2006年10月24日

[最近の出来事]わくわく動物ランド

研究室のデスクまわり。

研究室に配属されて早2年と6ヶ月,その間ぬいぐるみが増えに増え,だんだん動物園のようになってきた……。すでに自分の机に収まらないので,隣の後輩くんが居ない隙に机を侵略しては,動物王国を形成している。

たくさんあるペンギンのぬいぐるみは,かの「Suicaペンギン」のぬいぐるみだ。

ぬいぐるみは実際のSuicaペンギンと口の配色が違うので(作るときに誰も指摘しなかったのか),Suicaペンギンだと言われないとただのアデリーペンギンである。でもかわいいし,腹綿の詰まり具合が実に良いので気に入っている。

このペンギンは,ワタシが買ってきたのをきっかけに一部でブームが起きて,それ以来,誰かが東京に行くたびに買ってくるようになった。先生からも一体もらい,写真には全部写ってないけど,現在6体いる。客観的に見ると異様な光景だと思う。
今のところ順調に月1匹ずつ増えているので,卒業までには10匹に到達したい。特に意味はない。


来年から環境が変わるわけだけど,デスクにぬいぐるみを置いてもお咎めの無い職場が良いなぁと,割とどうでも良いことを考えている。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/313
この記事へのコメント

はじめまして。

Suicaペンギンのくちばしですが、ぬいぐるみは黒ですが、確かにペンギンの顔の絵では白ですね。

が、おそらく黒が本来ではないかと思います。というのは、もともとSuica導入時の説明書のペンギンは横向きで、くちばしも黒いからです。その後、正面を向いた丸顔の図案の時、くちばしをわかりやすくするため白くしたのでは?と思います。

以上JR東日本のサイトで研究しました。

Posted by: AGT -同じ青空の下で- at 2008年10月13日 21:29

>AGT -同じ青空の下で-さん

どうもはじめまして。
気になって私もJR東日本のサイトを見て回ってみました。
たしかに、横向きの図案だとクチバシ黒いんですね。
気づきませんでした。

というか今、手元にあるSuicaに描かれてあるペンギンの絵も、
横向きで口が黒だということに気づきました。
こんな近くにあったとは、これは盲点!

ぬいぐるみは結構忠実に作られてたんですねー。

Posted by: かわうそ at 2008年10月14日 23:59
コメントする