2006年11月17日

[今日の出来事]料理大会

晩に,先生の家におじゃまする。先生の家ではたまに宴会をやっているのだが,今日は「一人一品 料理を作って皆に振る舞う」という催しが開かれた。

とりあえず参加することにしたものの,料理は全くやらないし,そのうえ味音痴なので,まともな料理が作れる訳もなく……。
レシピを見ながら普通の料理を普通に作ることも出来たんだけど,それでは面白くないので,マヨネーズを作ることにした。マヨネーズは人に振る舞う料理なのか? と聞かれたら,際どいところだが。

材料を集めて作り始める。
ちなみに他の人は,豚の生姜焼きとか,チャーハンとか,料理っぽい料理を作っていた。10人程度いたので,全部で10品少々。どれも美味しかったです,ありがとう。

そんな中,マヨネーズはだんだん怪しい感じになっていった。一向にマヨネーズになる気配がない。
泡立て器が無くて菜箸を使っていたのがマズかったのかと思い,ミキサーを使って撹拌するも,なお怪しい液体だった。酢,塩,胡椒なんかで味を調えようと努力はしたものの,その怪しさは拭いきれず,ついに怪しいまま完成となった。

あまりにも怪しかったので,完成写真は無し。
予想通り超不評だった。もうこれに懲りてマヨネーズは作りません,ごめんなさい。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/321
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)