2007年01月28日

PowerPointでゲームをつくろう

土日を費やして「PowerPointでゲームをつくろう」というページと,サンプルのしょうもないPPTゲーム(そのページからダウンロード可能)を作ってみた。
ページの方は急ごしらえであんまり良い内容ではないけれど,とりあえずは「パワポでゲームをつくる」という提案がしたかった。ビジネスでパワポを使ってる人は,そのパワポっぽくなさぶりにビックリしてもらえれば,作った甲斐もあるかなぁと。

サンプルのPPTでは,簡易版ながら「肉ジャンプ」と「風呂」をパワーポイントに移植した。時間があればもっと作り込めるだろうけど,こんなことに長時間費やすのもなんなので,また暇になったら完成度を高めましょう。

アドベンチャーゲームは比較的簡単に作れると思うので,興味を持った方はぜひ。予想外に時間はかかりますが……。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/372
この記事へのコメント

パワポゲーム、おもしろかったです。
うちではOpenOffice.org2.0.4でプレイしました。

Posted by: at 2007年02月04日 22:53

>よさん
しょうもないゲームで遊んでいただいて,ありがとうございます。

なるほど,たしかにOOOでも出来ますねえ。
パワーポイントでしか動作確認をしてないので,ちゃんと動いてるか心配です。
まぁ誤動作しても全く支障はないんですけどw

Posted by: かわうそ at 2007年02月04日 23:28

コネタ道場からやってまいりました。
パワーポイントでゲームという発想がなかなか面白いですね。
ゲームのくだらなさも結構好きです。

エクセルでパックマンを作っている方もいるようです。
http://www.geocities.jp/nchikada/pac/

他にもいろいろなものがエクセルVBAで作られているよう。
http://www1.plala.or.jp/chikada/

ここまでくると感動します。

Posted by: Scherzo at 2007年02月05日 20:50

>Scherzoさん
訪問ありがとうございます。
あんなくだらないゲームを気に入ってもらえて,うれしいです。

一応これの目標は,VBAを使わずにパワポの機能だけで作ろう,というものでした。とは言っても,パワーポイントのマクロをどうやって使うのかは知らないんですが……。
エクセルのゲームは,ここまでくると本当にゲームという感じですね。すごいです。

Posted by: かわうそ at 2007年02月05日 22:45