2007年05月29日

[最近の出来事]効率的で定常的な生活

4月は2週おきに環境が変わって慌しかったものの、GW明けからはずっと同じ場所で、同じメンバで研修をやってるせいか、慣れてきて余裕がでてきた。しかも今の研修はえらく楽で、こんなんで良いのかなぁ、と思いつつも、毎日だらだらと過ごしている。そんな研修が、6月の後半まで。

時間を拘束される以外は、ほとんど大学生と変わらんかも。


---


あんまり刺激がない毎日なので、最近は他のことを考える余裕が出てきた。以下、どうでもいい最近の考え事。


一つは、電車の時刻と並ぶ位置、乗車位置と席取りのタイミングとか。試行錯誤の甲斐あって、一番乗車時間の長い京阪では、ほぼ100%座れるようになった。だいたい毎日、同じ人が同じ位置に乗っていておもしろい。次の課題は、乗車中、何か20分くらいで出来ること。電車で本とか、なかなか集中して読めないしなぁ。

そういえば、この前、電車でゲームボーイをやっている少女を見た。DSでなくて、GBアドバンスでもなくて、そしてGBカラーでもなくて、ゲームボーイ!(たぶんゲームボーイポケット)
あまりに感動たので、マネしたくなってきた。ゲームギアくらいで攻めてみようか。


 ***


もう一つは、寮のエレベータの乗車回数の削減。部屋が8階にあるから、1階や2階にある食堂、風呂に行く時間がもったいない。エレベータも、なかなか来ないし。


そんなわけで、今までやっていたのが、「帰ってきて部屋に戻る前に食堂に行く、その後部屋に戻って着替えてから風呂に行く」
これだと風呂に行く手間だけで済む。

で、今日試してみたのが、「帰宅し、部屋で着替えてから食堂に行ったついでに風呂に行く」
エレベータに乗る回数は同じだけど、少し時間を空けてから行くと食堂が空いてて良いかなぁ、と。まあ、非常にどうでもいい話で恐縮なんだけど。

ちなみに風呂は試行錯誤の結果、寝る前とかじゃなくて、晩飯を食べてすぐ行くようになった。すべての事をまとめてやった方が、まとまった時間が長く取れるので。

そんなこんなで、だんだんと生活が効率化されていく……。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/407
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)