋りに渋って早1年。知り合いが新しいPCを通販で注文したので,そのついでに電源も便乗して注文してもらう。

ついに念願の静かな(と思われる)電源が到着した。

電源に明るい知り合い(?)に適当に選んでもらったのだが,名前からして静かそうだ。
さっそく電源を交換すると,これまで気にならなかったHDDのシーク音が気になり出すほど静かになった。前の電源が酷かっただけに,静かさにちょっと感激。
これでこのPCの出番も増えるであろう。がんばってもらいたい。

 *

さぁ電源も変わって心機一転,さっそくこのマシンを使って研究でもしようかと思ったが(本当か?),環境が無いことに気づく。やかましいので,ろくに環境構築もしていなかったっぽい。ごめんよ,PC。
とりあえず環境づくりから始めよう。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/312
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)