2006年11月27日

6年ぶりの機種変

携帯電話を機種変したら,みんなにビックリされた。雨が降るんじゃないか? とか(実際今日は雨だった)。
というのも,昨日まで機種変を渋りに渋って,ずっとこの機種を使っていたのである。

「ディジタル・ムーバ N502it HYPER」という機種。一時期(2001年頃)流行ったので使っていた人も多いだろう。この携帯を6年間使ってきた。
調子の悪いところは無いので まだまだ使えるレベルだけど,急に壊れるリスクを考えて,生まれて初めて機種変をしてしまった。

-----

N502it を買ったのは遡ること今から約6年前,大学入試前の2001年1月24日。つまり,この携帯とは大学+大学院時代をまるまる共に過ごしてきたことになるわけで,いろいろと思い出深い。

ここで6年間の感謝の意を込めて,新しく買った「FOMA P903i」と比較をしてみよう。

比較もなにも,パッと見るだけで随分違うのが分かる。

まず背面液晶とか,N502it には無かった。背面液晶が付いた代わり……では無いだろうけど,大きい i-mode マークが消えてしまっている。調べてみるとこのマーク,FOMA になってからは付いてないようだ。
そういえば,昔は i-mode のことを「いもで」と呼んでたなぁ。懐かしい。ねこの國の いもで用ページなんてのもあるが,もはや化石化している。白黒だし。

もちろんだけど,N502it にはカメラの「カ」の字も無い。P903i は320万画素ですって。しかもオートフォーカス。たしか N502it を買ったころは,30万画素のパンフォーカスなデジカメを使っていた気がする。
いまは年中デジカメを持ち歩いているので,別にカメラは無くて構わないかも。

外観的に大きな差があるのが,やはりアンテナの存在。

いままで通話時には必ずアンテナを伸ばすようにしていたのだが,新機種には伸びるアンテナが付いていない。これは寂しい……まあどっちでもいいか。
アンテナが無いのが関係してると思うけど,デザインが上下が逆になっている。N502it はアンテナ方向,P903i はヒンジ方向が上。それに伴ってストラップの位置も動いているので,なんか変な違和感があるなぁ。

-----

性能面をみていくと,

○音
P903i:115和音,着うた
N502it:4和音

すでに「和音」とかで表現できるレベルを越えていた。N502it には作曲機能が付いているが,新機種には無い。というか,もはや作曲など不可能に近い。

○画面
P903i:262,144色
N502it:256色

色数は約100倍に。それ以外にも液晶の解像度とか,鮮やかさとか,全然違うのでビックリしている。

○通信速度
P903i:384kbps(下り)
N502it:9.6kbps

ISDN が ADSL になったときのような喜びが。Web ページが普通に見えるので,これは素晴らしいと思う。

-----

予測変換,バーコードリーダ,おさいふケータイ,外部メモリ,Bluetooth,GPS……。
機能面は挙げるともはやキリがないけど,GPS 搭載とかいう以前に,iアプリ搭載というだけで驚いているので,もはやどんな機能も真新しい。今頃になって初めて,自分で作った「風呂」という iアプリで遊ぶことが出来た。

問題は,ちょっとデカくなってることかな。幅が広くて持ちにくいのでしばらく難儀しそう。
なにはともあれ,これからn年間よろしく新携帯。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/324
この記事へのコメント

なんとまあ、N502itが既に6年も前の携帯ですか。カラー液晶なのになぁ・・・と思う私が古いのでしょうか(笑

ここまで差があると、新しいモデルを使ったときに文字入力の逆回しが出来ること(文字入力中にカメラの絵のボタン、でしたっけ)だけでも感動できそうな気がしますが、使い心地はどうでしょうか。FOMAのPはソフトがNなのでたぶん早く慣れるのでは・・・って6年違ったらすっかり変わってて何のアドバンテージにもならないですね。

デザインの上下ですが、元々Pの折りたたみ端末はアンテナがヒンジ側にあったんです。アンテナを上にしてデザインすると自然とヒンジ側が上になりますよね。単にそのときから変わってないだけみたいです。

しかしここまで来ると機種変するのも大英断ですね。これから数週間「あ、携帯携帯」と思わず古い方を手に取ってしまうのではないでしょうか。そんな姿が(姿分かんないのに)想像できてしまいます。まあ引退したとたんに老け込むわけではないと思うので(笑)、目覚ましとかインテリアのアクセサリの方面で携帯が活躍することを期待しております。最後意味分かんないですね

やべ、また書きすぎた。長文王だ(-_-)

Posted by: つくいす at 2006年11月29日 01:45

>つくいすさん
自分でも6年も使っていた印象はないんですけど,時間が経つのは早いもので……。
いつも携帯が古いことをネタにしていたのに,自分のが最新というだけでかなりの違和感がw

PのソフトはNだったんですな。かなりのブランクがあるものの,たしかに操作感は同じ流れをくんでる感じはしました。さすがにかなり使いやすくなってますねえ。文字の逆回しも今知りました(−−;

ただ古いのより使いにくい点がいくつかあって,
1.ボタンのストロークが少ないので押した感じがしない
2.やはり幅が広いので,今までの持ち方だと手が疲れる
3.あとはやっぱり大容量のデータがやりとり出来るので,今までと同じように使ってると,いつの間にかパケット代がえらいことに。
って,ここに書いても仕方ないか……。

Posted by: かわうそ at 2006年11月29日 12:20
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)