2007年05月19日

[今日の出来事]梅田まで散歩

毎日通勤で梅田を経由していて、その途中、阪急に乗って淀川を渡っている。そのときに車窓から見える景色 : 朝日が栄える淀川に、何本も架かる橋、行きかう電車と自動車、向こう側に見える梅田のビル群の組み合わせが、なんとも都会的で格好いいなぁ といつも思っていた。

今の住まいから梅田までは結構近くて、毎日歩く距離ではないけど、歩けない距離でもない。朝は急がしく通勤電車に乗ってるだけなので、一度歩いて行ってみることにした。

---

十三駅前を通り、淀川の方へと歩いていく。ところで十三といえば、



駅前の商店街のマスコットが、なぜか「鉄わん波平」なのだ。
十数年前に、「サザエボン」と共に一世を風靡した(?)「鉄わん波平」。パクりにパクりを重ねたキャラクタをさらにパクり、商店街のマスコットとして看板にしている十三はスゴい。通りの名前も「波平通り」だし……。



淀川に到着。阪急電車がビュンビュン通ってるので、狙わなくても写真に納まる。



淀川に架かる十三大橋と、向こうに見える梅田スカイビル。隣の橋は、新十三大橋。



そんでその反対側は阪急の鉄橋で、



さらに向こうに見えるのが新淀川大橋。

何でかわからんけど、橋が多い景色は格好良い。この新淀川大橋のさらに向こう側、JRで淀川を渡るときの橋の光景も良いと思うんだけど、どうですかね。



そして、行き交う阪急電車と梅田のビル群の景色。
ワタシが勝手に思ってる都会的な景色がこんなんなので、ちょっと感動する。まぁ、そんなに良い景色だとは思わないけど、結構好きだ。



中津駅を通り過ぎて少し行くと、これまたワタシの好きな景色:三次元的にゴチャゴチャした空間を超えて、梅田周辺に到着。これにて散歩終了。特にオチも何もない。

---


ウロウロしてたら見つけた廃ビル……これは怖い。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/406
この記事へのコメント

毎日JRで淀川を渡っていますけど、どうなんでしょうねぇ。
橋から東はまだ橋が架かってはいるものの
なんとなく一段落した感がありますし、
西側も地下鉄が走ってる姿くらいしか見えないような、
そうでもないような。死角かな?
道路に挟まった地下鉄が地上を走ってるのはそれはそれで面白いですが。

橋を渡っているときよりも
新大阪方から来て橋を渡る寸前から見える西側の景色の方が
結構面白いような気がします。よく見えるし。

Posted by: つくいす at 2007年05月24日 01:02

>つくいすさん

おお、毎日渡ってるんですね。
実をいうと、最近JRで淀川を渡ってないんで、記憶違いかもしれません、すみません。
橋が多いといっても、田舎者の感覚なんで、そんなに多くなくても都会っぽい風景が垣間見られれば良いというか。なんとなくそういう雰囲気はあった気がします。

いまは部屋の窓から新大阪駅のビル群が見えてて、あゝ都会っぽいなぁという感じの毎日です(なんじゃそら)。

Posted by: かわうそ at 2007年05月24日 07:01

こんばんは。お久しぶりです。

梅田といえば、「こころにあまいあんぱんや」ですがなお兄さん。ここのあんパンは評判で、お勧めですよ。
あと確か中津に市バスの車庫がありますよね。

橋のあたりの地図+写真(矢印の位置が市バスの車庫)
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E4%B8%AD%E6%B4%A56%EF%BC%8D9%EF%BC%8D32
JRの西側で淀川が曲がってますね。

Posted by: at 2007年05月24日 21:28

>よさん

どうもお久しぶりです。

「こころにあまいあんぱんや」は初耳でした! 検索してみると、なかなか美味しそうですね。今度ぜひ買ってみたいと思います。
バスの倉庫は、いつもなんとなく眺めておりますw

毎日 梅田を通ってる割には、あんまり詳しくないんで、またなんか良い情報ありましたらご教授くださいませ。

Posted by: かわうそ at 2007年05月25日 20:15

急にすいません。私大阪の大学に通う学生で今度卒業制作で廃ビルのリフォームをしようとかんがえています。
そこで質問なんですが、このビルは大阪のどこにあったか覚えていませんか?まだこの廃ビルは現存していますか?
またお返事お願いします。

Posted by: がくせい at 2008年07月01日 10:38

>がくせいさん

現存するかどうかは不明ですけど、場所は大体この辺りだったかと思います。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/41/49.696&el=135/30/13.462&scl=25000&bid=Mlink

それにしても、卒業制作で廃ビルリフォームとは!
応援してます、がんばってください~。

Posted by: かわうそ at 2008年07月01日 22:44

失礼します。
件の「廃ビル」ですが、私も気になっていたので、調べているうちにこちらにたどり着きました。

どうも、あのビルは廃墟というわけではないようです。
一階ではパチンコ屋が営業してますし、つい先日もちょっとだけ工事が入っていたようです。
建設資金がないのか、何年も工事中断状態ではありますが。

Posted by: がけつ at 2008年09月14日 06:26

>がけつさん

その時は遠巻きにしか見てなかったんですが、
なんと、あれは廃ビルではなかったんですね。

失礼しました>廃ビルとの汚名を着せてしまったビル

工事中断状態で、あの足場の様子なら、なるほど納得できます。

Posted by: かわうそ at 2008年09月15日 20:18
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)