2006年10月04日

巡り欲

前(といっても2年以上も前だけど)に旅行献血がどうのこうのと書いたが,Wikipediaの海を彷徨っていると,スタンプラリーの項にいろいろと記述があった。

りそな銀行を巡って印字を集める「りそめぐ」,全国各店のミスドカードを集める「ミスタードーナツ巡り」など。旅行貯金も同様だけど,さすがにここまで巡る対象の分布が激しいと,始めるにしてもなかなか踏ん切りが付かない。やっている人を尊敬してしまう。

-----

ワタシは軽めの「巡り」しかやってないのだけども,最近になってやっている巡りの一つが「県庁所在地駅巡り」(JR時刻表準拠)で,証拠に入場券を買っている。

2年くらいやって,ようやく47都道府県庁所在地駅(沖縄には無いが,鹿児島に2つある)のうち,36都府県分集まった。残りは比較的行きやすい場所なので,早いところまとめて片づけたいなぁ。

駅巡りの一環で地道に押していた「駅スタンプ」は,ようやくスタンプノートが2冊うまった程度。

駅スタンプに関しては奥が深すぎて(Wikipedia:駅スタンプ参照)もはやどうしようもないんだけど,現実的に終わりが無いので,記念がてら気楽に集めていきたいところ。

それぞれJR最北端,JR最東端,JR最高標高駅のスタンプ。

なんか印象に残ってるスタンプで,白と黒のハイライトが美しい横川駅と,ゆるい雰囲気があった越前大野駅のスタンプ。


人々の巡り欲は果てしないが,とりあえず個人的な最近のブームは「岬めぐり」なので,これからどんどん岬を巡っていきたい。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/303
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)